───────────────────────────────────

e・パーセル電子宅配便エンタープライズ ソフトウェア

         よくある質問(Q&A)

……………………………………………………………………………………………

こちらのよくある質問(Q&A)は、今後、ご利用のお客様からのお問合せに応じて随時更新させていただきます。

 Q&A 初めてサービスをご利用の方 QA

 Q&A クライアントソフトウェアおよびデータ配送について QA

 Q&A その他サービス全般について QA

Q&A 初めてサービスをご利用の方

Question? e・パーセル電子宅配便サービスとは?

Answer インターネットを使って、大容量データを強固なセキュリティレベルで、手軽に、安全に、確実に、配送する画期的なセキュアデータ配送サービスです。

Question? e・パーセル電子宅配便エンタープライズ ソフトウェアとは?

Answer e・パーセル電子宅配便サービスのうち、企業向けプレミアムサービス専用のソフトウェア クライアントです。電子データ配送に必要な各種機能をすべて標準搭載しておりますので、簡単なインストールを行うだけで即時に企業機密データやエンジニアリング系大容量データなどを、異なる企業間でインターネットを介して安全・確実、かつ簡単に電子配送ができます。詳しくは、「サービス説明」ページをご参照ください。

Question? サービスを利用開始するには何が必要ですか?

Answer 本サービスを利用してデータの送受信を行うには、「送信者」・「受信者」双方のEメールアドレスをイーパールIDとしてご登録いただく必要があります。(ご登録のないID宛にデータを送信することはできません。) その後、セキュリティ確保のため、送受信者双方のパソコンへクライアント電子証明書をインポートいただき、専用ソフトウェアをインストールすると即時サービスのご利用が開始いただけます。詳しくは、「ご利用前の準備」ページをご参照ください。

Question? e・パーセル電子宅配便エンタープライズ ソフトウェアの動作環境は?

Answer 本サイトの「動作環境」ページをご参照ください。

Question? サービスを利用開始するにはどのように申込みをすればいいですか?

Answer 新規ご利用のお問合せ・お申込み・トライアル等につきましては、当社営業部までお問合せください。(Eメール:sales@e-parcel.co.jp)ご契約後、当社にてお客様のEメールアドレスをイーパールIDとして登録させていただきます。

page_top

Q&A クライアントソフトウェアおよびデータ配送について

     QA クライアントソフトウェアご利用にあたり QA

     QA 送信者:データを送信する QA

     QA 受信者:データを受信する QA

     QA クライアントソフトウェアの操作・設定関連 QA

     QA クライアント電子証明書のインストール関連 QA

     QA クライアントソフトウェアのインストール関連 QA

  1. QA クライアントソフトウェアご利用にあたり

  2. Question? 送信者だけがクライアントソフトウェアをインストールすればデータを送信できますか?

    Answer いいえ。本サービスを利用してデータの送信を行うには、セキュリティ確保のため、送信者と受信者双方のパソコンへクライアント電子証明書・ソフトウェアをインストールする必要があります。両者のインストールが完了してからデータの送信を行ってください。(ソフトウェアのインストールが完了していないイーパーセルID宛にデータを送信することはできません。)

    Question? 1つのイーパーセルIDを複数のパソコンで使用することは可能ですか?

    Answer いいえ。1つのイーパーセルIDは、複数のパソコンではご利用いただけません。...続きを読む>>

    Question? クライアントソフトウェアのダウンロードはどのようにすればいいですか?

    Answer イーパーセルIDをご登録済みのお客様は、本サイト「ソフトウェアダウンロード & インストール」ページからログインし、クライアントソフトウェアのダウンロードを行ってください。

    ※イーパーセルIDの登録完了後は、クライアント電子証明書 ・ クライアントソフトウェアのダウンロードおよびインストール操作を行っていただきます。

    Question? クライアントソフトウェアの詳しい使用説明書はありますか?

    Answer 各種ユーザ向け操作マニュアルをPDFファイルにてご用意しております。本サイト「操作マニュアル」ページよりダウンロードしご活用ください。

     戻る category_top

  3. QA 送信者:データを送信する

  4. Question? VCN-CommCenter 7.0/8.0上でデータを送信する方法を教えてください。

    Answer 起動後、VCN-CommCenter画面の「新規作成」ボタンから送信ダイアログを開き、宛先イーパーセルIDの入力・データの添付等を行ったうえで「送信」ボタンをクリックしてください。

    ※初めてご利用される方は、「e-Parcel VCN-CommCenter 7.0/8.0 スタートアップガイド」をご参照ください。

    Question? VCN-CommCenter 7.0/8.0 送信ダイアログの「送信」ボタンがグレーのまま送信できません。

    Answer 送信ダイアログへは、「宛先」欄の入力と、ファイルまたはフォルダの添付が必須です。

    (メッセージのみを送信することはできません。)

    Question? データを送信しましたが、送信トレイの状況欄に「受信者不明」と表示されてしまいます。

    Answer 未登録イーパーセルID、または、登録済みのIDでも未だソフトウェアをインストールしていないイーパーセルID宛にデータを送信することはできません。...続きを読む>>

    Question? クライアントソフトウェアで1回に送信できるデータ容量に制限はありますか?

    Answer クライアントソフトウェアでは、1配送のデータ容量制限はありません。(ただし、お客様のイーパーセルIDが所属するご契約アカウントが「最大配送サイズ」を設定している場合は、その容量が1配送あたりの上限となります。)

    ※なお、e・パーセル電子宅配便はインターネットを利用したデータ配送サービスを提供しておりますので、お客様ご利用のネットワーク環境(回線状況)および送受信データ保存に要するパソコンのディスク容量につきましては、別途、お客様自身で十分に考慮いただいたうえでデータ配送を行っていただく必要があります。

    Question? 送信者はデータの配送状況を確認(トラッキング)できますか?

    Answer はい。送信者は、いつでもクライアントソフトウェアの送信トレイ上で配送状況...続きを読む>>

    ※詳細参照:「e-Parcel VCN-CommCenter 7.0/8.0 ユーザマニュアル」の「送信トレイ(送信パーセル詳細)」ページ

    ※詳細参照:「e-Parcel VCN-AX 4.0/4.5 管理コンソールマニュアル」の「送信トレイ(送信アイテム詳細)」ページ

    Question? 配送状況(ステータス)にはどのような表示がありますか?

    Answer 送受信トレイの「状況」欄には、主に「受信待ち」「配送済み」「開封済み」「移動済み」etc.と表示されます。

    ※詳細参照:「e-Parcel VCN-CommCenter 7.0/8.0 ステータス一覧表」(PDF)

       または、「e-Parcel VCN-CommCenter 7.0/8.0 ユーザマニュアル」の「アイテム配送状況(ステータス一覧表)」ページ

    ※詳細参照:「e-Parcel VCN-AX 4.0/4.5 ステータス一覧表」(PDF)

       または、「e-Parcel VCN-AX 4.0/4.5 管理コンソールマニュアル」の「アイテム配送状況(ステータス一覧表)」ページ

    Question? 送信者は一度送信したデータのキャンセル(取消)はできますか?

    Answer 送信トレイの状況欄が「配送済み」(受信者がアイテムを未開封の状態)までは送信キャンセルができます。受信者が既にアイテムを「開封済み」「移動済み」の場合、キャンセル操作は不可となります。

    ※送信キャンセルする場合は、クライアントソフトウェアの送信トレイからパーセル(アイテム)詳細画面を開き「送信(配送)キャンセル」ボタンをクリックします。

     戻る category_top

  5. QA 受信者:データを受信する

  6. Question? クライアントソフトウェア上でデータを受信するには、どのような操作が必要ですか?

    Answer 受信者は操作不要です。クライアントソフトウェアが起動かつオンライン状態で...続きを読む>>

    Question? 受信していないデータのダウンロード可能期限はありますか?

    Answer はい。未受信データの保存期間は、送信日時(作成日時)から31日間です。...続きを読む>>

    Question? VCN-CommCenter 8.0/7.0上で受信したデータを移動(保存)する方法を教えてください。

    Answer 受信者は、VCN-CommCenter画面の受信トレイから受信アイテムに添付された...続きを読む>>

    ※詳細参照:「e-Parcel VCN-CommCenter 7.0/8.0 ユーザマニュアル」の「受信トレイ(受信パーセル詳細)」ページ

     戻る category_top

  7. QA クライアントソフトウェアの操作・設定関連

  8. Question? クライアントソフトウェア画面へ表示される送受信者名は、何が表示されているのですか?変更はできますか?

    Answer ご登録のユーザ「氏名」が表示されます。お客様自身で「登録情報」の変更が可能...続きを読む>>

    Question? クライアントソフトウェアを起動しましたが、「オフライン」表示のままです。

    Answer データの送受信はできません。まず、お客様のパソコンがインターネットに接続...続きを読む>>

    Question? メール通知機能を利用したいのですが、VCN-CommCenter 8.0/7.0の「メール通知」設定へは何を入力すればいいのですか?

    Answer お客様のSMTPサーバ情報を入力する必要があります。お客様が現在ご使用のメールソフトに設定しているSMTPサーバ(メール送信サーバ)設定をご確認のうえ、同じ値をお間違えのないようVCN-CommCenter画面メニューのツール > オプション設定「メール通知(SMTPサーバ設定)」へ入力してください。

    ※詳細参照:「e-Parcel VCN-CommCenter 7.0/8.0 ユーザマニュアル」の「メール通知機能(オプション機能)」ページ

     戻る category_top

  9. QA クライアント電子証明書のインストール関連

  10. Question? クライアント電子証明書の有効期限切れの場合はどうしたらいいですか?

    Answer クライアント電子証明書の有効期限切れの場合、詳しくはこちらのお知らせページをご参照ください。なお、ソフトウェアでのデータ送受信に影響はありません。

    Question? クライアント電子証明書の有効期限を確認するには?

    Answer お客様のクライアント電子証明書の有効期限は、以下の方法で確認できます。...続きを読む>>

    Question? クライアント電子証明書の入替え操作(更新手続き)をするには?

    Answer Internet Explorerを起動し旧クライアント電子証明書を削除した後...続きを読む>>

    Question? クライアント電子証明書の再ダウンロードはどのようにすればいいですか?

    Answer 本サイト「電子宅配便サービス 操作メニュー」ページの「クライアント電子証明書ダウンロード」ボタンよりログインし、クライアント電子証明書の再ダウンロードを行ってください。

    Question? 電子宅配便WebブラウザURL(https://secure.e-parcel.ne.jp/)へのアクセスが拒否される。

    Answer クライアント電子証明書が正しくインストールされていない可能性があります。...続きを読む>>

    Question? クライアント電子証明書インストール手順の操作中、「証明書のインポートウィザードの完了」画面にて「完了」をクリックすると、エラーメッセージが表示されクライアント電子証明書が正常にインストールできない。

    Answer こちらにつきましては、ご利用のパソコンのローカルセキュリティポリシーまたは社内のドメインセキュリティポリシーに起因するケースで多く発生いたします。...続きを読む>>

     戻る category_top

  11. QA クライアントソフトウェアのインストール関連

  12. Question? クライアントソフトウェアのインストール完了後、「クライアント電子証明書が見つかりません。証明書のエクスポートが許可されていない可能性があります。」エラーメッセージが表示され、自動セットアップへ進めない。

    Answer クライアント電子証明書をWindows(IE)へインストール(インポート)する手順の途中で、「このキーをエクスポート可能にする...」へチェックを入れずに...続きを読む>>

    Question? クライアントソフトウェアのインストール完了後、「電子証明書のインポートに失敗しました。」エラーメッセージが表示され、自動セットアップへ進めない。

    Answer お客様ご利用のクライアントソフトウェアが旧バージョン(VCN-CommCenter 7.0.7014以前 / VCN-AX 3.0 / VCN-AX 4.0.4005 以前の製品)である可能性があります。...続きを読む>>

    Question? 同じ1台のパソコン上で、複数のWindowsログオンユーザアカウントがVCN-CommCenter 8.0/7.0を使用できますか?

    Answer はい。ご利用の同パソコンで、複数のWindowsログオンユーザアカウントで...続きを読む>>

    Question? 同じVCN-CommCenter 8.0/7.0上で、現在使用しているイーパーセルIDとは別のイーパーセルIDを追加して、複数のイーパーセルIDを使用できますか?

    Answer はい。同じ1つのVCN-CommCenter 8.0/7.0画面上で、複数のイーパーセルIDを...続きを読む>>

    Question? パソコンを変更する時に、現在使用しているVCN-CommCenter 8.0/7.0 の送受信履歴を引き継ぎたい。

    Answer ご利用のパソコンを変更する時に、送受信履歴などを新しいパソコンへ引継ぎたい...続きを読む>>

    Question? パソコンを変更する時に、現在使用しているVCN-AX 4.0/4.5 の送受信履歴を引き継ぎたい。

    Answer ご利用のパソコンを変更する時に、送受信履歴・各種設定などを新しいパソコンへ...続きを読む>>

    Question? 現在使用しているe-Parcel VCN-CommCenter 7.0は、ver.8.0へバージョンアップできますか?

    Answer はい。VCN-CommCenter 7.0 からver.8.0へは、そのまま上書きバージョンアップしご利用いただけます。従来どおりデータの送受信が可能です。操作手順は、こちらのQ&Aページをご覧ください。

    Question? 現在使用しているクライアントソフトウェアをバージョンアップしたい。

    Answer 本サイト「ソフトウェア ダウンロード&インストール」ページより、最新バージョンのクライアントソフトウェアがダウンロードいただけます。ご案内の手順に...続きを読む>>

     戻る category_top

    page_top

Q&A その他サービス全般について

Question? このサイトの「VCN-CommCenter 6.0ご利用ユーザ専用」ページのボタンから表示されるログイン画面へ正しいイーパーセルIDとパスワードを入力したにもかかわらず、「イーパーセルIDまたはパスワードに誤りがあります。」エラーメッセージが表示されログインできない。

Answer お客様のIDは従来e・パーセルサーバへご登録のユーザIDの可能性が...続きを読む>>

Question? パスワードを忘れた場合、どのようにすれば良いですか?

Answer 本サイト「電子宅配便サービス 操作メニュー」ページの「パスワードリクエスト」...続きを読む>>

Question? ユーザ登録情報またはパスワードを変更したい場合、どのようにすれば良いですか?

Answer 本サイト「電子宅配便サービス 操作メニュー」ページの「e・パーセル電子宅配便...続きを読む>>

Question? 現在使用しているイーパーセルIDを変更(編集)する場合、どのようにすれば良いですか?

Answer イーパーセルIDの変更(編集)につきましては、当社にてイーパーセルIDの登録を...続きを読む>>

Question? 「e・パーセル電子宅配便エンタープライズ ソフトウェア」サービスは海外でも使用できますか?

Answer はい。こちらの企業向けサービスは、日本国内・海外拠点を含めグローバルにご利用いただけます。海外のISPと提携、世界各国にデータ配送サーバを設置し、高速データ転送網を構築しています。

Question? 法人のお客様または海外拠点でのご利用を検討されているお客様からのお問合せについて

Answer 法人のお客様または日本国内・海外拠点を含めグローバルかつ高セキュリティ...続きを読む>>

Question? 当サービスをご利用のお客様からのお問合せについて

Answer ご不明な点・ご質問などサービスをご利用のお客様からのお問合せ...続きを読む>>

page_top