Q&A

Question? 現在クライアントソフトウェアを使用しているパソコンを別の異なるパソコンへ変更したい。

Answer ご利用のパソコンを変更する場合は、旧パソコンのソフトウェアを削除後、新パソコンへ最新バージョンのソフトウェアを新たにインストールしてください。詳しくは、下記マニュアルまたは下記操作手順をご参照ください。

[手順概要]

①旧パソコン:Windowsスタートメニュー  >  (すべてのプログラム)  >  e-Parcel  >  削除... ※必須

②新パソコン:クライアント電子証明書と最新バージョンソフトウェアのダウンロード&インストール

[操作マニュアル]

※詳細参照:「e-Parcel VCN-CommCenter 7.0/8.0 ユーザマニュアル」の「ソフトウェアのバージョンアップ/手順B」ページ

※詳細参照:「e-Parcel VCN-AX 4.0/4.5 管理コンソールマニュアル」の「ソフトウェアのバージョンアップ/手順B」ページ

※参考:パソコンを変更する時に、現在ご利用のクライアントソフトウェアの送受信履歴などを新しいパソコンへ引継ぎたい場合は、上記マニュアルまたは右記Q&Aページ(e-Parcel VCN-CommCenter 7.0以上をご利用の場合はこちら・e-Parcel VCN-AX 4.0以上をご利用の場合はこちら)の記載内容をご確認ください。なお、送受信履歴等を新しいパソコンへ引き継ぐ操作方法は、動作を保証するものではありません。当社サポートの対象外となりますので、予めご了承ください。

注)1つのイーパーセルIDは、複数のパソコンではご利用いただけません。パソコン変更時には、旧パソコンからクライアントソフトウェアを必ずアンインストール(削除)してください。

注)現在ご利用のパソコンで送受信中のデータがないことをご確認のうえ、操作を開始してください。

操作手順 旧パソコンでの操作手順 
  1. 現在ご利用のパソコンを起動してください。

    e-Parcelクライアントソフトウェアをアンインストール(削除)します。

  1. [e-Parcel VCN-VCN-CommCenter 7.0以上をご利用の場合]

    1. VCN-CommCenter画面のメニューバー「ファイル」 > 「終了」より、VCN-CommCenterをシャットダウン(終了)してください。

    2. 旧パソコンのソフトウェアは、必ずアンインストール(削除)を行ってください。

    Windows「スタート」メニュー  >  すべてのプログラム  >  e-Parcel  >  (VCN-CommCenter 8.0/7.0)  >  「削除 VCN-CommCenter 8.0/7.0」をクリック選択してください。

    1つのイーパーセルIDは、複数のパソコンではご利用いただけません。必ず1台のパソコンへのみインストールしご使用ください。

  2. [e-Parcel VCN-AX 4.0以上をご利用の場合]

    1. e-Parcel VCN-AXサービスの停止をしてください。

    ※Windows「スタート」メニュー  >  Windowsシステムツール  >  コントロールパネル  >  システムとセキュリティ  >  管理ツール  >  「サービス」を選択してください。サービス画面よりe-Parcel VCN-AX 4.0/4.5を選択し「サービスの停止」をしてください。

    2. Windowsタスクバー通知領域アイコン(グレーアウトされた) e-Parcel VCN-AX 4.0/4.5を右クリックし、表示されたメニューから「終了」を選択してください。

    ※タスクバー通知領域アイコンへカーソルを近づけるとツールチップへ「VCN-AXは動作していません。」とコメントが表示されます。

    この操作でVCN-AXマネージャ(axmanager.exe)が終了し、タスクバー通知領域アイコンが表示されなくなります。

    ※Windows をご利用の方で、タスクバーにアイコンが表示されない場合、タスクバー通知領域の左側にある矢印をクリックしてください。(または、Windows「スタート」メニュー  >  コントロールパネル  >  デスクトップのカスタマイズ  >  「タスクバーのアイコンのカスタマイズ」を選択してください。)「通知領域アイコン」設定画面へ表示されたアイコン一覧より "VCN-AX Manager [e-Parcel VCN-AX]" を選択し「アイコンと通知を表示」へ変更します。

    ※Windows 10をご利用の方で、タスクバーにアイコンが表示されない場合、タスクバーを右クリックし、表示されたメニューから「タスクバーの設定」を選択してください。(または、Windows「スタート」メニュー  >  Windowsシステムツール  >  コントロールパネル  >  「タスクバーとナビゲーション」を選択してください。)「タスクバー」設定画面の「通知領域」 > 「タスクバーに表示するアイコンを選択します」をクリックし、表示されたアイコン一覧より "VCN-AX Manager [e-Parcel VCN-AX]" を選択し「On」へ変更します。

    3. 旧パソコンのソフトウェアe-Parcel VCN-AX 4.0/4.5は、必ずアンインストール(削除)を行ってください。

    Windows「スタート」メニュー  >  (すべてのプログラム)  >  e-Parcel  >  (VCN-AX 4.0/4.5)  >  「削除 VCN-AX 4.0/4.5」をクリック選択してください。

    1つのイーパーセルIDは、複数のパソコンではご利用いただけません。必ず1台のパソコンへのみインストールしご使用ください。

……………………………………………………………………………………………

操作手順 新パソコンでの操作手順(最新ソフトウェアのインストール) 
  1. 新しいパソコンを起動してください。

    e-Parcelクライアント電子証明書と最新バージョンのソフトウェアをダウンロード・インストールします。

  1. 1.ブラウザ Microsoft Internet Explorer(IE)を起動してください。

    または、Windows 10「スタート」メニュー  >  Windowsアクセサリ  >  Internet Explorer を選択のうえ起動してください。

    下図ボタンをクリックし表示された手順に従い操作をお進めください。(STEP 1~6.操作)

    詳細な手順につきましては、ログイン後に各ページ内にてご案内(図解)させていただきます。

    ※STEP 4. Windowsへクライアント電子証明書をインストール(インポート)する際は、クライアントソフトウェアを実際に使用するユーザアカウントでWindowsへサインインいただく必要があります。

    ソフトウェアダウンロード

  2. ※なお、STEP 6.ソフトウェアインストール時の自動セットアップ中に「以前のインストール履歴が見つかりました。セットアップを続けると…」画面が表示された場合は、「OK」ボタンをクリックし操作を続けてください。

  3. [e-Parcel VCN-VCN-CommCenter 7.0以上をご利用の場合]

    2. 「自動セットアップ」完了後、VCN-CommCenter画面右下の表示が「オンライン」になっていることをご確認ください。

    ※もし、VCN-CommCenter画面右下の表示が「オフライン」場合は、こちらのQ&Aページの記載内容をご確認ください。

    [e-Parcel VCN-AX 4.0以上をご利用の場合]

    2. 「自動セットアップ」完了後、タスクバー通知領域アイコン「e-Parcel VCN-AX 4.0/4.5」をダブルクリックし、VCN-AX 4.0/4.5 管理コンソール画面を開いてください。メニュー「権限管理(認証情報)」  >  「システム ステータス」欄 の表示が「オンライン」になっていることをご確認ください。

    (オンライン時、タスクバー通知領域アイコン「e-Parcel VCN-AX 4.0/4.5」はカラー表示になります。)

    注)e-Parcel VCN-AX サービスが開始していない場合、管理コンソール画面は表示されません。

    ※もし、VCN-AXが「オンライン」にならない場合は、こちらのQ&Aページの記載内容をご確認ください。

  4. 3. 旧パソコンのe-Parcelソフトウェアをまだアンインストールしていない場合は、[旧パソコン手順]へ戻り、必ず旧パソコンのソフトウェアのアンインストール(削除)を完了させてください。

    1つのイーパーセルIDは、複数のパソコンではご利用いただけません。必ず1台のパソコンへのみインストールしご使用ください。

  5. 以上で操作は完了です。

    ※ソフトウェアの詳しい設定および操作方法につきましては、操作マニュアルをダウンロードしてください。