Q&A

Question? 現在クライアントソフトウェアを使用しているパソコンを別の異なるパソコンへ変更したい。

Answer ご利用のパソコンを変更する場合は、新パソコンへ最新バージョンのソフトウェアを新たにインストールしてください。旧パソコンのソフトウェアはアンインストール(削除)してください。ご案内の手順に従い操作をお進めください。または、下記操作マニュアルをご参照ください。

[手順概要]

新パソコン:クライアント電子証明書と最新バージョンソフトウェアのダウンロード&インストール

旧パソコン:既存クライアントソフトウェアのアンインストール(削除)

Windows「スタート」メニュー > e-Parcel > 削除 VCN-xxxxx

※Windows 8 以下:Windows「スタート」メニュー > すべてのプログラム > e-Parcel > [製品名] > 削除 VCN-xxxxx

※故障・廃棄などの理由で旧パソコンから削除できない場合は、そのまま新パソコンへ新規インストールのみ行ってください。

※新パソコンにて同イーパーセルIDのセットアップ完了時点で、旧パソコンのソフトウェアはオフライン(無効)になります。

[操作マニュアル]

※詳細参照:「e-Parcel VCN-CommCenter 8.0 ユーザマニュアル」の「ソフトウェアのバージョンアップ/手順B」ページ

※詳細参照:「e-Parcel VCN-AX 5.0 / 4.0 管理コンソールマニュアル」の「ソフトウェアのバージョンアップ/手順B」ページ

注)パソコンを変更する時に、現在ご利用ソフトウェアの送受信履歴・各種設定を新しいパソコンへ引継ぐ操作方法は、動作保証しておりません。当社カスタマーサポート対象外となります。あらかじめご了承ください。お客様自身のご判断で操作される場合は、上記操作マニュアルまたは右記Q&Aページ(e-Parcel VCN-CommCenter 7.0 以上をご利用の場合は、こちらのQ&Aページ・e-Parcel VCN-AX 4.0 以上をご利用の場合は、こちらのQ&Aページ)にて、異なる操作手順をご案内しております。
(ただし、特別な理由がない限りは、下記操作手順に従い新規インストールし再設定いただくことを推奨いたしております。)

注)旧パソコンでVCN-AX 4.5をご利用の方は、ver. 5.0(後継バージョン)はデータベースのフォーマットがver. 4.5と異なるため、送受信履歴・各種設定をそのまま引き継いで使用することができません。新しいパソコンへver. 5.0を新規インストールし再設定を行っていただく必要があります。下記手順に従い操作を行ってください。
または、こちらの「e-Parcel VCN-AX 5.0 / 4.0 クイックガイド」の手順をご参照ください。

注)パソコン変更時は、旧パソコンからクライアントソフトウェアをアンインストール(削除)してください。本サービスでは、クライアント電子証明書を採用し、サーバ・クライアント間の相互認証を行っております。(なりすまし防止)そのため、1つのイーパーセルIDは、複数のパソコンではご利用いただけません。詳しくは、こちらのQ&Aページをご参照ください。

※ただし、故障・廃棄などの理由で旧パソコンからクライアントソフトウェアを削除できない場合は、そのまま新パソコンへ新規インストールのみ行ってください。

操作手順 旧パソコンでの操作手順 
  1. 現在ご利用のパソコンを起動してください。

    注)現在ご利用のソフトウェアで送受信中のデータがないことをご確認のうえ、下記手順に従い操作を開始してください。

  1. [e-Parcel VCN-CommCenter 7.0以上をご利用の場合]

    旧パソコンの各種設定(オプション設定・アドレス帳)を、新パソコンでも再設定したい場合は、下記操作手順1~4.を行ってください。必要のない場合は、操作手順3~4.へお進みください。

    1. (*任意)オプション設定を初期設定から変更している場合、VCN-CommCenter画面のメニュー「ツール」 > 「オプション」より、「オプション設定」画面を開いてください。

    オプション設定 ①「一般」・「メール通知」・「自動化」タブを、必要に応じてメモしておいてください。

    ※ただし、初期値のままでご利用の場合は、必要ありません。

    2. (*任意)通常、送受信を行えばアドレスは自動で「アドレス帳」へ登録されます。ただし、既存「アドレス帳」を新しいパソコンへ引き継ぎたい場合、必要に応じて「アドレス帳」画面 > 「新規アドレス」プルダウンメニュー > ②「リストのエクスポート」・「グループのエクスポート」をしてください。

    ※アドレス帳リスト・グループをお客様の分かりやすい場所へCSVファイルとしてエクスポート(保存)しておいてください。(2ファイル/CSV形式UTF-8)

    ※ただし、アドレス帳でグループを作成していない場合は、「グループのエクスポート」操作は不要です。

    3. 下段[新パソコンでの操作手順]に従い、新パソコンへ最新ソフトウェアのインストールを行ってください。

    ※新パソコンにて同イーパーセルIDのセットアップ完了時点で、旧パソコンのソフトウェアはオフライン(無効)になります。

    1つのイーパーセルIDは、複数のパソコンではご利用いただけません。必ず1台のパソコンのクライアントソフトウェアへのみセットアップしご使用ください。

    4. 旧パソコンのソフトウェア e-Parcel VCN-CommCenterをアンインストール(削除)してください。

    Windows「スタート」メニュー > e-Parcel > 「削除 VCN-CommCenter x.x」を選択してください。

    ※Windows 8 以下:Windows「スタート」メニュー > すべてのプログラム > e-Parcel > VCN-CommCenter x.x > 「削除 VCN-CommCenter x.x」を選択してください。

    注)受信トレイに「配送済み」アイテムがある場合は、必要に応じてファイル移動(保存)をお済ませのうえ、アンインストール(削除)操作を開始してください。

  2. [e-Parcel VCN-AX 4.0以上をご利用の場合]

    旧パソコンの各種設定(システム設定・ユーザ設定・ホットフォルダ設定・オートメーション設定)を、新パソコンでも再設定したい場合は、下記操作手順1~5.を行ってください。必要のない場合は、操作手順4~5.へお進みください。

    1. (*任意)デスクトップにあるショートカットアイコン「VCN-AX x.x」または、Windowsタスクバー通知領域アイコン「e-Parcel VCN-AX x.x」をダブルクリックし、VCN-AX 管理コンソール画面を開いてください。

    メニュー「設定管理」 > ①「システム設定」・「ユーザ設定」を設定変更している場合、必要に応じてメモしておいてください。

    ※お客様の必要な設定項目(ホットフォルダ配置・オートメーション配置・プロキシサーバ・SMTPサーバ設定など)を控えておいてください。

    2. (*任意)ご利用のパソコンの下記配置場所へ作成した②ホットフォルダ③オートメーション移動先フォルダをバックアップ(コピー)しておいてください。

      ②ホットフォルダ配置(デフォルト):C:\e-Parcel\HotFolders

      ③オートメーション配置(デフォルト):C:\e-Parcel\Automations

    ※お客様自身でホットフォルダ配置・オートメーション配置の設定を変更している場合は、変更先にあるフォルダをそれぞれをバックアップ(コピー)しておいてください。

    3. (*任意)メニュー「設定管理」 > ④「ホットフォルダ」・「オートメーション」設定をエクスポートしてください。

    ※ホットフォルダ・オートメーション エントリー設定をお客様の分かりやすい場所へCSVファイルとしてエクスポート(保存)しておいてください。(2ファイル/CSV形式UTF-8)

    4. 下段[新パソコンでの操作手順]に従い、新パソコンへ最新ソフトウェアのインストールを行ってください。

    ※新パソコンにて同イーパーセルIDのセットアップ完了時点で、旧パソコンのソフトウェアはオフライン(無効)になります。

    1つのイーパーセルIDは、複数のパソコンではご利用いただけません。必ず1台のパソコンのクライアントソフトウェアへのみセットアップしご使用ください。

    5. 旧パソコンのソフトウェア e-Parcel VCN-AXをアンインストール(削除)してください。

    Windows「スタート」メニュー > e-Parcel > 「削除 VCN-AX x.x」を選択してください。

    ※Windows 8 以下:Windows「スタート」メニュー > すべてのプログラム > e-Parcel > VCN-AX x.x > 「削除 VCN-AX x.x」を選択してください。

    注)受信トレイに「配送済み」アイテムがある場合は、必要に応じてファイル移動(保存)をお済ませのうえ、アンインストール(削除)操作を開始してください。

……………………………………………………………………………………………

操作手順 新パソコンでの操作手順(最新ソフトウェアのインストール) 
  1. 新しいパソコンを起動してください。

    e-Parcelクライアント電子証明書と最新バージョンのソフトウェアをダウンロード・インストールします。

  1. 1. 下図ボタンをクリックし表示された手順に従い操作をお進めください。(STEP 1~6.操作)

    詳細な手順につきましては、ログイン後に各ページ内にてご案内(図解)させていただきます。

    ※STEP 4. Windowsへクライアント電子証明書をインストール(インポート)する際は、クライアントソフトウェアを実際に使用するユーザアカウントでWindowsへサインインいただく必要があります。

    ソフトウェアダウンロード

  2. ※なお、STEP 6.ソフトウェアインストール時の自動セットアップ中に「以前のインストール履歴が見つかりました。セットアップを続けると…」画面が表示された場合は、「OK」ボタンをクリックし操作を続けてください。

  3. [e-Parcel VCN-VCN-CommCenter 8.0をご利用の場合]

    操作手順1.を行った後、旧パソコンの各種設定(オプション設定・アドレス帳)を、新パソコンでも再設定したい場合は、下記操作手順2~5.を行ってください。必要のない場合は、操作手順2.と手順5.を行ってください。

    2. 「自動セットアップ」完了後、VCN-CommCenter画面右下の表示が「オンライン」になっていることをご確認ください。

    ※もし、VCN-CommCenter画面右下の表示が「オフライン」場合は、こちらのQ&Aページの記載内容をご確認ください。

    3. (*任意)VCN-CommCenter画面のメニュー「ツール」 > 「オプション」より、「オプション設定」画面を開いてください。

    オプション設定 ①「一般」・「メール通知」・「自動化」タブを、必要に応じて旧パソコンと同様に設定変更してください。

    ※変更した場合は、「保存」ボタンをクリックすると変更内容が反映されます。

    ※設定項目により、ソフトウェアの再起動が要求されます。その場合は、VCN-CommCenter画面のメニュー「ファイル」>「終了」よりシャットダウンしてください。その後、デスクトップにあるショートカットアイコン「e-Parcel x.x」をダブルクリックしソフトウェアを起動してください。

    4. (*任意)「アドレス帳」画面 > 「新規アドレス」プルダウンメニュー > ②「リストのインポート」・「グループのインポート」にて、必要に応じて旧パソコンでエクスポート(保存)しておいたアドレス帳ファイルをインポートしてください。(要:オンライン)

    ※旧パソコンでエクスポート(保存)したアドレス帳リスト・グループのCSVファイルを選択しインポートしてください。(2ファイル/CSV形式UTF-8)

    ※ただし、旧アドレス帳でグループを作成していない場合は、「グループのインポート」操作は不要です。

    5. 上段[旧パソコンでの操作手順 4.]へ戻り、旧パソコンのソフトウェアのアンインストール(削除)を完了させてください。

    ※新パソコンにて同イーパーセルIDのセットアップ完了時点で、旧パソコンのソフトウェアはオフライン(無効)になります。

    1つのイーパーセルIDは、複数のパソコンではご利用いただけません。必ず1台のパソコンのクライアントソフトウェアへのみセットアップしご使用ください。

  4. [e-Parcel VCN-AX 5.0 / 4.0をご利用の場合]

    操作手順1.を行った後、旧パソコンの各種設定(システム設定・ユーザ設定・ホットフォルダ設定・オートメーション設定)を、新パソコンでも再設定したい場合は、下記操作手順2~6.を行ってください。必要のない場合は、操作手順2.と手順6.を行ってください。

    2. 「自動セットアップ」完了後、デスクトップにあるショートカットアイコン「VCN-AX x.x」または、Windowsタスクバー通知領域アイコン「e-Parcel VCN-AX x.x」をダブルクリックし、VCN-AX 管理コンソール画面を開いてください。

    注)e-Parcel VCN-AX「サービス」が開始していない場合、管理コンソール画面は表示されません。

    ※Windows 10 以上:「スタート」メニュー > Windows 管理ツール > 「サービス」

    ※Windows 8 以下:「スタート」メニュー > コントロールパネル > システムとセキュリティ > 管理ツール > 「サービス」

    メニュー「権限管理(認証情報)」 > 「システム ステータス」欄 の表示が「オンライン」になっていることをご確認ください。

    ※もし、VCN-AXが「オンライン」にならない場合は、こちらのQ&Aページの記載内容をご確認ください。

    (オンライン時、タスクバー通知領域アイコン「e-Parcel VCN-AX x.x」はカラー表示になります。)

    ※Windows 10 以上をご利用の方で、タスクバー通知領域へアイコンが表示されない場合、タスクバーを右クリックし、表示されたメニューから「タスクバーの設定」を選択してください。(または、Windows「スタート」メニュー > Windowsシステムツール > コントロールパネル > デスクトップのカスタマイズ > 「タスクバーとナビゲーション」を選択してください。)「タスクバー」設定画面の「通知領域」 > 「タスクバーに表示するアイコンを選択します」をクリックし、表示されたアイコン一覧より "VCN-AX Manager x.x [e-Parcel VCN-AX x.x]" を選択し「オフ」から「オン」へ変更します。

    ※Windows 8 以下をご利用の方で、タスクバー通知領域へアイコンが表示されない場合、タスクバー通知領域の左側にある矢印をクリックしてください。(または、Windows「スタート」メニュー > コントロールパネル > デスクトップのカスタマイズ > 「タスクバーのアイコンのカスタマイズ」を選択してください。)「通知領域アイコン」設定画面へ表示されたアイコン一覧より "VCN-AX Manager x.x [e-Parcel VCN-AX x.x]" を選択し「アイコンと通知を表示」へ変更します。

    3. (*任意)メニュー「設定管理」 > ①「システム設定」・「ユーザ設定」を必要に応じて、旧パソコンと同様に設定変更してください。

    ※変更した場合は、画面ごとに「適用」ボタンをクリックすると変更内容が反映されます。

    ※特に、設定管理「システム設定」の「ホットフォルダ配置」・「オートメーション配置」は、必ず確認してください。

    4. (*任意)下記配置場所へ、旧パソコンでバックアップ(コピー)しておいた②ホットフォルダ③オートメーション移動先フォルダを保存(作成)してください。

      ②ホットフォルダ配置(デフォルト):C:\e-Parcel\HotFolders

      ③オートメーション配置(デフォルト):C:\e-Parcel\Automations

    ※お客様自身でホットフォルダ配置・オートメーション配置の設定を変更している場合は、変更先にあるフォルダへそれぞれ保存(作成)してください。

    ※重要:e-Parcel VCN-AX5.0/4.0サービスは、デフォルトではパソコンのLocal Systemアカウントで動作しています。「インストールフォルダ」「データベース/データ保存場所」「ホットフォルダ配置」「オートメーション配置」を変更する場合は、VCN-AXサービスのログオンアカウントが、変更先のフォルダに対し「変更」権限を有していることを必ず事前にご確認ください。
    詳しくは、こちらのQ&Aページをご参照ください。

    5. (*任意)メニュー「設定管理」 > ④「ホットフォルダ」・「オートメーション」にて、旧パソコンでエクスポート(保存)しておいた設定ファイルをインポートしてください。(要:オンライン)

    ※旧パソコンでエクスポート(保存)したホットフォルダ・オートメーション エントリー設定のCSVファイルを選択しインポートしてください。(2ファイル/CSV形式UTF-8)

    6. 上段[旧パソコンでの操作手順 5.]へ戻り、旧パソコンのソフトウェアのアンインストール(削除)を完了させてください。

    ※新パソコンにて同イーパーセルIDのセットアップ完了時点で、旧パソコンのソフトウェアはオフライン(無効)になります。

    1つのイーパーセルIDは、複数のパソコンではご利用いただけません。必ず1台のパソコンのクライアントソフトウェアへのみセットアップしご使用ください。

  5. 以上で操作は完了です。

    ※ソフトウェアの詳しい設定および操作方法につきましては、操作マニュアルをダウンロードしてください。