Q&A

Question? 1つのイーパーセルIDを複数のパソコンで使用することは可能ですか?

Answer いいえ。1つのイーパーセルIDは、複数のパソコンではご利用いただけません。1つのイーパーセルIDは必ず1台のパソコンでのみご使用ください。

同じイーパーセルID(クライアント電子証明書)を用いて、複数のパソコンへクライアントソフトウェアをインストールしサービスをご利用いただくことは出来ません。

複数のパソコンで使用することは、ライセンス契約上の問題であるだけでなく、データ配送のトラブルの要因にもなります。

e-Parcelサーバは、クライアントソフトウェアからの自動ポーリング時にユーザ認証を行っております。

そのため、もし、複数のパソコンへクライアントソフトウェアをインストールし、同じイーパーセルID(クライアント電子証明書)をセットアップした場合、以前にセットアップした既存クライアントソフトウェアについては、オフラインになり機能が停止します。サービスはご利用いただけなくなります。また、この時点でまだ受信していないアイテムがあった場合、この未受信アイテムについては受信できなくなります。

なお、複数のパソコンへクライアントソフトウェアをインストールし、同じイーパーセルID(クライアント電子証明書)をセットアップしたことに起因するトラブルに関しましては、当社サポート対象外とさせていただいております。あらかじめご了承ください。お客様のパソコン管理に関しましては、ご自身で十分にご注意ください。

[重要:重複インストールのケースに該当するお客様へのお願い]

※上記重複インストールのケースに該当するお客様は、使用しないパソコンのクライアントソフトウェア(e-Parcel VCN-CommCenter 7.0)をアンインストール(削除)してください。Windows「スタート」メニューから「すべてのプログラム」 > 「e-Parcel」 > 「VCN-CommCenter 7.0」 > 「削除 VCN-CommCenter 7.0」をクリック選択してください。
(VCN-AX製品をご利用の場合も同様に、Windows「スタート」メニューからアンインストール(削除)してください。)

※上記重複インストールのケースに該当するお客様が、使用したいパソコンのクライアントソフトウェア(e-Parcel VCN-CommCenter 7.0)が「オフライン」になっている場合、ソフトウェアの再セットアップが必要です。VCN-CommCenter画面のメニューバー「ツール」 > 「自動セットアップ」を選択してください。途中で、「以前のインストール歴が見つかりました。...」が表示されましたら「OK」をクリックしてください。自動セットアップ完了後、VCN-CommCenter画面右下の表示が「オンライン」になっていることをご確認ください。
(VCN-AX製品をご利用の場合は、タスクトレイアイコンの右クリックメニュー「自動セットアップ」を選択してください。)

※ソフトウェアの詳しい設定および操作方法につきましては、操作マニュアルをダウンロードしてください。