Q&A

Question? 1つのイーパーセルIDを複数のパソコンで使用することは可能ですか?

Answer いいえ。1つのイーパーセルIDは、複数のパソコンではご利用いただけません。1つのイーパーセルIDは必ず1台のパソコンでのみご使用ください。

複数のパソコンへクライアントソフトウェアをインストールし、同じイーパーセルID(クライアント電子証明書)を使用して本サービスをご利用いただくことは出来ません。

複数のパソコンで使用することは、ライセンス契約上の問題であるだけでなく、データ配送のトラブルの要因にもなります。

e-Parcelサーバは、クライアントソフトウェアからの自動ポーリング時にユーザ認証を行っております。

そのため、もし、複数のパソコンへクライアントソフトウェアをインストールし、同じイーパーセルID(クライアント電子証明書)をセットアップした場合、以前にセットアップした既存クライアントソフトウェアについては、オフラインになり機能が停止します。これ以降は旧パソコンでのサービスはご利用いただけなくなります。また、この時点でまだ受信が開始していないアイテムがあった場合、この未受信アイテムについては配送状況ステータス「受信中止」となり受信ができなくなります。

なお、複数のパソコンへクライアントソフトウェアをインストールし、同じイーパーセルID(クライアント電子証明書)をセットアップしたことに起因するトラブルに関しましては、当社サポート対象外とさせていただいております。あらかじめご了承ください。お客様のパソコン管理に関しましては、ご自身で十分にご注意ください。

[重要:重複インストールのケースに該当するお客様へ]

※上記重複インストールに該当するお客様は、使用しないパソコンのクライアントソフトウェアをアンインストール(削除)してください。

[VCN-CommCenter 7.0以上] Windows「スタート」メニュー > (すべてのプログラム) > e-Parcel > (VCN-CommCenter x.x) > 「削除 VCN-CommCenter x.x」を選択してください。

[VCN-AX 4.0以上 / 3.0] Windows「スタート」メニュー > (すべてのプログラム) > e-Parcel > (VCN-AX x.x) > 「削除 VCN-AX x.x」を選択してください。

※上記重複インストールに該当するお客様が、使用したいパソコンのクライアントソフトウェアが「オフライン」になっている場合は、自動セットアップが必要です。途中で、「以前のインストール歴が見つかりました。...」が表示されましたら「OK」をクリックしてください。自動セットアップ完了後、クライアントソフトウェアが「オンライン」になっていることをご確認ください。

[VCN-CommCenter 7.0以上] VCN-CommCenter画面のメニューバー「ツール」 > 「自動セットアップ」を選択してください。

[VCN-AX 4.0以上] Windowsタスクバー通知領域に表示されたe-Parcelアイコンを右クリックし、メニューから「自動セットアップ」を選択してください。

[VCN-AX 3.0] サービスを停止した後、Windowsタスクバー通知領域に表示されたe-Parcelアイコンを右クリックし、メニューから「自動セットアップ」を選択してください。

※Windows をご利用の方で、タスクバーにアイコンが表示されない場合、タスクバー通知領域の左側にある矢印をクリックしてください。(または、Windows「スタート」メニュー > コントロールパネル > デスクトップのカスタマイズ > 「タスクバーのアイコンのカスタマイズ」を選択してください。)「通知領域アイコン」設定画面へ表示されたアイコン一覧より "VCN-AX Manager [e-Parcel VCN-AX]" を選択し「アイコンと通知を表示」へ変更します。

※Windows 10をご利用の方で、タスクバーにアイコンが表示されない場合、タスクバーを右クリックし、表示されたメニューから「タスクバーの設定」を選択してください。(または、Windows「スタート」メニュー > Windowsシステムツール > コントロールパネル > 「タスクバーとナビゲーション」を選択してください。)「タスクバー」設定画面の「通知領域」 > 「タスクバーに表示するアイコンを選択します」をクリックし、表示されたアイコン一覧より "VCN-AX Manager [e-Parcel VCN-AX]" を選択し「On」へ変更します。

※ソフトウェアの詳しい設定および操作方法につきましては、操作マニュアルをダウンロードしてください。