Q&A

Question? 1つのイーパーセルIDを複数のパソコンのソフトウェアで使用することは可能ですか?

Answer いいえ。1つのイーパーセルIDは、複数のパソコンではご利用いただけません。本サービスでは、セキュリティ確保のため、1つのイーパーセルIDは1台のパソコンのクライアントソフトウェア上でのみ有効(オンライン)となり、なりすましを防止し安全かつ確実にデータ配送サービスをご利用いただくことができます。

複数のパソコンのクライアントソフトウェアへ、同じイーパーセルID(クライアント電子証明書)をセットアップして本サービスをご利用いただくことは出来ません。

お客様のパソコンを変更される際は、旧パソコンからクライアントソフトウェアを必ずアンインストール(削除)してください。

※旧パソコン:Windows「スタート」メニュー > e-Parcel > 削除 VCN-xxxxx

※Windows 8 以下:Windows「スタート」メニュー > すべてのプログラム > e-Parcel > [製品名] > 削除 VCN-xxxxx

[重要:必ずお読みください。]

1つのイーパーセルIDを複数のパソコンへ設定することは、ライセンス契約上の問題であるだけでなく、データ配送のトラブルの要因にもなります。

本サービスでは、e-ParcelサーバだけでなくクライアントもX.509準拠のクライアント電子証明書を採用し、サーバ・クライアント間の相互認証を行っております。(なりすまし防止)

そのため、もし、別のパソコンへクライアントソフトウェアをインストールし、同じイーパーセルID(クライアント電子証明書)をセットアップした場合、以前にセットアップした既存クライアントソフトウェアについては、機能停止(オフライン)になります。これ以降は旧パソコンでのサービスはご利用いただけなくなります。また、この時点でまだ受信が開始していない未受信アイテムにつきましては、配送状況ステータス「受信中止」へ更新され、該当アイテムは受信できなくなります。

(本サービスのセキュリティ上、送信者がアイテムを送信した時点とは異なるパソコンでの受信不可)

なお、複数のパソコンのクライアントソフトウェアへ、同じイーパーセルID(クライアント電子証明書)を重複セットアップしたことに起因するトラブルに関しましては、当社カスタマーサポート対象外とさせていただいております。あらかじめご了承ください。お客様のパソコン管理に関しましては、ご自身で十分にご注意ください。

操作手順 ご参考:重複インストール(セットアップ)のケースへ該当するお客様へ 
  1. もし、複数のパソコンのクライアントソフトウェアへ、同じイーパーセルID(クライアント電子証明書)をセットアップしてしまった場合は、下記対処方法をご参考のうえ、お客様ご自身で必要な操作を行ってください。

  2. ※上記重複インストール(セットアップ)時点で、まだ受信が開始していない未受信アイテムがあった場合、配送状況ステータス「受信中止」へ更新され、該当アイテムは受信できなくなります。その場合は、受信者の今後使用するパソコンのソフトウェアが「オンライン」であることをご確認後に、送信者へ該当アイテムの再送信をご依頼ください。

  3. ※パソコンを変更される際など、上記重複インストール(セットアップ)に該当するお客様は、使用しない旧パソコンのクライアントソフトウェアをアンインストール(削除)してください。

    Windows「スタート」メニュー > e-Parcel > 「削除 VCN-xxxxx」を選択してください。

    *Windows 8 以下:Windows「スタート」メニュー > すべてのプログラム > e-Parcel > [製品名] > 「削除 VCN-xxxxx」

  4. ※上記重複インストール(セットアップ)に該当するお客様が、使用したいパソコンのクライアントソフトウェアが機能停止(オフライン)になっている場合は、自動セットアップを行い有効(オンライン)にする必要があります。自動セットアップ処理中に「以前のインストール歴が見つかりました。...」が表示されましたら「OK」をクリックしてください。

    * もし、自動セットアップ開始時に「証明書の選択」または「証明書の確認」画面が表示された場合、使用するクライアント電子証明書のイーパーセルIDをご確認のうえ、お間違えのないよう選択後「OK」ボタンをクリックしてください。
    [Windows 10 以上]「証明書の選択」画面が表示された場合は、「その他」をクリックすると、すべての証明書が表示されますので1つ選択してください。

    [e-Parcel VCN-CommCenter 7.0以上ご利用のお客様]

    パソコンのデスクトップにあるショートカットアイコン「e-Parcel x.x」をダブルクリックしソフトウェアを起動してください。

    VCN-CommCenter画面のメニュー「ツール」より「自動セットアップ」を選択すると開始されます。

    [e-Parcel VCN-AX 4.0以上ご利用のお客様]

    パソコンの右下Windowsタスクバー通知領域にあるe-Parcelアイコンを右クリックし、表示されたメニューから「自動セットアップ」を選択すると開始されます。

    [VCN-AX 3.0ご利用のお客様]

    サービスを停止した後、Windowsタスクバー通知領域に表示されたe-Parcelアイコンを右クリックし、メニューから「自動セットアップ」を選択してください。

    ※Windows 10 以上をご利用の方で、タスクバー通知領域へアイコンが表示されない場合、タスクバーを右クリックし、表示されたメニューから「タスクバーの設定」を選択してください。(または、Windows「スタート」メニュー > Windowsシステムツール > コントロールパネル > デスクトップのカスタマイズ > 「タスクバーとナビゲーション」を選択してください。)「タスクバー」設定画面の「通知領域」 > 「タスクバーに表示するアイコンを選択します」をクリックし、表示されたアイコン一覧より "VCN-AX Manager x.x [e-Parcel VCN-AX x.x]" を選択し「オフ」から「オン」へ変更します。

    ※Windows 8 以下をご利用の方で、タスクバー通知領域へアイコンが表示されない場合、タスクバー通知領域の左側にある矢印をクリックしてください。(または、Windows「スタート」メニュー > コントロールパネル > デスクトップのカスタマイズ > 「タスクバーのアイコンのカスタマイズ」を選択してください。)「通知領域アイコン」設定画面へ表示されたアイコン一覧より "VCN-AX Manager x.x [e-Parcel VCN-AX x.x]" を選択し「アイコンと通知を表示」へ変更します。

    自動セットアップ終了後、ソフトウェアが「オンライン」になっていることをご確認ください。

    (VCN-AXをご利用のお客様でWindows サービスが停止中の場合は、サービスを開始してください。)

    ※もし、クライアントソフトェアが「オフライン」または「プロキシ認証失敗」等エラー表示の場合は、こちらのQ&Aページの記載内容をご確認ください。

    ※クライアントソフトウェアの詳しい設定および操作方法につきましては、操作マニュアルをダウンロードしてください。