Q&A

Question? パソコンを変更する時に、現在使用しているVCN-AX 4.0/4.5 の送受信履歴を引き継ぎたい。

Answer ご利用のパソコンを変更する時に、送受信履歴・各種設定などを新しいパソコンへ引継ぎたい場合は、新しいパソコンへソフトウェア(e-Parcel VCN-AX 4.0/4.5)をインストールする時に併せて下記操作が必要となります。

注)現在ご利用のパソコンで送受信中のデータがないことをご確認のうえ、下記手順に従い操作をお進めください。

※なお、ここでご案内する現在ご利用のクライアントソフトウェアの送受信履歴等を新しいパソコンへ引き継ぐ操作方法は、動作を保証するものではありません。当社サポートの対象外となりますので、予めご了承いただいた上でお客様の自己責任にて操作をお進めいただきますようお願い申し上げます。

操作手順 旧パソコンでの操作手順 
  1. 現在クライアントソフトウェアをご利用のパソコンを起動してください。

    ※受信トレイで、未だ保存していない受信データ(「配送済み」「開封済み」)は、できるだけ「添付の移動」操作を行い、あらかじめ確保(「移動済み」)しておいてください。

  1. 1. e-Parcel VCN-AX 4.0/4.5 サービスの停止をしてください。

    ※Windows「スタート」メニューから「コントロールパネル」 > 「システムとセキュリティ」 > 「管理ツール」 > 「サービス」画面よりe-Parcel VCN-AX 4.0/4.5を選択し「サービスの停止」をしてください。

  2. 2. タスクバー通知領域アイコン(グレーアウトされた) e-Parcel VCN-AX 4.0/4.5を右クリックし、表示されたメニューから「終了」を選択してください。

    ※タスクバー通知領域アイコンへカーソルを近づけるとツールチップへ「VCN-AXは動作していません。」とコメントが表示されます。

    この操作でVCN-AXマネージャ(axmanager.exe)が終了し、タスクバー通知領域アイコンが表示されなくなります。

    ※Windows をご利用の方で、タスクバーにアイコンが表示されない場合、タスクバー通知領域の左側にある矢印をクリックしてください。(または、Windows「スタート」メニュー > コントロールパネル > デスクトップのカスタマイズ > 「タスクバーのアイコンのカスタマイズ」を選択してください。)「通知領域アイコン」設定画面へ表示されたアイコン一覧より "VCN-AX Manager [e-Parcel VCN-AX]" を選択し「アイコンと通知を表示」へ変更します。

    ※Windows 10をご利用の方で、タスクバーにアイコンが表示されない場合、タスクバーを右クリックし、表示されたメニューから「タスクバーの設定」を選択してください。(または、Windows「スタート」メニュー > Windowsシステムツール > コントロールパネル > 「タスクバーとナビゲーション」を選択してください。)「タスクバー」設定画面の「通知領域」 > 「タスクバーに表示するアイコンを選択します」をクリックし、表示されたアイコン一覧より "VCN-AX Manager [e-Parcel VCN-AX]" を選択し「On」へ変更します。

  3. 3. ご利用のパソコンの下記①データベース・データ保存場所フォルダバックアップ(コピー)しておいてください。(後ほど、新パソコンへ移行します。)

      ①デフォルトの保存場所(データベース・データ保存場所):C:\e-Parcel\VCN-AX 4.0/4.5

    ※お客様自身でデータベース・データ保存場所の設定を変更している場合は、変更先にある下記2つのフォルダをそれぞれ(②\db:データベースフォルダ/③\data:データ保存場所)をバックアップ(コピー)しておいてください。(変更先にある②③フォルダの場所が同じ場合は、親フォルダごと(①\VCN-AX 4.0/4.5)バックアップ(コピー)をしてください。)

      ②データベースフォルダ:(デフォルト:C:\e-Parcel\VCN-AX 4.0/4.5\db)

      ③データ保存場所:(デフォルト:C:\e-Parcel\VCN-AX 4.0/4.5\data)     

  4. 4. ご利用のパソコンの下記へ設定(作成)している④ホットフォルダ⑤オートメーション移動先フォルダバックアップ(コピー)しておいてください。(後ほど、新パソコンへ移行します。)

      ④デフォルトの「ホットフォルダ配置」:C:\e-Parcel\HotFolders

      ⑤デフォルトの「オートメーション配置」:C:\e-Parcel\Automations

    ※お客様自身でホットフォルダ配置・オートメーション配置の設定を変更している場合は、変更先にあるフォルダをそれぞれをバックアップ(コピー)しておいてください。

  5. 5. 旧パソコンのソフトウェアe-Parcel VCN-AX 4.0/4.5は、必ずアンインストール(削除)を行ってください。

    Windows「スタート」メニューから「すべてのプログラム」  > 「e-Parcel」  > 「VCN-AX 4.0/4.5」  > 「削除 VCN-AX 4.0/4.5」 をクリック選択してください。

    1つのイーパーセルIDは、複数のパソコンではご利用いただけません。必ず1台のパソコンへのみインストールしご使用ください。

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操作手順 新パソコンでの操作手順(最新ソフトウェアのインストール) 
  1. 新しいパソコンを起動してください。

  2. 1. 新しいパソコンへクライアント電子証明書とe-Parcel VCN-AX 4.0/4.5ソフトウェアをダウンロード・インストールします。

    ブラウザ Windows Internet Explorer(IE)をご利用になり、「e・パーセル電子宅配便エンタープライズ ソフトウェア」専用サイトへアクセスしてください。

    URL(本サイト):https://www.e-parcel.ne.jp/

  3. 2. 「ソフトウェア ダウンロード&インストール」メニューを選択し、「電子宅配便ソフトウェア ダウンロード」ボタンをクリックしてください。

    ここから、WebサイトSTEP1~5の各画面へ掲載の手順をよくお読みのうえ、クライアント電子証明書のインストールおよび確認操作をお進めください。

    ※WebサイトSTEP2画面のご利用クライアントソフトウェア選択時は、旧パソコンでVCN-AX 4.0をご利用の方はVCN-AX 4.0を選択、旧パソコンでVCN-AX 4.5をご利用の方はVCN-AX 4.5を必ず選択してください。

  4. 3. WebサイトSTEP6画面では、クライアントソフトウェアをダウンロード(保存)し、掲載の手順をよくお読みのうえインストール操作を開始してください。

    注1)新パソコンにてお客様自身でデータベース・データ保存場所の設定を変更する場合は、WebサイトSTEP6画面へ掲載の[クライアントソフトウェア インストール手順]の途中(InstallShield Wizard「データベースのインストール先」・「データ保存先」の確認画面)では、新パソコンで設定したい場所を指定(デフォルトのフォルダを指定する場合はそのまま「次へ」 / 別のフォルダを指定したい場合は「変更」)しソフトウェアのインストール操作をお進めください。

    ※重要:e-Parcel VCN-AX4.0/4.5サービスは、デフォルトではパソコンのLocal Systemアカウントで動作しています。データベース・データ保存場所・ホットフォルダ配置・オートメーション配置を変更する場合は、VCN-AXサービスのログオンアカウントが、変更先のフォルダに対し「変更」権限を有していることを必ず事前にご確認ください。

    最後の自動セットアップ途中で、Confirmation画面「以前のインストール履歴が見つかりました。セットアップを続けると以前のインストレーションは動作しなくなるかもしれません。」が表示されます。ここでは「Cancel」ボタンをクリックしてください。「セットアップがキャンセルされました。」と表示されますので「OK」ボタンをクリックしてください。

    続いて、インストールウィザード画面の「完了」ボタンをクリックしてください。ここでソフトウェアのインストールは完了します。

  5. 4. ここから新パソコンへ、旧パソコンの履歴移行の操作を行います。

    e-Parcel VCN-AX 4.0/4.5 サービスが開始されていますので、ここで必ずサービスの停止をしておいてください。

    ※Windows「スタート」メニューから「コントロールパネル」 > 「システムとセキュリティ」 > 「管理ツール」 > 「サービス」画面よりe-Parcel VCN-AX 4.0/4.5を選択し「サービスの停止」をしてください。

  6. 5. タスクバー通知領域アイコン(グレーアウトされた) e-Parcel VCN-AX 4.0/4.5を右クリックし、表示されたメニューから「終了」を選択してください。

    ※タスクバー通知領域アイコンへカーソルを近づけるとツールチップへ「VCN-AXは動作していません。」とコメントが表示されます。

    この操作でVCN-AXマネージャ(axmanager.exe)が終了し、タスクバー通知領域アイコンが表示されなくなります。

    ※Windows をご利用の方で、タスクバーにアイコンが表示されない場合、タスクバー通知領域の左側にある矢印をクリックしてください。(または、Windows「スタート」メニュー > コントロールパネル > デスクトップのカスタマイズ > 「タスクバーのアイコンのカスタマイズ」を選択してください。)「通知領域アイコン」設定画面へ表示されたアイコン一覧より "VCN-AX Manager [e-Parcel VCN-AX]" を選択し「アイコンと通知を表示」へ変更します。

    ※Windows 10をご利用の方で、タスクバーにアイコンが表示されない場合、タスクバーを右クリックし、表示されたメニューから「タスクバーの設定」を選択してください。(または、Windows「スタート」メニュー > Windowsシステムツール > コントロールパネル > 「タスクバーとナビゲーション」を選択してください。)「タスクバー」設定画面の「通知領域」 > 「タスクバーに表示するアイコンを選択します」をクリックし、表示されたアイコン一覧より "VCN-AX Manager [e-Parcel VCN-AX]" を選択し「On」へ変更します。

  7. 6. 新しいパソコン上でソフトウェアのインストール時に指定した場所にある下記①新フォルダと、[旧パソコン手順3.]でバックアップ(コピー)した上記①旧フォルダを置換え [上書き保存は禁止!] してください。

      ①デフォルトの保存場所(データベース・データ保存場所):C:\e-Parcel\VCN-AX 4.0/4.5

    注)この時、新フォルダへの旧フォルダの上書き保存は絶対に避けてください。新フォルダを削除してから、次に、同じ場所へ旧フォルダを保存してください。(置換え)

    注2)新パソコンにてソフトウェアのインストール時にお客様自身でデータベース・データ保存場所の設定を変更した場合は、[新パソコン手順3.注1)]で変更先として指定した場所にある下記2つの新フォルダ(②\db:データベースフォルダ/③\data:データ保存場所)と、[旧パソコン手順3.]でバックアップ(コピー)した上記2つの旧フォルダ(②\db:データベースフォルダ/③\data:データ保存場所)をそれぞれ置換え [上書き保存は禁止!] してください。(変更先にある②③フォルダの場所が同じ場合は、親フォルダごと(①\VCN-AX 4.0/4.5)変更先として指定した場所にある新フォルダと旧フォルダを置換え [上書き保存は禁止!] してください。)

      ②データベースフォルダ:(デフォルト:C:\e-Parcel\VCN-AX 4.0/4.5\db)

      ③データ保存場所:(デフォルト:C:\e-Parcel\VCN-AX 4.0/4.5\data)     

  8. 7. 新しいパソコン上で④ホットフォルダ⑤オートメーション移動先フォルダの設定(作成)場所として指定するフォルダへ、[旧パソコン手順4.]でバックアップ(コピー)した上記④⑤旧フォルダを保存(作成)してください。

      ④デフォルトの「ホットフォルダ配置」:C:\e-Parcel\HotFolders

      ⑤デフォルトの「オートメーション配置」:C:\e-Parcel\Automations

    ※お客様自身でホットフォルダ配置・オートメーション配置の設定を変更する場合は、変更先として指定する場所へ[旧パソコン手順4.]でバックアップ(コピー)した上記④⑤旧フォルダを保存(作成)してください。

    ※重要:e-Parcel VCN-AX4.0/4.5サービスは、デフォルトではパソコンのLocal Systemアカウントで動作しています。「ホットフォルダ配置」・「オートメーション配置」を変更する場合は、VCN-AXサービスのログオンアカウントが、変更先のフォルダに対し「変更」権限を有していることを必ず事前にご確認ください。

  9. 8. Windows「スタート」メニューから「すべてのプログラム」  > 「e-Parcel」  > 「VCN-AX 4.0/4.5」  > 「VCN-AXマネージャ」または「VCN-AXマネージャ 4.5」 をクリック選択してください。

    この操作でVCN-AXマネージャ(axmanager.exe)が起動し、タスクバー通知領域アイコン(グレーアウトされた) e-Parcel VCN-AX 4.0/4.5が表示されます。

  10. 9. タスクバー通知領域アイコン(グレーアウトされた) e-Parcel VCN-AX 4.0/4.5を右クリックし、表示されたメニューから「自動セットアップ」を選択してください。

    ※もし、「証明書の選択」画面が表示された場合は、使用するイーパーセルIDのクライアント電子証明書をお間違えのないようクリック選択し、「OK」ボタンをクリックしてください。
    [Windows 10] 「証明書の選択」画面の「その他」をクリックすると、電子証明書がすべて表示されますので選択してください。

    ※もし、お客様のWebブラウザへプロキシサーバが設定されており、ユーザ認証を必要とする場合は、「プロキシ認証要求」画面が表示されます。プロキシ ユーザ名とパスワードを入力し「OK」ボタンをクリックしてください。プロキシ認証に必要なユーザ名とパスワードが不明な場合は、お客様のネットワーク管理者と連絡をとり、適切な情報を収集した上で入力してください。

    ※なお、お客様がNTLM認証プロキシサーバをご使用の場合、「プロキシ認証要求」画面では、ユーザ名「Windowsログオンユーザ名@ドメイン名」とパスワードの入力が必要です。

    自動セットアップ途中で、Confirmation画面「以前のインストール履歴が見つかりました。セットアップを続けると以前のインストレーションは動作しなくなるかもしれません。」が表示された場合は、必ず「OK」ボタンをクリックし操作を続けてください。「セットアップが完了しました。」と表示されます。

  11. 10. e-Parcel VCN-AX 4.0/4.5 サービスの開始をしてください。

    ※Windows「スタート」メニューから「コントロールパネル」 > 「システムとセキュリティ」 > 「管理ツール」 > 「サービス」画面よりe-Parcel VCN-AX 4.0/4.5を選択し「サービスの開始」をしてください。

  12. 11. タスクバー通知領域アイコン「e-Parcel VCN-AX 4.0/4.5」をダブルクリックし、VCN-AX 4.0/4.5 管理コンソール画面を開いてください。メニュー「権限管理(認証情報)」  >  「システム ステータス」欄 の表示が「オンライン」になっていることをご確認ください。

    (オンライン時、タスクバー通知領域アイコン「e-Parcel VCN-AX 4.0/4.5」はカラー表示になります。)

    注)e-Parcel VCN-AX サービスが開始していない場合、管理コンソール画面は表示されません。

    ※もし、VCN-AX 4.0/4.5が「オンライン」にならない場合は、こちらのQ&Aページの記載内容をご確認ください。

  13. 12. 新旧パソコンの両方とも「データ保存場所」「ホットフォルダ配置」「オートメーション配置」の設定をすべて上記①④⑤デフォルトの場所へインストールまたは設定したお客様は、このまま15.へお進みください。

    旧パソコンまたは新パソコンいずれかで「データ保存場所」を変更したお客様は、13.の操作へお進みください。

    旧パソコンまたは新パソコンいずれかで「ホットフォルダ配置」「オートメーション配置」を変更した/するお客様は、14.の操作へお進みください。

  14. 13. 旧パソコンまたは新パソコンいずれかで「データ保存場所」を変更したお客様は、管理コンソール画面のメニュー「設定管理」 > 「ユーザ設定」をクリックしてください。「ユーザ設定」画面が表示されますので、画面下「データ保存場所」欄の表示を、下記2つのケースにより確認(A)または変更(B)を行ってください。

    [A.新パソコン上で「データ保存場所」として旧パソコンと同じ場所を指定しインストールした場合]

    「ユーザ設定」画面の「データ保存場所」欄は、正しく表示されているはずです。

    ご確認のうえ、14.の操作へお進みください。

    (下記③フォルダまたはお客様自身で指定した場所が表示されます。)

      ③デフォルトのデータ保存場所:C:\e-Parcel\VCN-AX 4.0/4.5\data

    例:ケース1.新旧パソコンともに「データ保存場所」は変更せずデフォルト設定のままインストールした場合

    →「データ保存場所」欄へ上記③デフォルトのデータ保存場所が表示されます。次へお進みください。

    例:ケース2.旧パソコンにてお客様自身で「データ保存場所」の設定を変更していた場合、かつ、新パソコンでも旧パソコンと同じ場所へ設定変更しインストールした場合

    →「データ保存場所」欄へ旧パソコンと同じ場所(お客様自身で指定した場所)が正しく表示されていることをご確認ください。ここでの設定変更は必要ありません。次へお進みください。

    [B.新パソコン上で「データ保存場所」として旧パソコンと異なる場所を指定しインストールした場合]

    「ユーザ設定」画面の「データ保存場所」欄へは、この時点では旧パソコンでの設定場所が表示されているはずです。

    注3)ここで新パソコンの「データ保存場所」への設定変更が必要です。

    「ユーザ設定」画面の「データ保存場所」欄へは、既に[新パソコン手順6.]で置換え保存済みの③\data:データ保存場所のフォルダを入力のうえ、「適用」ボタンをクリックしてください。設定の変更が反映されます。

    設定変更後は、14.の操作へお進みください。

    ※重要:e-Parcel VCN-AX4.0/4.5サービスは、デフォルトではパソコンのLocal Systemアカウントで動作しています。「データ保存場所」を変更する場合は、VCN-AXサービスのログオンアカウントが、変更先のフォルダに対し「変更」権限を有していることを必ず事前にご確認ください。

    例:ケース3.旧パソコンにてお客様自身で「データ保存場所」の設定を変更していた/変更していないに関らず、新パソコンでは旧パソコンとは異なる場所(上記③デフォルトのフォルダまたは別のフォルダ)へデータ保存場所を設定しインストールした場合

    →この時点では「データ保存場所」欄へは旧パソコンで使用していたデータ保存場所の情報が表示されます。ここで設定変更が必要です。

    ※重要:「データ保存場所」フォルダ内のデータはシステムで管理しております。お客様自身で直接フォルダ内のデータを手動で操作することは避けてください。必ず管理コンソール画面から、設定変更または受信したファイル移動等の操作を行ってください。

  15. 14. 旧パソコンまたは新パソコンいずれかで「ホットフォルダ配置」「オートメーション配置」を変更した/するお客様は、管理コンソール画面のメニュー「設定管理(システム設定)」をクリックしてください。「システム設定」画面が表示されますので、画面下「ホットフォルダ配置」「オートメーション配置」欄の表示を、下記2つのケースにより確認(A)または変更(B)を行ってください。

    [A.新パソコン上で「ホットフォルダ配置」「オートメーション配置」として旧パソコンと同じ場所を指定する場合]

    「システム設定」画面の「ホットフォルダ配置」「オートメーション配置」欄は、正しく表示されているはずです。

    ご確認のうえ、15.へお進みください。

    (下記④⑤フォルダまたは旧パソコンにてお客様自身で指定した場所が表示されます。)

      ④デフォルトの「ホットフォルダ配置」:C:\e-Parcel\HotFolders

      ⑤デフォルトの「オートメーション配置」:C:\e-Parcel\Automations

    [B.新パソコン上で「ホットフォルダ配置」「オートメーション配置」として旧パソコンと異なる場所を指定する場合]

    「システム設定」画面の「ホットフォルダ配置」「オートメーション配置」欄へは、この時点では旧パソコンでの設定場所が表示されているはずです。

    注4)ここで新パソコンの「ホットフォルダ配置」「オートメーション配置」への設定変更が必要です。

    「システム設定」画面の「ホットフォルダ配置」「オートメーション配置」欄へは、既に[新パソコン手順7.]で保存(作成)済みの④⑤フォルダをそれぞれ入力のうえ、「適用」ボタンをクリックしてください。設定の変更が反映されます。

    設定変更後は、15.へお進みください。

    ※重要:e-Parcel VCN-AX4.0/4.5サービスは、デフォルトではパソコンのLocal Systemアカウントで動作しています。「ホットフォルダ配置」・「オートメーション配置」を変更する場合は、VCN-AXサービスのログオンアカウントが、変更先のフォルダに対し「変更」権限を有していることを必ず事前にご確認ください。

  16. 15. 送受信トレイの履歴・設定管理(システム設定・ユーザ設定)が正常に移行されているかご確認ください。

    また、ホットフォルダ設定・オートメーション設定も併せて引き継がれますので、各画面のエントリー一覧表示「状況」欄が緑色(有効)で表示されていることをご確認のうえ、必ず動作確認を行ってください。

  17. 16. 旧パソコンのe-Parcel VCN-AX4.0/4.5をまだアンインストールしていない場合は、[旧パソコン手順5.]へ戻り、必ず旧パソコンのソフトウェアのアンインストール(削除)を完了させてください。

    1つのイーパーセルIDは、複数のパソコンではご利用いただけません。必ず1台のパソコンへのみインストールしご使用ください。

  18. 以上で操作は完了です。

    ※ソフトウェアの詳しい設定および操作方法につきましては、操作マニュアルをダウンロードしてください。