-
1.下図ボタンをクリックし表示された手順に従い操作をお進めください。(STEP 1~3 & 6.操作)
詳細な手順につきましては、ログイン後に各ページ内にてご案内(図解)させていただきます。
-
2. 「STEP1. ログイン」:お客様のイーパーセルIDとパスワードを入力し、「ログイン」ボタンをクリックしてください。
-
3. 「STEP2. ご利用ソフトウェアの選択」:お客様ご利用の同ソフトウェアを選択後、「次へ」ボタンをクリックしてください。
※ここでは、以前と同じクライアントソフトウェア(VCN-CommCenter 7.0/8.0ご利用の方→ver.8.0 / VCN-AX 4.0ご利用の方→ver.4.0 / VCN-AX 5.0ご利用の方→ver.5.0)を必ず選択してください。
-
4. 「STEP3. Webサイトの安全性確認」:ご覧のWebサイトの安全性を確認後、「次へ」ボタンをクリックしてください。
-
※STEP4の操作は不要です。既に同パソコン上で同イーパーセルIDのクライアント電子証明書(SHA2)を同ユーザアカウントでWindowsへサインインしインストール(インポート)お済みの場合は、「次へ」ボタンをクリックし、そのまま「STEP6.クライアントソフトウェア...」ページまでお進みください。
5. (必要な方のみこの操作を行ってください。)「STEP4. クライアント電子証明書のダウンロードとインストール」:画面の「ダウンロード」ボタンをクリックしてください。
クライアント電子証明書では「新規インストールの方」がデフォルトで選択されていますので、そのまま ダウンロード ボタンをクリックしてください。SHA2署名電子証明書がダウンロードされます。ここから、Webサイト画面STEP4. へ掲載の「クライアント電子証明書インストール手順」をよくお読みのうえ操作をお進めください。
-
※STEP5の操作は不要です。既に「e・パーセル電子宅配便Webブラウザ」へアクセスし「登録情報」画面にてパスワードの変更をしている場合は、「次へ」ボタンをクリックし、そのまま「STEP6.クライアントソフトウェア...」ページまでお進みください。
6. (必要な方のみこの操作を行ってください。)「STEP5.「電子宅配便Webブラウザ」URLへのアクセス確認とパスワード変更」:画面の「e・パーセル電子宅配便Webブラウザ」ボタン(赤色)をクリックしてください。
「e・パーセル電子宅配便Webブラウザ」画面が表示されますので、「登録情報」メニューをご覧ください。この画面では、必要に応じてお客様の登録情報の編集およびパスワードの変更をすることができます。
-
7. 「STEP6.クライアントソフトウェアのダウンロードとインストール」:画面の「ダウンロード」ボタンをクリックしてください。最新バージョンのクライアントソフトウェアがダウンロード(保存)されます。
その後、ブラウザ画面へ表示される「ファイルを開く」を選択してください。または、保存したインストーラ ファイルをダブルクリックして開いてください。
-
8. ここから、Webサイト画面STEP6. へ掲載の「クライアントソフトウェア インストール手順」をよくお読みのうえ操作をお進めください。(通常では、自動的に既存ソフトウェアがアンインストール(削除)された後に、最新バージョンのインストールが開始されます。)
※既存ソフトウェアが起動中の場合、インストール開始時に、「使用中のファイル」画面が表示される場合があります。表示された場合は、「自動的に閉じて、アプリケーションを再起動する。」を選択し「OK」ボタンをクリックし操作をお進めください。自動的に既存ソフトウェアをアンインストール(削除)してから、最新バージョンのインストールが開始されます。
※上記で「OK」ボタンをクリックしても、アプリケーションが自動的に終了されなかった場合は、下記手順にてお客様が手動で既存クライアントソフトウェアを終了してから、再度インストール操作を開始してください。
[VCN-CommCenter 7.0以上ご利用のお客様]
VCN-CommCenter画面のメニューより「ファイル」 > 「終了」を選択してください。
[VCN-AX 4.0以上ご利用のお客様]
①サービスの停止をしてください。
※Windows 10 以上:「スタート」メニュー > Windows 管理ツール > 「サービス」を選択してください。サービス画面よりe-Parcel VCN-AX x.x を選択し「サービスの停止」をしてください。
※Windows 8 以下:「スタート」メニュー > コントロールパネル > システムとセキュリティ > 管理ツール > 「サービス」を選択してください。サービス画面よりe-Parcel VCN-AX x.x を選択し「サービスの停止」をしてください。
②VCN-AXマネージャの終了をしてください。
Windowsタスクバー通知領域アイコン「e-Parcel VCN-AX x.x」の右クリックメニューから「終了」を選択してください。
※Windows 10 以上をご利用の方で、タスクバー通知領域へアイコンが表示されない場合、タスクバーを右クリックし、表示されたメニューから「タスクバーの設定」を選択してください。(または、Windows「スタート」メニュー > Windowsシステムツール > コントロールパネル > デスクトップのカスタマイズ > 「タスクバーとナビゲーション」を選択してください。)「タスクバー」設定画面の「通知領域」 > 「タスクバーに表示するアイコンを選択します」をクリックし、表示されたアイコン一覧より "VCN-AX Manager x.x [e-Parcel VCN-AX x.x]" を選択し「オフ」から「オン」へ変更します。
※Windows 8 以下をご利用の方で、タスクバー通知領域へアイコンが表示されない場合、タスクバー通知領域の左側にある矢印をクリックしてください。(または、Windows「スタート」メニュー > コントロールパネル > デスクトップのカスタマイズ > 「タスクバーのアイコンのカスタマイズ」を選択してください。)「通知領域アイコン」設定画面へ表示されたアイコン一覧より "VCN-AX Manager x.x [e-Parcel VCN-AX x.x]" を選択し「アイコンと通知を表示」へ変更します。
-
9. インストール完了後、最新クライアントソフトウェアが起動します。ソフトウェア上で「オンライン」になっていることをご確認ください。
※もし、クライアントソフトェアが「オフライン」または「プロキシ認証失敗」等エラー表示の場合は、こちらのQ&Aページの記載内容をご確認ください。
-
これで、最新クライアントソフトウェアのインストール操作は完了です。
※ソフトウェアの詳しい設定および操作方法につきましては、操作マニュアルをダウンロードしてください。
※ご不明な点・ご質問などお客様からのお問合せにつきましては、Eメールにて承っております。お客様のイーパーセルIDをお知らせのうえ、カスタマーサポート(support@e-parcel.co.jp)までお問い合わせください。なお、Eメールでのお問合せの返信につきましては、当社営業時間内(平日9:00-17:00/土日祝を除く)の対応となります。