Q&A

Question? データを送信しましたが、送信トレイの状況欄に「受信者不明」と表示されてしまいます。

Answer 未登録イーパーセルID、または、登録済みのIDでも未だソフトウェアをインストールしていないイーパーセルID宛にデータを送信することはできません。送信トレイの状況欄は「受信者不明」と表示されます。このアイテムは送信されません。

※このケースでは、送信ダイアログ画面の宛先・CC・BCCへIDを指定し「送信」ボタンをクリックした後(VCN-AXの場合、ホットフォルダ設定画面の宛先IDへ指定し送信した後)、送信トレイへ表示されたアイテムの状況欄は「受信者不明」表示となります。

送信トレイの状況欄に「受信者不明」と表示されたアイテムをダブルクリックし、開いた画面の「エラー詳細」ボタンよりエラーメッセージを確認することができます。

※エラーメッセージが未登録イーパーセルIDだった場合、入力したイーパーセルIDに全角英数が含まれていたなどの入力誤りがないかも併せてご確認ください。

注)なお、複数の受信者(正しいイーパーセルIDを含む)を設定していたケースでも、送信トレイの状況欄に「受信者不明」と表示された場合、このアイテムは全ての受信者へ送信されません。

操作手順 エラーメッセージの確認方法 
  1. 送信者が送信アイテムのエラーメッセージを確認する場合は...

    ※[VCN-CommCenter7.0ご利用のお客様] VCN-CommCenter 7.0が起動していない場合は、デスクトップにあるショートカットアイコン「e-Parcel 7.0」をダブルクリックしソフトウェアを起動してください。VCN-CommCenter画面が開きます。

    ※[VCN-AX4.5/4.0/3.0ご利用のお客様] 管理コンソールを起動していない場合は、デスクトップにあるショートカットアイコン「VCN-AX 4.5/4.0/3.0」をダブルクリックしてください。(または、パソコンのタスクバー通知領域にあるe-Parcelアイコンを右クリックし、表示されたメニューから「(管理コンソールを)開く」を選択してください。)ブラウザが起動し管理コンソール画面が表示されます。
    注)VCN-AX管理コンソールを起動するには、e-Parcel VCN-AXサービスが開始されている必要があります。

  2. 1. ソフトウェア画面の送信トレイの状況(ステータス)欄へ「受信者不明」と表示された該当アイテムを選択しダブルクリックしてください。

  3. 2. 送信「パーセル詳細」画面(VCN-AXの場合、「送信アイテム詳細」画面)が開きます。送信エラーが発生したアイテムの場合、画面の「エラー詳細」ボタンがアクティブになりますのでクリックしてください。

  4. 3. 「エラー詳細」画面が開きます。この画面に詳細なエラー内容が表示されますので、エラーになった該当IDをご確認ください。

送信トレイの状況欄に「受信者不明」と表示されたアイテムをダブルクリックし、開いた画面の「エラー詳細」ボタンよりエラーメッセージを確認することができます。指定した受信者が「登録済みの場合でも未だソフトウェアをインストールしていないイーパーセルID」または「未登録イーパーセルID」「入力誤り」