Q&A

Question? クライアント電子証明書の有効期限を確認するには?

Answer お客様のクライアント電子証明書の有効期限は、以下の方法で確認できます。

詳しくは、下記手順に従い操作をお進めください。

※参照:クライアント電子証明書の有効期間満了に伴う更新手続きのお知らせ News

操作手順 Webブラウザ上でのクライアント電子証明書の確認方法 QA

操作手順 ソフトウェア上でのクライアント電子証明書の確認方法 QA

操作手順 Webブラウザ上でのクライアント電子証明書の確認方法 
  1. ※お客様のWindowsへインポートされているクライアント電子証明書の有効期限を確認する場合は、下記手順にて操作を行ってください。

  2. [Internet Explorer ご利用のお客様]

    1. Internet Explorer(IE)を起動し、メニューより「ツール」 > 「インターネット オプション」を選択してください。

    または、Windows「スタート」メニュー > Windowsシステムツール > コントロールパネル > ネットワークとインターネット > 「インターネット オプション」を選択してください。

    2. 「インターネット オプション(インターネットのプロパティ)」画面が開きます。「コンテンツ」タブより「証明書」ボタンをクリックしてください。

    3. 「証明書」画面が開きます。「個人」タブの一覧より、該当の証明書を選択し「有効期限」を確認してください。

            発行先:お客様のイーパーセルID

            発行者:e-Parcel Global Service Authority

  3. 注)もし、有効期限が下記の場合は、旧クライアント電子証明書がインポートされています。

    旧クライアント電子証明書の有効期限:2020/01/01 (JST) まで  ·  2019/12/31(UTC) まで

    該当のお客様につきましては、2020年1月1日以降、有効期間満了によりクライアント電子証明書が失効いたします。ただし、ソフトウェアでのデータ送受信に影響はありません。ソフトウェアでのサービスは通常通りご利用いただけます。

    失効した場合には、「e・パーセル電子宅配便 Webブラウザ」サイトへのアクセスができなくなります。(ユーザ登録情報・パスワード変更時等に使用)引き続きご利用いただくためには、電子証明書の入替え操作(更新手続き)が必要です。新しいクライアント電子証明書を本サイトから再ダウンロードしインポート操作を行い、併せてソフトウェアへの自動セットアップをお願いします。

    ※参照:クライアント電子証明書の入替え操作をするには QA

IEクライアント電子証明書の有効期限の確認方法

操作手順 ソフトウェア上でのクライアント電子証明書の確認方法 
  1. ※お客様のソフトウェアへ自動セットアップまたはインポートしたクライアント電子証明書の有効期間を確認する場合は、下記手順にて操作を行ってください。

  2. [e-Parcel VCN-CommCenter 7.0以上ご利用のお客様]

    パソコンのデスクトップにあるショートカットアイコン「e-Parcel x.x」をダブルクリックしソフトウェアを起動してください。

    VCN-CommCenter画面のツールボタン「電子証明書」をクリックし、「証明書」画面へ表示された「全般」タブ上で有効期間を確認してください。

    [e-Parcel VCN-AX 4.0以上ご利用のお客様]

    パソコンのデスクトップにあるショートカットアイコン「VCN-AX x.x」をダブルクリックするとブラウザが起動しVCN-AX管理コンソール(Management Console)が開きます。

    (または、パソコンのWindowsタスクバー通知領域にあるe-Parcelアイコンを右クリックし、表示されたメニューから「開く」を選択してください。)

    管理コンソール画面のメニュー「権限管理」をクリックし、「認証情報」画面上で有効期間を確認してください。

    [e-Parcel VCN-AX 3.0ご利用のお客様]

    パソコンのデスクトップにあるショートカットアイコン「e-Parcel VCN-AX3.0」をダブルクリックするとブラウザが起動しVCN-AX管理コンソール(Management Console)が開きます。

    (または、パソコンのWindowsタスクバー通知領域にあるe-Parcelアイコンを右クリックし、表示されたメニューから「管理コンソールを開く」を選択してください。)

    管理コンソール画面のメニュー「認証情報」をクリックし、表示された画面上で有効期間を確認してください。

    ※Windows をご利用の方で、タスクバーにアイコンが表示されない場合、タスクバー通知領域の左側にある矢印をクリックしてください。(または、Windows「スタート」メニュー > コントロールパネル > デスクトップのカスタマイズ > 「タスクバーのアイコンのカスタマイズ」を選択してください。)「通知領域アイコン」設定画面へ表示されたアイコン一覧より "VCN-AX Manager [e-Parcel VCN-AX]" を選択し「アイコンと通知を表示」へ変更します。

    ※Windows 10をご利用の方で、タスクバーにアイコンが表示されない場合、タスクバーを右クリックし、表示されたメニューから「タスクバーの設定」を選択してください。(または、Windows「スタート」メニュー > Windowsシステムツール > コントロールパネル > 「タスクバーとナビゲーション」を選択してください。)「タスクバー」設定画面の「通知領域」 > 「タスクバーに表示するアイコンを選択します」をクリックし、表示されたアイコン一覧より "VCN-AX Manager [e-Parcel VCN-AX]" を選択し「On」へ変更します。

  3. 注)もし、有効期限が下記の場合は、旧クライアント電子証明書がインポートされています。

    旧クライアント電子証明書の有効期限:2020/01/01 (JST) まで  ·  2019/12/31(UTC) まで

    該当のお客様につきましては、2020年1月1日以降、有効期間満了によりクライアント電子証明書が失効いたします。ただし、ソフトウェアでのデータ送受信に影響はありません。ソフトウェアでのサービスは通常通りご利用いただけます。

    失効した場合には、「e・パーセル電子宅配便 Webブラウザ」サイトへのアクセスができなくなります。(ユーザ登録情報・パスワード変更時等に使用)引き続きご利用いただくためには、電子証明書の入替え操作(更新手続き)が必要です。新しいクライアント電子証明書を本サイトから再ダウンロードしインポート操作を行い、併せてソフトウェアへの自動セットアップをお願いします。

    ※参照:クライアント電子証明書の入替え操作をするには QA

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