Q&A

Question? メール通知機能を設定をしましたが、クライアントソフトウェアでの送受時に通知Eメールが届きません。

Answer よくあるケースとして、お客様ご利用のSMTPサーバ(メール送信サーバ)が、差出人Eメールアドレス(送信元)のドメインを制限しているため通知Eメールの送信が拒否されている可能性があります。

通常、デフォルトでは、アイテムを送信した時・受信した時に送信される通知Eメールの「差出人Eメールアドレス(送信元)」は、該当アイテムの「送信者イーパーセルID」が自動的にその都度適用され通知Eメールが送信されます。

まずは、お客様のネットワーク管理者へご確認ください。なお、このケースに該当する場合は、送信が許可されているドメインを持つ任意のEメールアドレスを指定(固定)してご利用いただくことも可能です。詳しくは下記ご案内の手順に従い、各「通知名」欄へ追加設定を行ってください。

[通知Eメールの差出人Eメールアドレス(送信元)を固定したい場合の入力方法]

※下記設定をしない場合(デフォルト)、該当アイテムの「送信者イーパーセルID」がその都度自動適用されます。

[VCN-CommCenter 8.0ご利用のお客様]

①VCN-CommCenter画面メニュー「ツール」 > 「オプション」 > オプション設定「メール通知」タブを選択してください。

②送信通知・受信通知のチェックボックスへチェックを入れてください。(有効にする)

各「通知者名」欄へ「差出人名」を入力した直後に続けて<Eメールアドレス>を1つ追記してください。
(複数アドレス設定:不可)

    [入力例] イーパーセル送信お知らせ<address123@xxxxx.co.jp>

④入力後、「保存」ボタンをクリックしてください。

⑤Information「設定を有効にするにはVCN-CommCenterを再起動してください。」画面が表示されますので、「OK」ボタンをクリックしてください。

⑥VCN-CommCenter画面メニューバー「ファイル」 > 「終了」を選択し、クライアントソフトウェアをシャットダウン(終了)してください。

⑦デスクトップにあるショートカットアイコン「e-Parcel 8.0」をダブルクリックし、クライアントソフトウェアを再起動してください。VCN-CommCenter画面が開きます。

[VCN-AX 5.0/4.0ご利用のお客様]

注)e-Parcel VCN-AX「サービス」が開始していない場合、管理コンソール画面は表示されません。

①デスクトップにあるショートカットアイコン「VCN-AX 5.0/4.0」または、タスクバー通知領域アイコン「e-Parcel VCN-AX 5.0/4.0」をダブルクリックし、VCN-AX 管理コンソール画面を開いてください。

②メニュー「設定管理」 > 「ユーザ設定」をクリックのうえ画面を表示してください。

「ホットフォルダ通知名」欄・「オートメーション通知名」欄へ「差出人名」を入力した直後に続けて<Eメールアドレス>を1つ追記してください。(複数アドレス設定:不可)

    [入力例] e-Parcel VCN-AX受信お知らせ<address456@xxxxx.co.jp>

④入力後、「適用」ボタンをクリックしてください。設定の変更が反映されます。

……………………………………………………………………………………………

クライアントソフトウェアでアイテムの送受信を行い、通知Eメールが送信されたかご確認ください。

※ご利用のSMTPサーバ(メール送信サーバ)についてご不明な場合は、お客様のネットワーク管理者と連絡を取りご確認ください。

※詳細参照:「e-Parcel VCN-CommCenter 8.0 ユーザマニュアル」 > 「メール通知設定(オプション設定)」ページ

※詳細参照:「e-Parcel VCN-AX 5.0 / 4.0 管理コンソールマニュアル」 > 「Eメール通知名(ユーザ設定)」ページ