Q&A

Question? VCN-CommCenter 8.0のインストール完了時、「ID共有登録」画面が表示され、自動セットアップへ進めない。

Answer クライアント電子証明書がWindowsへインストールされておりません。通常のソフトウェアご利用の場合(「ID共有」機能を使用しない場合)、「ID共有登録」画面を「Cancel」ボタンをクリックし閉じてください。お客様のイーパーセルIDのクライアント電子証明書をWindowsへインストール(インポート)する必要があります。その後、既存のVCN-CommCenter 8.0を起動し、自動セットアップを行ってください。ご案内の手順に従い操作をお進めください。

※Windowsへクライアント電子証明書をインストール(インポート)する際は、クライアントソフトウェアを実際に使用するユーザアカウントでWindowsへサインインいただく必要があります。

2 Windowsへクライアント電子証明書をインストール
  1. クライアント電子証明書をダウンロードし、Windowsへインストール(インポート)します。

  1. 1. 下図ボタンをクリックし表示された手順に従い操作をお進めください。

    ※詳細な手順につきましては、「クライアント電子証明書のダウンロード」ページ内にてご案内(図解)させていただきます。

    ※Windowsへクライアント電子証明書をインストール(インポート)する際は、クライアントソフトウェアを実際に使用するユーザアカウントでWindowsへサインインいただく必要があります。

    クライアント電子証明書の再ダウンロード

  2. 2. 「STEP1. ログイン」:お客様のイーパーセルIDとパスワードを入力し、「ログイン」ボタンをクリックしてください。

  3. 3. 「STEP2. ご利用ソフトウェアの選択」:お客様ご利用のソフトウェアを選択後、「次へ」ボタンをクリックしてください。

  4. 4. 「STEP3. Webサイトの安全性確認」:ご覧のWebサイトの安全性を確認後、「次へ」ボタンをクリックしてください。

  5. 5. 「STEP4. クライアント電子証明書のダウンロードとインストール」:画面の「ダウンロード」ボタンをクリックし「ファイルを開く」を選択してください。

    ここから、Webサイト画面へ掲載の「クライアント電子証明書インストール手順」等をよくお読みのうえ操作をお進めください。

    ! 重要:下記チェックを忘れずに!

    この操作途中で「証明書のインポート ウィザード」へパスワード入力画面が表示されます。この画面では、「このキーをエクスポート可能にする(M) ...」へ必ずチェックを入れてください。

    (このチェックを忘れた場合、STEP6.操作時にソフトウェアへクライアント電子証明書を自動セットアップできませんのでご注意ください。)

  6. 6. 「STEP5. WebブラウザURLへのアクセス確認」:画面いちばん下の「次へ」ボタンをクリックしてください。

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3 ソフトウェアへクライアント電子証明書を自動セットアップ
  1. Windowsへインストール(インポート)したクライアント電子証明書を、お客様のクライアントソフトウェアへ自動セットアップします。

  2. 1. 「STEP6. クライアントソフトウェアの自動セットアップ」:Windowsへインストールしたクライアント電子証明書をソフトウェアへ自動セットアップします。

    [e-Parcel VCN-CommCenter 8.0 ご利用のお客様]

    パソコンのデスクトップにあるショートカットアイコン「e-Parcel 8.0」をダブルクリックしソフトウェアを起動してください。自動セットアップが開始されます。

    (自動セットアップされずにVCN-CommCenter画面が開いた場合は、VCN-CommCenter画面のメニュー「ツール」より「自動セットアップ」を選択してください。)

  3. 2. 自動セットアップ終了後、ソフトウェアが起動し「オンライン」になっていることをご確認ください。

    ※もし、クライアントソフトェアが「オフライン」または「プロキシ認証失敗」等エラー表示の場合は、こちらのQ&Aページの記載内容をご確認ください。

  4. これで操作は完了です。

    ※ソフトウェアの詳しい設定および操作方法につきましては、操作マニュアルをダウンロードしてください。