Q&A

Question? クライアントソフトウェアのインストール完了後、「クライアント電子証明書が見つかりません。証明書のエクスポートが許可されていない可能性があります。」エラーメッセージが表示され、自動セットアップへ進めない。

Answer クライアント電子証明書をWindows(IE)へインストール(インポート)する手順の途中で、「このキーをエクスポート可能にする...」へチェックを入れずにインストール(インポート)された可能性があります。

その場合は、現在Windows(IE)へインストールされているクライアント電子証明書を一旦削除し、操作手順をよくお読みのうえ、再度、クライアント電子証明書を正しくWindows(IE)へインストール(インポート)してださい。

「このキーをエクスポート可能にする...」へチェック!

1 Windows(IE)のクライアント電子証明書を削除
  1. 1. Windows Internet Explorer(IE)メニューバーより「ツール」 > 「インターネット オプション」を選択してください。

  2. 2. 「インターネット オプション」画面が開きます。「コンテンツ」タブより「証明書」ボタンをクリックしてください。

  3. 3. 「証明書」画面が開きます。「個人」タブの証明書一覧より、該当の証明書をクリック選択してください。

          発行先:お客様のイーパーセルID

          発行者:e-Parcel Global Service Authority

  4. 4. 選択した証明書がお間違えないかご確認のうえ、「削除」ボタンをクリックしてください。先にインストールされたお客様のクライアント電子証明書の削除が実行されます。

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2 Windows(IE)へクライアント電子証明書を再インストール
  1. 引き続き、クライアント電子証明書を再ダウンロードし、Windowsへインストール(インポート)を行ってください。

  1. 1. Webブラウザ Windows Internet Explorer(IE)をご利用になり、「e・パーセル電子宅配便ソフトウェアダウンロードサイト」へアクセスしてください。

          URL(本サイト):https://www.e-parcel.ne.jp/

  2. 2. 「電子宅配便サービス 操作メニュー」を選択し、「クライアント電子証明書ダウンロード」ボタンをクリックしてください。

  3. 3. 「STEP1. ログイン」:お客様のイーパーセルIDとパスワードを入力し、「ログイン」ボタンをクリックしてください。

  4. 4. 「STEP2. ご利用ソフトウェアの選択」:お客様ご利用のソフトウェアを選択後、「次へ」ボタンをクリックしてください。

  5. 5. 「STEP3. Webサイトの安全性確認」:ご覧のWebサイトの安全性を確認後、「次へ」ボタンをクリックしてください。

  6. 6. 「STEP4. クライアント電子証明書のダウンロードとインストール」:画面の「ダウンロード」ボタンをクリックしてください。

  7. 7. ここから、Webサイト画面STEP4. へ掲載の「クライアント電子証明書インストール手順」をよくお読みのうえ操作をお進めください。

    ※重要:この操作途中で「証明書のインポート ウィザード」へパスワード入力画面(上図)が表示されます。この画面では、「このキーをエクスポート可能にする(M) ...」へ必ずチェックを入れてください。
    (このチェックを忘れた場合、STEP6.操作時にソフトウェアへクライアント電子証明書を自動セットアップできませんのでご注意ください。)

  8. 8. 「STEP5. ...URLへのアクセス確認」:「e・パーセル電子宅配便 Webブラウザ」URLへのアクセスを確認後、「次へ」ボタンをクリックしてください。

  9. 9. 「STEP6. クライアントソフトウェアの自動セットアップ」:クライアント電子証明書のWindows(IE)へのインストール完了後は、ソフトウェアの自動セットアップを行います。

    [VCN-CommCenter 7.0ご利用のお客様]パソコンのデスクトップにあるショートカットアイコン「e-Parcel 7.0」をダブルクリックしてください。

    (自動セットアップが開始されない場合、VCN-CommCenter画面のメニュー「ツール」より「自動セットアップ」を選択してください。)

    [VCN-AX 4.0 / 4.5ご利用のお客様]パソコンのタスクバーにあるe-Parcelアイコンを右クリックし、表示されたメニューから「自動セットアップ」を選択してください。

    [VCN-AX 3.0ご利用のお客様]サービスを停止した後、パソコンのタスクバーにあるe-Parcelアイコンを右クリックし、表示されたメニューから「自動セットアップ」を選択してください。

    ※Windows をご利用の方で、タスクバーにアイコンが表示されない場合、タスクバー通知領域の左側にある矢印をクリックしてください。(または、Windows「スタート」メニュー > コントロールパネル > デスクトップのカスタマイズ > 「タスクバーのアイコンのカスタマイズ」を選択してください。)「通知領域アイコン」設定画面へ表示されたアイコン一覧より "VCN-AX Manager [e-Parcel VCN-AX]" を選択し「アイコンと通知を表示」へ変更します。

    ※Windows 10をご利用の方で、タスクバーにアイコンが表示されない場合、タスクバーを右クリックし、表示されたメニューから「タスクバーの設定」を選択してください。(または、Windows「スタート」メニュー > Windowsシステムツール > コントロールパネル > 「タスクバーとナビゲーション」を選択してください。)「タスクバー」設定画面の「通知領域」 > 「タスクバーに表示するアイコンを選択します」をクリックし、表示されたアイコン一覧より "VCN-AX Manager [e-Parcel VCN-AX]" を選択し「On」へ変更します。

  10. 10. 自動セットアップ完了後、ソフトウェアが起動します。

    (VCN-AXをご利用のお客様でサービスが停止中の場合、サービスを開始してください。)

  11. クライアントソフトウェアが「オンライン」になっていることをご確認ください。これで操作終了です。