Q&A

Question? 現在使用しているイーパーセルIDを編集したい場合、どのようにすれば良いですか?

Answer 既存のイーパーセルIDを編集(登録編集)して引き続きご利用の場合、まず当社にてご登録のイーパーセルIDを編集させていただきます。その後、お客様の同パソコンにて、Windowsへ設定されているクライアント電子証明書の入替え操作を行ったうえで、ソフトウェアへ自動セットアップしてください。

このケース、既存イーパーセルIDを編集(登録編集)して継続使用する場合は、同パソコンで現在ご利用のソフトウェアの送受信履歴・設定等はそのまま引き継ぐことができます。下記の手順に従いお手続きをお進めください。

新規に別イーパーセルIDを作成(新規登録)して別のIDを使用する場合は、現在ご利用のソフトウェアの送受信履歴・設定等を引き継ぐことができません。証明書の入替え操作手順は下記と同じです。

※e・パーセル電子宅配便サービスでは、原則としてお客様のEメールアドレスをイーパーセルIDとして登録させていただいております。イーパーセルID自体は、当社独自のIDとして機能しておりますので、クライアントソフトウェアをご利用のお客様の場合は、お客様のEメールアドレス変更に伴い直ちに当社サービスでのデータ送受信がご利用いただけなくなることはありません。ただし、パスワードリクエスト時のEメール自動通知など一部の機能がご利用いただけなくなりますので、お客様のEメールアドレス変更後は、速やかにお客様のシステム管理者、または当社カスタマーサポートまでEメール (support@e-parcel.co.jp) にてイーパーセルIDの登録編集をご依頼ください。

1 既存イーパーセルIDに関するお手続き
  1. 既存イーパーセルIDの編集につきましては、当社にてイーパーセルIDの登録編集をさせていただきます。

    ※新規に別イーパーセルIDを作成し別IDを使用したい場合も、当社にてイーパーセルIDの新規登録をさせていただきます。

  2. 注)データを送受信されている場合は、送受信完了の確認後にイーパーセルID変更のお手続き開始をご依頼ください。

    注)既存イーパーセルIDを編集(登録編集)して継続使用する場合は、当社でのID編集時点からお客様がソフトウェアへ新クライアント電子証明書を自動セットアップするまでの間、データ送受信などサービスが一時的にご利用いただけなくなりますので予めご了承ください。

  3. 1. お客様の現在ご利用のイーパーセルID(旧Eメールアドレス)と変更後のイーパーセルID(新Eメールアドレス)をお知らせのうえ、当社カスタマーサポートまでEメールにてご連絡をお願いいたします。

    カスタマーサポート Eメール: support@e-parcel.co.jp

    ※返信につきましては、当社営業時間内(平日9:00-17:00)の対応となります。

    ※ご契約内容により、まずはお客様のシステム管理者様へのご連絡が必要な場合もあります。

  4. 2. 当社よりイーパーセルIDの登録完了のお知らせメールが届きますのでご確認ください。

    その後、お客様のパソコンにて、Windowsおよびソフトウェアへ設定されているクライアント電子証明書の入替え操作を行ってください。下記の手順に従い操作をお進めください。

    ※ソフトウェアの詳しい設定および操作方法につきましては、「操作マニュアル」をご参照ください。

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2 Windowsの旧クライアント電子証明書を削除
  1. お客様ご利用のパソコンのWindowsへインストール(インポート)されている旧イーパーセルIDのクライアント電子証明書の削除を行います。下記の手順に従い操作をお進めください。

  2. 1. Windowsのインターフェイスを使用して削除します。
    Windows「スタート」 > Windowsシステムツール > コントロールパネル > ネットワークとインターネット > 「インターネット オプション」を選択してください。

    「インターネットのプロパティ(インターネット オプション)」画面が開きます。「コンテンツ」タブより「証明書」ボタンをクリックしてください。

    ※参考 [Microsoft Edgeから「証明書」画面を表示する方法]

    Edge画面右上 > 「…」設定など > 設定(歯車マーク) > プライバシー、検索、サービス > セキュリティ > 証明書の管理

  3. 2. 「証明書」画面が開きます。「個人」タブの証明書一覧より、該当の証明書を選択してください。

    ・発行先:お客様のイーパーセルID(旧)

    ・発行者:e-Parcel Global Service Authority

  4. 3. 選択した証明書がお間違えないかご確認のうえ、「削除」ボタンをクリックしてください。警告画面が表示された場合、「はい」をクリックしてください。旧クライアント電子証明書の削除が実行されます。

  5. 4. 「証明書」画面の「閉じる」ボタンをクリック、「インターネット オプション」画面の「OK」ボタンをクリックし閉じてください。

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3 Windowsへ新クライアント電子証明書をインストール
  1. 引き続き、新クライアント電子証明書をダウンロードし、Windowsへインストール(インポート)します。

  2. 1. 下図ボタンをクリックし表示された手順に従い操作をお進めください。

    ※詳細な手順につきましては、「クライアント電子証明書のダウンロード」ページ内にてご案内(図解)させていただきます。

    ※Windowsへクライアント電子証明書をインストール(インポート)する際は、クライアントソフトウェアを実際に使用するユーザアカウントでWindowsへサインインいただく必要があります。

    クライアント電子証明書の再ダウンロード

  3. 2. 「STEP1. ログイン」:お客様の新イーパーセルIDとパスワードを入力し、「ログイン」ボタンをクリックしてください。

  4. 3. 「STEP2. ご利用ソフトウェアの選択」:お客様ご利用のソフトウェアを選択後、「次へ」ボタンをクリックしてください。

  5. 4. 「STEP3. Webサイトの安全性確認」:ご覧のWebサイトの安全性を確認後、「次へ」ボタンをクリックしてください。

  6. 5. 「STEP4. クライアント電子証明書のダウンロードとインストール」:画面の「ダウンロード」ボタンをクリックし「ファイルを開く」を選択してください。

    ※VCN-CommCenter 7.0.7014 以前 / VCN-AX 3.0 / VCN-AX 4.0.4005 以前 の製品をご利用の場合のみ、「旧バージョン用」ボタンをクリックしダウンロードしてください。

    ここから、Webサイト画面へ掲載の「クライアント電子証明書インストール手順」等をよくお読みのうえ操作をお進めください。

    ! 重要:下記チェックを忘れずに!

    この操作途中で「証明書のインポート ウィザード」へパスワード入力画面が表示されます。この画面では、「このキーをエクスポート可能にする(M) ...」へ必ずチェックを入れてください。

    (このチェックを忘れた場合、STEP6.操作時にソフトウェアへクライアント電子証明書を自動セットアップできませんのでご注意ください。)

  7. 6. 「STEP5. WebブラウザURLへのアクセス確認」:画面いちばん下の「次へ」ボタンをクリックし、STEP6.へお進みください。

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4 ソフトウェアへ新クライアント電子証明書を自動セットアップ
  1. Windowsへインストール(インポート)した新クライアント電子証明書を、お客様のクライアントソフトウェアへ自動セットアップします。

  2. 1. 「STEP6. クライアントソフトウェアの自動セットアップ」:下記メニューから、Windowsへインストールした新クライアント電子証明書をソフトウェアへ自動セットアップします。

    ※もし、自動セットアップ開始時に「証明書の確認」または「証明書の選択」画面が表示された場合は、使用するクライアント電子証明書の新イーパーセルIDをご確認のうえ、お間違えのないよう選択後「OK」ボタンをクリックしてください。
    [Windows 10 以上]「証明書の選択」画面が表示された場合は、「その他」をクリックすると、すべての証明書が表示されますので1つ選択してください。

    [e-Parcel VCN-CommCenter 7.0以上ご利用のお客様]

    パソコンのデスクトップにあるショートカットアイコン「e-Parcel x.x」をダブルクリックしソフトウェアを起動してください。

    VCN-CommCenter画面のメニュー「ツール」より「自動セットアップ」を選択すると開始されます。

    [e-Parcel VCN-AX 4.0以上ご利用のお客様]

    パソコンの右下Windowsタスクバー通知領域にあるe-Parcelアイコンを右クリックし、表示されたメニューから「自動セットアップ」を選択すると開始されます。

    ※Windows 10 以上をご利用の方で、タスクバー通知領域へアイコンが表示されない場合、タスクバーを右クリックし、表示されたメニューから「タスクバーの設定」を選択してください。(または、Windows「スタート」メニュー > Windowsシステムツール > コントロールパネル > デスクトップのカスタマイズ > 「タスクバーとナビゲーション」を選択してください。)「タスクバー」設定画面の「通知領域」 > 「タスクバーに表示するアイコンを選択します」をクリックし、表示されたアイコン一覧より "VCN-AX Manager x.x [e-Parcel VCN-AX x.x]" を選択し「オフ」から「オン」へ変更します。

    ※Windows 8 以下をご利用の方で、タスクバー通知領域へアイコンが表示されない場合、タスクバー通知領域の左側にある矢印をクリックしてください。(または、Windows「スタート」メニュー > コントロールパネル > デスクトップのカスタマイズ > 「タスクバーのアイコンのカスタマイズ」を選択してください。)「通知領域アイコン」設定画面へ表示されたアイコン一覧より "VCN-AX Manager x.x [e-Parcel VCN-AX x.x]" を選択し「アイコンと通知を表示」へ変更します。

  3. 2. 自動セットアップ終了後、ソフトウェアが「オンライン」になっていることをご確認ください。

    (VCN-AXをご利用のお客様でWindows サービスが停止中の場合は、サービスを開始してください。)

    ※もし、クライアントソフトェアが「オフライン」または「プロキシ認証失敗」等エラー表示の場合は、こちらのQ&Aページの記載内容をご確認ください。

  4. 3. 最後に、クライアントソフトウェアの画面へ新イーパーセルIDが表示されていることをご確認ください。

    既存イーパーセルIDを編集(登録編集)した場合は、同パソコンで送受信トレイの履歴がそのまま引き継がれていることを併せてご確認ください。

    [VCN-CommCenter 7.0以上ご利用のお客様]

    VCN-CommCenter画面の左上側ツリービューへ、新イーパーセルIDが表示されます。

    [VCN-AX 4.0以上ご利用のお客様]

    VCN-AX 管理コンソールを起動し、権限管理(認証情報)画面へ、新イーパーセルIDが表示されます。

  5. ※VCN-CommCenter 7.0以上ご利用のお客様

    新規に別イーパーセルIDを作成(新規登録)して別のIDを使用する場合は、VCN-CommCenter画面の左上側ツリービューへ表示されている旧イーパーセルIDを解除してください。

    [VCN-CommCenter画面のイーパーセルID解除方法]

    お客様が以前セットアップし現在は使用していない旧イーパーセルIDのフォルダツリー(受信トレイ・送信トレイ)をVCN-CommCenter画面から非表示にしたい場合は、該当のイーパーセルIDを選択し右クリックしてください。表示されたメニューから「このIDを解除する」を選択してください。

  6. これで、お客様のイーパーセルID変更(登録編集・新規登録)に伴う必要な操作は完了です。

    ※ソフトウェアの詳しい設定および操作方法につきましては、操作マニュアルをダウンロードしてください。