Q&A

Question? 現在使用しているイーパーセルIDを変更(編集)する場合、どのようにすれば良いですか?

Answer イーパーセルIDの変更(編集)につきましては、当社にてイーパーセルIDの登録を変更(編集)させていただきます。その後、お客様のWindows(IE)およびソフトウェアに設定されているクライアント電子証明書の入替え操作を行う必要があります。

このケース(既存のイーパーセルIDを編集する場合)では、現在ご利用のソフトウェアの送受信履歴・設定等はそのまま引き継ぐことができます。下記の手順に従いお手続きをお進めください。

※e・パーセル電子宅配便サービスでは、原則としてお客様のEメールアドレスをイーパーセルIDとして登録させていただいております。イーパーセルID自体は、当社独自のIDとして機能しておりますので、クライアントソフトウェアをご利用のお客様の場合は、お客様のEメールアドレス変更に伴い直ちに当社サービスでのデータ送受信がご利用いただけなくなることはありません。ただし、パスワードリクエスト時のEメール自動通知など一部の機能がご利用いただけなくなりますので、お客様のEメールアドレス変更後は、速やかに当社までイーパーセルIDの登録変更(編集)をご依頼ください。

1 イーパーセルIDの登録変更(既存IDを編集する場合)
  1. イーパーセルIDの変更(編集)につきましては、当社にてイーパーセルIDの登録を変更(編集)させていただきます。

  2. 注)データを送受信されている場合は、送受信完了の確認後にイーパーセルID変更のお手続きを開始してください。

  3. 1. お客様の現在ご利用のイーパーセルID(旧Eメールアドレス)と変更後のイーパーセルID(新Eメールアドレス)をお知らせのうえ、カスタマーサポートまでEメール (support@e-parcel.co.jp) にてご連絡をお願いいたします。返信につきましては、当社営業時間内(平日9:00-17:00)の対応となります。

  4. 2. 当社よりイーパーセルIDの登録変更完了のお知らせメールが届きますのでご確認ください。

    その後、お客様のWindows(IE)およびソフトウェアに設定されているクライアント電子証明書の入替え操作を行う必要があります。下記の手順に従い操作をお進めください。

    ※ソフトウェアの詳しい設定および操作方法につきましては、「操作マニュアル」をご参照ください。

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2 Windows(IE)の旧クライアント電子証明書を削除
  1. 1. Windows Internet Explorer(IE)メニューバーより「ツール」 > 「インターネット オプション」を選択してください。

  2. 2. 「インターネット オプション」画面が開きます。「コンテンツ」タブより「証明書」ボタンをクリックしてください。

  3. 3. 「証明書」画面が開きます。「個人」タブの証明書一覧より、該当の証明書をクリック選択してください。

    ・発行先:お客様のイーパーセルID

    ・発行者:e-Parcel Global Service Authority

  4. 4. 選択した証明書がお間違えないかご確認のうえ、「削除」ボタンをクリックしてください。先にインストールされたお客様のクライアント電子証明書の削除が実行されます。

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3 Windows(IE)へ新クライアント電子証明書をインポート
  1. 引き続き、新クライアント電子証明書をダウンロードし、Windowsへインストール(インポート)を行ってください。

  2. 1. Webブラウザ Windows Internet Explorer(IE)をご利用になり、「e・パーセル電子宅配便エンタープライズ ソフトウェア」専用サイトへアクセスしてください。

    URL(本サイト):https://www.e-parcel.ne.jp/

  3. 2. 「電子宅配便サービス 操作メニュー」を選択し、「クライアント電子証明書ダウンロード」ボタンをクリックしてください。

  4. 3. 「STEP1. ログイン」:お客様の新イーパーセルIDとパスワードを入力し、「ログイン」ボタンをクリックしてください。

  5. 4. 「STEP2. ご利用ソフトウェアの選択」:お客様ご利用のソフトウェアを選択後、「次へ」ボタンをクリックしてください。

  6. 5. 「STEP3. Webサイトの安全性確認」:ご覧のWebサイトの安全性を確認後、「次へ」ボタンをクリックしてください。

  7. 6. 「STEP4. クライアント電子証明書のダウンロードとインストール」:画面の「ダウンロード」ボタンをクリックしてください。

    ※VCN-CommCenter 7.0.7014 以前 / VCN-AX 3.0 / VCN-AX 4.0.4005 以前 の製品をご利用の場合のみ、「旧バージョン用」ボタンをクリックしダウンロードしてください。

    ここから、Webサイト画面へ掲載の「クライアント電子証明書インストール手順」等をよくお読みのうえ操作をお進めください。

    ! 重要:下記チェックを忘れずに!

    クライアント電子証明書インストール(インポート)操作途中の「証明書のインポート ウィザード」へパスワード入力画面(上図)が表示されます。この画面で、必ず「このキーをエクスポート可能にする(M) キーのバックアップやトランスポートを可能にします。」へチェックを入れてください。

    (※このチェックを忘れた場合、STEP6でソフトウェアへクライアント電子証明書を自動セットアップできませんのでご注意ください。)

  8. 7. 「STEP5. WebブラウザURLへのアクセス確認」:画面いちばん下の「次へ」ボタンをクリックしてください。

  9. 新クライアント電子証明書のWindows(IE)へのインストール完了後、ソフトウェアの自動セットアップ操作へお進みいただきます。

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4 ソフトウェアへ新クライアント電子証明書を自動セットアップ
  1. Windows(IE)へインストール(インポート)した新クライアント電子証明書を、お客様のクライアントソフトウェアへ自動セットアップしていただきます。

  2. 1. 「STEP6. クライアントソフトウェアの自動セットアップ」:お客様のクライアントソフトウェアを起動してください。

    [VCN-CommCenter7.0ご利用のお客様] パソコンのデスクトップにあるショートカットアイコン「e-Parcel 7.0」をダブルクリックしてください。VCN-CommCenter 7.0が起動します。

    VCN-CommCenter画面のメニュー「ツール」より「自動セットアップ」を選択してください。

    [VCN-AX4.5/4.0ご利用のお客様] パソコンのタスクバーにあるe-Parcelアイコンを右クリックし、表示されたメニューから「自動セットアップ」を選択してください。

    [VCN-AX3.0ご利用のお客様] サービスを停止した後、パソコンのタスクバーにあるe-Parcelアイコンを右クリックし、表示されたメニューから「自動セットアップ」を選択してください。

    ※Windows をご利用の方で、タスクバーにアイコンが表示されない場合、タスクバー通知領域の左側にある矢印をクリックしてください。(または、Windows「スタート」メニュー > コントロールパネル > デスクトップのカスタマイズ > 「タスクバーのアイコンのカスタマイズ」を選択してください。)「通知領域アイコン」設定画面へ表示されたアイコン一覧より "VCN-AX Manager [e-Parcel VCN-AX]" を選択し「アイコンと通知を表示」へ変更します。

    ※Windows 10をご利用の方で、タスクバーにアイコンが表示されない場合、タスクバーを右クリックし、表示されたメニューから「タスクバーの設定」を選択してください。(または、Windows「スタート」メニュー > Windowsシステムツール > コントロールパネル > 「タスクバーとナビゲーション」を選択してください。)「タスクバー」設定画面の「通知領域」 > 「タスクバーに表示するアイコンを選択します」をクリックし、表示されたアイコン一覧より "VCN-AX Manager [e-Parcel VCN-AX]" を選択し「On」へ変更します。

  3. 2. 自動セットアップが開始されます。終了するまで、しばらくお待ちください。

    (もし、「証明書の選択」画面が表示された場合は、お客様の新クライアント電子証明書をクリック選択後、「OK」ボタンをクリックしてください。)

  4. 3. 自動セットアップの終了後は、ソフトウェアが「オンライン」になっていることをご確認ください。

    (VCN-AX 3.0をご利用のお客様でサービスが停止中の場合は、サービスを開始してください。)

  5. 4. クライアントソフトウェア画面のイーパーセルIDが変更(編集)後の表示に変わり、送受信トレイの履歴がそのまま引き継がれていることをご確認ください。

    [VCN-CommCenter7.0ご利用のお客様] VCN-CommCenter画面の左側ツリービューのイーパーセルIDが変更(編集)後の表示に変わっていることをご確認ください。

    [VCN-AX4.5/4.0/3.0ご利用のお客様] VCN-AX 管理コンソールを起動し、権限管理(認証情報)画面のイーパーセルIDが変更(編集)後の表示に変わっていることをご確認ください。

  6. これで、お客様のイーパーセルID変更(編集)に伴う必要な操作は完了です。

    ※ソフトウェアの詳しい設定および操作方法につきましては、操作マニュアルをダウンロードしてください。