Q&A

Question? クライアントソフトウェア画面へ表示される送受信者名は、何が表示されていますか?変更はできますか?

Answer ご登録のユーザ「氏名」が表示されます。お客様自身で「登録情報」の変更が可能です。

クライアントソフトウェア上へ表示される「送信者名」・「受信者名」は、当社e・パーセルサービスの登録情報「氏」「名」が表示されます。(VCN-CommCenter 7.0以上:送受信トレイ・「パーセル詳細」画面・アドレス帳など / VCN-AX 4.0以上:送受信トレイ・「アイテム詳細」画面・宛先履歴など)

なお、これらのユーザ登録情報を照会および変更したい場合は、当社Webサイト「e・パーセル電子宅配便 Webブラウザ」URL:https://secure.e-parcel.ne.jp/へアクセスしてください。(または、下図ボタンからもアクセスできます。)「登録情報」メニューよりお客様自身で変更することができます。ご注意事項をよくお読みのうえ、下記手順に従い操作をお進めください。

※ご契約のお客様によりまして、アカウント管理者イーパーセルIDのご登録がある場合は、アカウント管理者様での変更も可能です。ご契約アカウントへ所属する各ユーザの登録情報を変更したい場合は、同様に当社Webサイト「e・パーセル電子宅配便 Webブラウザ」URL:https://secure.e-parcel.ne.jp/へアクセスいただき、「アカウント管理」>「ユーザ一覧」メニューより変更することができます。

……………………………………………………………………………………………

操作手順 ユーザ登録情報およびパスワードの変更方法
  1. ※ご注意:「e・パーセル電子宅配便 Webブラウザ」へアクセスするためには、お客様のイーパーセルIDのクライアント電子証明書がパソコンのOSまたはブラウザへ正常にインストールされている必要があります。

    ※通常は、お客様へサービスご利用開始時のソフトウェアインストール手順の途中で、ご利用のパソコン上でWindowsへのクライアント電子証明書のインストール操作をしていただいております。その場合、ソフトウェアをご利用のパソコンからアクセスいただけます。

    ※クライアント電子証明書の再ダウンロードをする場合は、本サイトこちらのページから操作を行ってください。

  2. 1. パソコンを起動後、クライアント電子証明書をインストール(インポート)した時と同じユーザアカウントでWindowsへサインインしてください。ご利用のブラウザを起動します。

    下図「e・パーセル電子宅配便Webブラウザ」ボタンよりURL:https://secure.e-parcel.ne.jp/へアクセスしてください。

    電子宅配便Webブラウザ

  3. 2. サイトへのアクセス時、証明書が要求されますので、お客様のクライアント電子証明書をクリック選択後、「OK」ボタンをクリックしてください。

  4. 3. 「e・パーセル電子宅配便 Webブラウザ」画面が表示されます。

    ※Windowsへクライアント電子証明書がインストールされているにも関わらず、「e・パーセル電子宅配便 Webブラウザ」URLへのアクセスが拒否された場合は、こちらのQ&Aページの記載内容をご確認ください。

  5. 4. 表示された画面の「登録情報」メニューにて、ユーザ登録情報(氏名・電話番号 etc.)の照会/変更 ・ パスワード変更の操作をすることができます。変更する場合は、ここで入力をしてください。

  6. 「パスワード」欄について

    パスワード変更する場合は、「新パスワード」と「新パスワード(再入力)」欄へ新しいパスワードを入力し「適用」をクリックしてください。パスワードは、半角英数字混合8文字以上20文字以下(スペースを含まないこと)で設定をお願いします。英字は、大文字小文字を区別します。

    ※「パスワードプロテクト」は“しない”に初期設定されています。“する”に変更した場合は、ソフトウェア起動時・システム設定変更・自動セットアップ等、各種ソフトウェア設定変更時にパスワードが要求されますので、お忘れないようお願いいたします。
    (なお、「e・パーセル電子宅配便 Webブラウザ」URLへのアクセス時にも、ユーザ認証画面が表示され、イーパーセルIDとパスワードの入力が要求されるようになります。)

    ※すでにe・パーセル電子宅配便エンタープライズ ソフトウェアをご利用のお客様が、「パスワードプロテクト」を“する”に設定している場合、ここでパスワードを変更した後、続けてお客様がご利用のソフトウェア上でのログインパスワードの設定変更が必要となりますのでご注意ください。(Webブラウザ上でパスワード変更し「適用」をした後、下記ソフトウェア上での操作をお忘れのないよう必ず行ってください。)

    [VCN-CommCenter 7.0以上ご利用のお客様] ソフトウェア起動後、VCN-CommCenter画面の左側「受信トレイ」表示の上にある「お客様のイーパーセルID」表示部分をクリックしてください。「ユーザ設定」画面が表示されますので、「ログインパスワード」欄へ新しいパスワードを入力し「保存」ボタンをクリックしてください。VCN-CommCenter画面右下の表示が「オンライン」になっていることをご確認ください。

    [VCN-AX 4.0以上ご利用のお客様] 管理コンソール画面を起動後、「権限管理(認証情報)」メニューをクリックしてください。「認証情報」画面が表示されますので、「パスワード(オプション)」欄へ新しいパスワードを入力し「ログイン」ボタンをクリックしてください。「システムステータス」欄の表示が「オンライン」になっていることをご確認ください。

    これでソフトウェア上でのログインパスワードの設定変更は完了です。

    ※ソフトウェアの詳しい設定および操作方法につきましては、「操作マニュアル」をご参照ください。

    「氏名」欄について

    こちらの登録情報「氏名」が、クライアントソフトウェア上の送受信トレイおよびアドレス帳等へ「送信者名」・「受信者名」として自動的に表示されます。ここで氏名を変更する場合は、「氏(上段)」「名(下段)」欄へ入力し「適用」をクリックしてください。「氏」「名」欄は、それぞれ各60文字以下で設定をお願いします。
    (入力例:「氏」欄:設計部 ・ 「名」欄:宅配便電子)

  7. 5. 入力後、「適用」ボタンをクリックしてください。登録情報の変更が反映されます。これで操作終了です。

    ※「e・パーセル電子宅配便 Webブラウザ」URLへアクセスし、登録情報の「氏名」を変更された場合、クライアントソフトウェア上の送受信トレイおよびアドレス帳等の表示につきましては、次回の該当イーパーセルIDからのアイテム受信時または該当イーパーセルID宛へのアイテム送信時に、自動的に氏名変更がソフトウェアへ反映されます。

  8. ※ソフトウェアの詳しい設定および操作方法につきましては、本サイト「操作マニュアル」よりダウンロードしてください。

    ※なお、「e・パーセル電子宅配便 Webブラウザ」の操作方法につきましては、お客様のご利用製品により、本サイト「操作マニュアル」へ掲載の「e-Parcel VCN-CommCenter 8.0 ユーザマニュアル」、または「e-Parcel VCN-AX 5.0 / 4.0 管理コンソール マニュアル」の付録ページへ記載しておりますのでご参照ください。