よくあるご質問 (Q&A)
e・パーセル電子宅配便サービス ご利用のお客様
Q. 現在使用しているパソコンを変更したい場合、どのようにすれば良いですか?

A. 現在「e・パーセル電子宅配便サービス」をご利用のパソコンを、新たに異なるパソコンへ変更したい場合の操作方法の詳細につきましては、お客様が現在使用されている製品によりご案内サイトおよび操作手順が異なります。下記製品ごとの専用サイトまたは操作マニュアルをご参照ください。
①新e・パーセルサーバ対応ソフトウェア(CC8.0, AX4.0以上, *移行済みCC6.0)こちら
②新e・パーセルサーバ対応 Webブラウザ クライアント(VCN-Web)こちら
※従来e・パーセルサーバ対応ソフトウェア(*従来サーバCC6.0)こちら
新e・パーセルサーバ対応製品
① e・パーセル電子宅配便エンタープライズ ソフトウェア
ご利用のパソコンを変更する場合は、新パソコンへクライアント電子証明書と最新バージョンのソフトウェアを新たにインストールしてください。旧パソコンのソフトウェアは、アンインストール(削除)してください。詳細につきましては、下図ボタンをクリックし専用サイトをご参照ください。
e-Parcel VCN-CommCenter 8.0
e-Parcel VCN-AX 6.0 / 5.0 / 4.0
[*新サーバへ移行手続き済みの方のみ] e-Parcel VCN-CommCenter 6.0
※新サーバへの移行手続き完了後は、上記VCN-CommCenter 8.0の新規インストールを推奨いたします。
※ご注意:ソフトウェアをご利用お客様は、1つのイーパーセルIDは、複数のパソコンではご利用いただけません。ご利用のパソコンを変更される際、旧パソコンの既存ソフトウェアはアンインストール(削除)してください。
[ 旧パソコンでのアンインストール(削除)手順 ]
Windows 10 以上: Windows「スタート」メニュー > e-Parcel > 削除 VCN-xxxxx
Windows 8 以下: Windows「スタート」メニュー > すべてのプログラム > e-Parcel > [製品名] > 削除 VCN-xxxxx

② e・パーセル電子宅配便エンタープライズ Webブラウザ
ご利用のパソコンを変更する場合は、お客様のイーパーセルIDのクライアント電子証明書を新パソコンのOSまたはWebブラウザへインストールする必要があります。新しいパソコン上で、下図ボタンをクリックし専用サイトへアクセスのうえ、クライアント電子証明書の再ダウンロード&インストール操作を行ってください。
e-Parcel VCN-Web Enterprise
※なお、個人向けサービス「e・パーセル電子宅配便パーソナル Webブラウザ(e-Parcel VCN-Web Personal)」をご利用のお客様につきましては、こちらのサイトから操作を行ってください。

従来e・パーセルサーバ対応製品
ご利用のパソコンを変更する場合は、新しいパソコン上で、下図ボタンをクリックしVCNログインページ(下段:User Login - My VCN)へアクセスのうえ、クライアント電子証明書とソフトウェア(VCN-CommCenter 6.0)のダウンロード&インストール操作を行ってください。旧パソコンのソフトウェアは、アンインストール(削除)してください。詳細につきましては、下記インストールマニュアルをご参照ください。
[従来製品 VCNログインページ(下段:User Login - My VCN)]
[従来サーバ対応製品] VCN-CommCenter 6.0
[従来製品 マニュアル]
e-Parcel VCN-CommCenter 6.0 ダウンロード&インストール マニュアル[事前準備編]
e-Parcel VCN-AX 2.0 操作マニュアル[インストール編]
※ご注意:ソフトウェアをご利用お客様は、1つのユーザIDは、複数のパソコンではご利用いただけません。ご利用のパソコンを変更される際、旧パソコンの既存ソフトウェアはアンインストール(削除)してください。
[ 旧パソコンでのアンインストール(削除)手順 ]
Windows 10 以上: Windows「スタート」メニュー > e-Parcel > 削除 VCN-xxxxx
Windows 8 以下: Windows「スタート」メニュー > すべてのプログラム > e-Parcel > [製品名] > 削除 VCN-xxxxx

イーパーセル(株)カスタマーサポート
サポート内容 | e・パーセル電子宅配便サービスをご利用のお客様からの製品に関する運用前後の技術的なご質問・不具合の調査・その他お問合せにお答えしております。 |
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お客様のイーパーセルID(ユーザID)を明記のうえ、下記アドレスまでご連絡ください。 ![]() |