イーパーセル株式会社
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クライアントソフトウェアのインストール完了時、「電子証明書のインポートに失敗しました。」エラーメッセージが表示され、自動セットアップへ進めない。
エラー画面「電子証明書のインポートに失敗しました。」
お客様ご利用のクライアントソフトウェアが旧バージョン(VCN-CommCenter 7.0.7014以下 / VCN-AX 4.0.4005以下 / VCN-AX 3.0)製品である可能性があります。こちらの旧バージョンは、SHA2署名電子証明書には非対応です。
VCN-CommCenter 7.0.7015以上 / VCN-AX 4.0.4006以上のバージョンがSHA2署名電子証明書をサポートしております。
本サイトからクライアント電子証明書をダウンロードする際、デフォルト選択(「新規インストールの方」を選択した場合)では、従来のSHA1に替わり、より安全性の高いSHA2署名電子証明書がダウンロードされます。
旧バージョン VCN-CommCenter 7.0 / VCN-AX 4.0製品をご利用のお客様:
同クライアントソフトウェア最新バージョンへの上書きバージョンアップが可能です。下記の「手順A」を選択し操作をお進めください。(推奨)
注)下記「手順A」では、同製品の最新バージョンへの上書きバージョンアップ操作(CC7.0→CC8.0 / AX4.0→AX4.0)をご案内しております。ソフトウェアダウンロードの際は、VCN-CommCenter 7.0ご利用のお客様は「VCN-CommCenter 8.0」、VCN-AX 4.0ご利用のお客様は「VCN-AX 4.0」を必ず選択してください。
注)VCN-AX4.0をご利用のお客様がVCN-AX5.0へ製品変更をご希望の場合、新規インストールおよび再設定が必要となります。既存製品からそのまま上書きインストールしご利用いただくことはできません。また、ご契約の変更およびライセンス数の事前登録が必要となります。当社営業部(sales@e-parcel.co.jp)まで個別にご相談ください。
旧バージョン VCN-AX 3.0製品をご利用のお客様:
上書きバージョンアップができません。VCN-AX 3.0を継続してご利用の場合、旧バージョン対応のクライアント電子証明書(SHA1)へ入替えていただく必要があります。下記の「手順B」を選択し操作をお進めください。
注)VCN-AX3.0をご利用のお客様がVCN-AX4.0/5.0へ製品変更をご希望の場合、新規インストールおよび再設定が必要となります。既存製品からそのまま上書きインストールしご利用いただくことはできません。また、ご契約の変更およびライセンス数の事前登録が必要となります。当社営業部(sales@e-parcel.co.jp)まで個別にご相談ください。
※お客様のご都合によりすぐにバージョンアップができない場合およびVCN-AX 3.0を継続してご利用のお客様は、旧バージョン対応のクライアント電子証明書(SHA1)へ入替えていただく必要があります。下記の「手順B」を選択し操作をお進めください。
手順A. クライアントソフトウェアのバージョンアップ手順(*推奨)
旧バージョン VCN-CommCenter 7.0 / VCN-AX 4.0をご利用のお客様の場合
手順B. 旧バージョン ソフトウェア対応 SHA1署名電子証明書への入替え手順
※お客様のご都合によりすぐにバージョンアップができない場合およびVCN-AX 3.0を継続してご利用のお客様は、こちらを選択のうえ表示された操作手順を参照してください。
[VCN-CommCenter 7.0.7014以下 / VCN-AX 4.0.4005以下の製品をご利用のお客様]
同パソコン上で、バージョンアップ(上書き)する場合は、下記の操作手順をよくお読みのうえ、最新バージョンのクライアントソフトウェアをインストールのうえ、Windowsへインストールされているクライアント電子証明書(SHA2)を自動セットアップ(インポート)してください。
※VCN-AX 3.0を継続してご利用のお客様は、上書きバージョンアップができません。旧バージョン対応のクライアント電子証明書(SHA1)へ入替えていただく必要があります。「手順B」を選択し操作をお進めください。
現在e-Parcelクライアントソフトウェアをご利用のパソコンを起動してください。
最新バージョンのe-Parcelクライアントソフトウェアをダウンロード・インストールします。
注)現在ご利用のソフトウェアで送受信中のデータがないことをご確認のうえ、下記手順に従い操作を開始してください。
1. 下図ボタンをクリックし表示された手順に従い操作をお進めください。(STEP 1~3 & 6.操作)
詳細な手順につきましては、ログイン後に各ページ内にてご案内(図解)させていただきます。
2. 「STEP1. ログイン」:お客様のイーパーセルIDとパスワードを入力し、「ログイン」ボタンをクリックしてください。
3. 「STEP2. ご利用ソフトウェアの選択」:お客様ご利用のソフトウェアを選択後、「次へ」ボタンをクリックしてください。
注)ここでは現在ご利用製品と同じ製品を必ず選択してください。こちらの手順では、同製品の最新バージョンへの上書きバージョンアップ操作をご案内しております。VCN-CommCenter 7.0ご利用のお客様は「VCN-CommCenter 8.0」、VCN-AX 4.0ご利用のお客様は「VCN-AX 4.0」、それぞれ64bit版または32bit版いずれかを選択してください。
4. 「STEP3. Webサイトの安全性確認」:ご覧のWebサイトの安全性を確認後、「次へ」ボタンをクリックしてください。
※STEP4の操作は不要です。既に同パソコン上で同イーパーセルIDのクライアント電子証明書(SHA2)を同ユーザアカウントでWindowsへサインインしインストール(インポート)お済みの場合は、「次へ」ボタンをクリックし、そのまま「STEP6.クライアントソフトウェア...」ページまでお進みください。
5. (必要な方のみこの操作を行ってください。)「STEP4. クライアント電子証明書のダウンロードとインストール」:画面の「ダウンロード」ボタンをクリックしてください。
クライアント電子証明書では「新規インストールの方」がデフォルトで選択されていますので、そのまま ダウンロード ボタンをクリックしてください。SHA2署名電子証明書がダウンロードされます。ここから、Webサイト画面STEP4. へ掲載の「クライアント電子証明書インストール手順」をよくお読みのうえ操作をお進めください。
※STEP5の操作は不要です。既に「e・パーセル電子宅配便Webブラウザ」へアクセスし「登録情報」画面にてパスワードの変更をしている場合は、「次へ」ボタンをクリックし、そのまま「STEP6.クライアントソフトウェア...」ページまでお進みください。
6. (必要な方のみこの操作を行ってください。)「STEP5.「電子宅配便Webブラウザ」URLへのアクセス確認とパスワード変更」:画面の「e・パーセル電子宅配便Webブラウザ」ボタン(赤色)をクリックしてください。
「e・パーセル電子宅配便Webブラウザ」画面が表示されますので、「登録情報」メニューをご覧ください。この画面では、必要に応じてお客様の登録情報の編集およびパスワードの変更をすることができます。
7. 「STEP6.クライアントソフトウェアのダウンロードとインストール」:画面の「ダウンロード」ボタンをクリックしてください。最新バージョンのクライアントソフトウェアがダウンロード(保存)されます。
その後、ブラウザ画面へ表示される「ファイルを開く」を選択してください。または、保存したインストーラ ファイルをダブルクリックして開いてください。
8. ここから、Webサイト画面STEP6. へ掲載の「クライアントソフトウェア インストール手順」をよくお読みのうえ操作をお進めください。(通常では、自動的に既存ソフトウェアがアンインストール(削除)された後に、最新バージョンのインストールが開始されます。)
※既存ソフトウェアが起動中の場合、インストール開始時に、「使用中のファイル」画面が表示される場合があります。表示された場合は、「自動的に閉じて、アプリケーションを再起動する。」を選択し「OK」ボタンをクリックし操作をお進めください。自動的に既存ソフトウェアをアンインストール(削除)してから、最新バージョンのインストールが開始されます。
※上記で「OK」ボタンをクリックしても、アプリケーションが自動的に終了されなかった場合は、下記手順にてお客様が手動で既存クライアントソフトウェアを終了してから、再度インストール操作を開始してください。
[VCN-CommCenter 7.0以上ご利用のお客様]
VCN-CommCenter画面のメニューバーより「ファイル」 > 「終了」を選択してください。
[VCN-AX 4.0以上ご利用のお客様]
①サービスの停止をしてください。
※Windows 10 以上:「スタート」メニュー > Windows 管理ツール > 「サービス」を選択してください。サービス画面よりe-Parcel VCN-AX x.x を選択し「サービスの停止」をしてください。
※Windows 8 以下:「スタート」メニュー > コントロールパネル > システムとセキュリティ > 管理ツール > 「サービス」を選択してください。サービス画面よりe-Parcel VCN-AX x.x を選択し「サービスの停止」をしてください。
②VCN-AXマネージャの終了をしてください。
Windowsタスクバー通知領域アイコン「e-Parcel VCN-AX x.x」の右クリックメニューから「終了」を選択してください。
※Windows 10 以上をご利用の方で、タスクバー通知領域へアイコンが表示されない場合、タスクバーを右クリックし、表示されたメニューから「タスクバーの設定」を選択してください。(または、Windows「スタート」メニュー > Windowsシステムツール > コントロールパネル > デスクトップのカスタマイズ > 「タスクバーとナビゲーション」を選択してください。)「タスクバー」設定画面の「通知領域」 > 「タスクバーに表示するアイコンを選択します」をクリックし、表示されたアイコン一覧より "VCN-AX Manager x.x [e-Parcel VCN-AX x.x]" を選択し「オフ」から「オン」へ変更します。
※Windows 8 以下をご利用の方で、タスクバー通知領域へアイコンが表示されない場合、タスクバー通知領域の左側にある矢印をクリックしてください。(または、Windows「スタート」メニュー > コントロールパネル > デスクトップのカスタマイズ > 「タスクバーのアイコンのカスタマイズ」を選択してください。)「通知領域アイコン」設定画面へ表示されたアイコン一覧より "VCN-AX Manager x.x [e-Parcel VCN-AX x.x]" を選択し「アイコンと通知を表示」へ変更します。
9. インストール完了後、最新クライアントソフトウェアが起動します。ソフトウェア上で「オンライン」になっていることをご確認ください。
※もし、クライアントソフトェアが「オフライン」または「プロキシ認証失敗」等エラー表示の場合は、こちらのQ&Aページの記載内容をご確認ください。
これで、最新クライアントソフトウェアのインストール操作は完了です。
※ソフトウェアの詳しい設定および操作方法につきましては、操作マニュアルをダウンロードしてください。
※ご不明な点・ご質問などお客様からのお問合せにつきましては、Eメールにて承っております。お客様のイーパーセルIDをお知らせのうえ、カスタマーサポート(support@e-parcel.co.jp)までお問い合わせください。なお、Eメールでのお問合せの返信につきましては、当社営業時間内(平日9:00-17:00/土日祝を除く)の対応となります。
[VCN-CommCenter 7.0.7014以下 / VCN-AX 4.0.4005以下 / VCN-AX 3.0 製品へ自動セットアップ]
お客様のご都合によりすぐにクライアントソフトウェアのバージョンアップができない場合およびVCN-AX 3.0を継続してご利用のお客様は、下記の操作手順をよくお読みのうえ、現在Windowsへインストールされているクライアント電子証明書(SHA2)を一旦削除した後に、旧バージョン対応のクライアント電子証明書(SHA1)をダウンロードし、再度、Windowsへインストールしてださい。その後、ソフトウェアの自動セットアップ(インポート)へお進みください。
※なお、旧バージョンをご利用のお客様につきましては、今後クライアントソフトウェアは、できるだけ最新版へのバージョンアップを推奨いたします。
1. Windowsのインターフェイスを使用して削除します。Windows「スタート」 > Windowsシステムツール > コントロールパネル > ネットワークとインターネット > 「インターネット オプション」を選択してください。
「インターネットのプロパティ(インターネット オプション)」画面が開きます。「コンテンツ」タブより「証明書」ボタンをクリックしてください。
※参考 [Microsoft Edgeから「証明書」画面を表示する方法]
Edge画面右上 > 「…」設定など > 設定(歯車マーク) > プライバシー、検索、サービス > セキュリティ > 証明書の管理
2. 「証明書」画面が開きます。「個人」タブの証明書一覧より、該当の証明書を選択してください。
・発行先:お客様のイーパーセルID
・発行者:e-Parcel Global Service Authority
3. 選択した証明書がお間違えないかご確認のうえ、「削除」ボタンをクリックしてください。警告画面が表示された場合、「はい」をクリックしてください。クライアント電子証明書の削除が実行されます。
4. 「証明書」画面の「閉じる」ボタンをクリック、「インターネット オプション」画面の「OK」ボタンをクリックし閉じてください。
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引き続き、旧バージョン対応のクライアント電子証明書(SHA1)をダウンロードし、Windowsへインストール(インポート)します。
1. 下図ボタンをクリックし表示された手順に従い操作をお進めください。
※詳細な手順につきましては、「クライアント電子証明書のダウンロード」ページ内にてご案内(図解)させていただきます。
※Windowsへクライアント電子証明書をインストール(インポート)する際は、クライアントソフトウェアを実際に使用するユーザアカウントでWindowsへサインインいただく必要があります。
5. 「STEP4. クライアント電子証明書のダウンロードとインストール」:ここでは、下段「*以前のバージョンをご利用の方はこちら」を必ず選択してください。表示された画面の「旧バージョン用」ボタンをクリックし、旧バージョン対応のクライアント電子証明書(SHA1)をダウンロードします。
※旧バージョン(VCN-CommCenter 7.0.7014以下 / VCN-AX 4.0.4005以下 / VCN-AX 3.0)製品は、SHA2署名電子証明書には非対応です。該当バージョンをご利用のお客様は、クライアント電子証明書では、SHA1署名電子証明書をダウンロードする必要があります。
ここから、Webサイト画面STEP4. へ掲載の「クライアント電子証明書インストール手順」をよくお読みのうえ操作をお進めください。
重要:下記チェックを忘れずに!
この操作途中で「証明書のインポート ウィザード」へパスワード入力画面が表示されます。この画面では、「このキーをエクスポート可能にする(M) ...」へ必ずチェックを入れてください。
(このチェックを忘れた場合、STEP6.操作時にソフトウェアへクライアント電子証明書を自動セットアップできませんのでご注意ください。)
6. 「STEP5. WebブラウザURLへのアクセス確認」:画面いちばん下の「次へ」ボタンをクリックしてください。
Windowsへインストール(インポート)したクライアント電子証明書を、お客様のクライアントソフトウェアへ自動セットアップします。
1. 「STEP6. クライアントソフトウェアの自動セットアップ」:下記メニューから、Windowsへインストールしたクライアント電子証明書をソフトウェアへ自動セットアップします。
※もし、自動セットアップ開始時に「証明書の確認」または「証明書の選択」画面が表示された場合は、使用するクライアント電子証明書のイーパーセルIDをご確認のうえ、お間違えのないよう選択後「OK」ボタンをクリックしてください。 [Windows 10 以上]「証明書の選択」画面が表示された場合は、「その他」をクリックすると、すべての証明書が表示されますので1つ選択してください。
[e-Parcel VCN-CommCenter 7.0以上ご利用のお客様]
パソコンのデスクトップにあるショートカットアイコン「e-Parcel x.x」をダブルクリックしソフトウェアを起動してください。
VCN-CommCenter画面のメニュー「ツール」より「自動セットアップ」を選択すると開始されます。
[e-Parcel VCN-AX 4.0以上ご利用のお客様]
パソコンの右下Windowsタスクバー通知領域にあるe-Parcelアイコンを右クリックし、表示されたメニューから「自動セットアップ」を選択すると開始されます。
[VCN-AX 3.0ご利用のお客様]
サービスを停止した後、Windowsタスクバー通知領域に表示されたe-Parcelアイコンを右クリックし、メニューから「自動セットアップ」を選択してください。
2. 自動セットアップ終了後、ソフトウェアが「オンライン」になっていることをご確認ください。
(VCN-AX 3.0をご利用のお客様でWindows サービスが停止中の場合は、サービスを開始してください。)
これで、お客様のソフトウェアへのクライアント電子証明書(SHA1)の自動セットアップは完了です。
※ご不明な点・ご質問などお客様からのお問合せにつきましては、Eメールにて承っております。お客様のイーパーセルIDをお知らせのうえ、カスタマーサポート(support@e-parcel.co.jp)までお問い合わせください。なお、Eメールでのお問合せは24時間受付をしておりますが、返信につきましては当社営業時間内(平日9:00-17:00/土日祝を除く)の対応となります。