Q&A

Question? クライアントソフトウェアを起動しましたが、「オフライン」と表示されています。

Answer データの送受信はご利用いただけません。まず、お客様のパソコンがインターネットへ接続されているかご確認ください。

インターネットへ正常に接続されているにも関わらず、「オフライン」と表示されている場合は、お客様のパソコンのプロキシ設定やネットワーク環境にて何らかの理由でクライアントソフトウェアから当社サービスのドメイン「https://*.e-parcel.ne.jp (必須:全ユーザ)」・「https://*.e-parcel.com (要追加:海外ユーザとの通信)」に対してHTTPSプロトコル[Port=443]の通信が遮断または解析されている可能性も考えられます。注1・注2・注3に該当しないお客様は、下記オフライン時の確認手順をご参考ください。

注1)本サービスでは、クライアント電子証明書を採用し、サーバ・クライアント間の相互認証を行っております。(なりすまし防止)そのため、1つのイーパーセルIDは、複数のパソコンではご利用いただけません。もし、別のパソコンへクライアントソフトウェアをインストールし、同じイーパーセルID(クライアント電子証明書)をセットアップした場合、以前にセットアップした既存クライアントソフトウェアについては、機能停止(オフライン)になります。重複インストールのケースに該当するお客様につきましては、こちらのQ&Aページをご参照のうえ、1台のパソコンでのみ使用するための操作を行っていただく必要があります。

注2)すでに本サービスをご利用のお客様が「パスワードプロテクト」を“する”に設定している場合、「e・パーセル電子宅配便 Webブラウザ」の登録情報ページでパスワードを変更した場合、併せてお客様がご利用のソフトウェア上でのログインパスワードの設定変更が必要となりますのでご注意ください。ソフトウェアでの変更設定を忘れた場合、パスワードが不一致となりe-Parcelサーバへのログイン認証に失敗し「オフライン」になります。この「パスワードプロテクト」を“する”のケースに該当するお客様につきましては、こちらのQ&Aページをご参照のうえ、ソフトウェアへ新ログインパスワードを設定する操作を行っていただく必要があります。

注3)クライアントソフトウェア(e-Parcel VCN-CommCenter 7.0以上)をインストールしている同じパソコンのWindowsユーザアカウントが変更になった・異なるユーザアカウントでサインインした場合、通常、VCN-CommCenter初回起動時には「オフライン」状態で起動されます。クライアント電子証明書をセットアップするまでは、画面左側へお客様のイーパーセルIDのフォルダツリー(送受信トレイ)は表示されず、操作ボタン等はグレー表示のまま無効です。このケースに該当するお客様につきましては、こちらのQ&Aページ または こちらのQ&Aページをご参照のうえ、別のWindowsユーザアカウントでの操作手順に従ってクライアント電子証明書のインストールおよび自動セットアップ操作を行っていただく必要があります。

操作手順 ソフトウェアがオフライン時の確認手順 
  1. お客様のパソコンがインターネットに接続されていることをご確認ください。

  2. [ 注1・注2・注3(上記)に該当しないお客様の場合 ]

    お客様のパソコンがインターネットに接続されているにも関わらず、クライアントソフトウェア画面に「オフライン」と表示されている場合は、お客様のプロキシ設定やネットワーク環境をご確認ください。

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操作手順 確認手順1. 
  1. 1. パソコンを起動後、クライアント電子証明書をインストール(インポート)した時と同じユーザアカウントでWindowsへサインインしてください。ご利用のブラウザを起動します。

    本サービスのドメインを有する下記URLへ正常にアクセスできるかをお試しいただきます。

    (ご利用のブラウザから当社サーバに対してSSL通信が通ることをご確認いただきます。)

    ※ご注意:下記「e・パーセル電子宅配便エンタープライズ Webブラウザ」URLへアクセスするためには、お客様のイーパーセルIDのクライアント電子証明書がWindowsへ正常にインストールされている必要があります。

    ※通常は、ソフトウェアのインストール時に、ご利用のパソコンのWindowsへクライアント電子証明書をインストールいただいております。その場合、ソフトウェアをご利用のパソコンからアクセスいただけるはずです。

    ※クライアント電子証明書の再ダウンロードをする場合は、本サイトこちらのページから操作を行ってください。

    下記「e・パーセル電子宅配便エンタープライズ Webブラウザ」URLへアクセスしてください。

      URL:https://secure.e-parcel.ne.jp/

    ※上記URLをクリックすると、ご利用のブラウザ上に当社サーバ「認証用の証明書の選択」画面が表示されます。必ず、お客様のイーパーセルIDの証明書をクリック選択してから「OK」ボタンをクリックしてください。

    FAQ A. 電子宅配便Webブラウザ画面が表示できた場合はこちら 

    FAQ B. 電子宅配便Webブラウザ画面が表示できなかった場合はこちら 

  2. [A. 電子宅配便Webブラウザ画面が表示できた場合]

    ご利用のブラウザから当社サーバに対してSSL通信が通ります。

    A-① まず、再度ソフトウェアの自動セットアップをお試しください。
    (お客様のWindowsネットワーク設定を自動探知しソフトウェアへ設定されます。)

    →[VCN-CommCenter 7.0以上ご利用のお客様]
    VCN-CommCenterを起動します。パソコンのデスクトップにあるショートカットアイコン「e-Parcel x.x」をダブルクリックしてください。VCN-CommCenter画面のメニューバー「ツール」 > 「自動セットアップ」を選択してください。自動セットアップ完了後、VCN-CommCenter画面右下の表示が「オンライン」になっていることをご確認ください。

    →[VCN-AX 4.0以上ご利用のお客様]
    パソコンのタスクバーへ表示されたe-Parcelアイコンを右クリックし、表示されたメニューから「自動セットアップ」を選択してください。自動セットアップ完了後、VCN-AX管理コンソール画面メニュー「権限管理(認証情報)」 > 「システム ステータス」欄の表示が「オンライン」になっていることをご確認ください。

    ※Windows 10 以上をご利用の方で、タスクバー通知領域へアイコンが表示されない場合、タスクバーを右クリックし、表示されたメニューから「タスクバーの設定」を選択してください。(または、Windows「スタート」メニュー > Windowsシステムツール > コントロールパネル > デスクトップのカスタマイズ > 「タスクバーとナビゲーション」を選択してください。)「タスクバー」設定画面の「通知領域」 > 「タスクバーに表示するアイコンを選択します」をクリックし、表示されたアイコン一覧より "VCN-AX Manager x.x [e-Parcel VCN-AX x.x]" を選択し「オフ」から「オン」へ変更します。

    ※Windows 8 以下をご利用の方で、タスクバー通知領域へアイコンが表示されない場合、タスクバー通知領域の左側にある矢印をクリックしてください。(または、Windows「スタート」メニュー > コントロールパネル > デスクトップのカスタマイズ > 「タスクバーのアイコンのカスタマイズ」を選択してください。)「通知領域アイコン」設定画面へ表示されたアイコン一覧より "VCN-AX Manager x.x [e-Parcel VCN-AX x.x]" を選択し「アイコンと通知を表示」へ変更します。

    自動セットアップ中に...

    ※もし、「証明書の選択」画面が表示された場合は、お客様のイーパーセルIDのクライアント電子証明書を選択後、「OK」ボタンをクリックしてください。
    [Windows 10 以上] 「証明書の選択」画面の「その他」をクリックすると、すべての証明書が表示されますので1つ選択してください。

    ※もし、Windowsのネットワーク設定へプロキシサーバが設定されており、ユーザ認証を必要とする場合は、「プロキシ認証要求」画面が表示されます。プロキシ ユーザ名とパスワードを入力し「OK」ボタンをクリックしてください。プロキシ認証に必要なユーザ名とパスワードが不明な場合は、お客様のネットワーク管理者と連絡をとり、適切な情報を収集した上で入力してください。

    ※なお、お客様がNTLM認証または統合Windows認証プロキシサーバをご使用の場合は

    [VCN-CommCenter 7.0以上ご利用のお客様]
    「プロキシ認証要求」画面では、全て空欄にし「OK」ボタンをクリックしてください。(空欄にすると、Windowsのシングルサインオン機能により、自動的にWindowsユーザアカウント名・パスワードが適用され認証が行われます。)
    ただし、お客様のご使用ソフトウェアバージョンが7.0.7012以下、または、ご利用環境等により空欄にしても再度「プロキシ認証要求」画面が表示された場合、または、「プロキシ認証失敗/Proxy Authentication Rejected」などエラーメッセージが表示された場合は、ユーザ名「Windowsユーザアカウント名@ドメイン名」とパスワードの入力が必要です。

    [VCN-AX 4.0以上ご利用のお客様]
    プロキシ認証情報(ユーザ名・パスワード)欄では、ユーザ名「Windowsユーザアカウント名@ドメイン名」とパスワードを入力してください。

    ※もし、以前にインストール歴があるお客様につきましては、確認画面が表示される場合があります。送受信途中のアイテムがあるケースなど、自動セットアップ後、そのアイテムについては送受信ができなくなります。よろしければ「OK」ボタンをクリックして操作を続けてください。

    A-② 自動セットアップ後も「オフライン」状況が改善しない場合

    →下記[B. 本サービスのWebブラウザ画面が表示できなかった場合(B-④)]の記載内容を参照のうえ、ご利用のパソコンやネットワーク環境について、併せてお客様のネットワーク管理者へご確認ください。

    詳細はこちら 

  3. [B. 電子宅配便Webブラウザ画面が表示できなかった場合]

    ご利用のパソコンおよびネットワーク環境において、当社サービスのドメインへのSSL通信が遮断または解析されている可能性も考えられます。

    お客様のプロキシ設定に誤りがないか・ご利用環境にて何らかのアクセス制限などが行われていないかを、下記記載内容①~④を参考のうえご確認ください。(プロキシサーバ・ファイアウォール・セキュリティ対策ソフト等をご利用の場合は、その設定内容をご確認いただく必要があります。)

    B-① お客様のWindowsネットワーク設定へプロキシサーバ設定をしている場合は、その情報が正しく入力されているか変更はなかったか等をご確認ください。

    Windows「スタート」メニュー > Windowsシステムツール > コントロールパネル > ネットワークとインターネット > 「インターネット オプション」を選択してください。

    「インターネットのプロパティ(インターネット オプション)」画面 > 「接続」タブ > 「LANの設定」ボタンをクリックし「ローカル エリア ネットワーク(LAN)の設定」画面を開いてください。ここでお客様の「プロキシ サーバー」設定が確認できます。

    ※参考 [Microsoft Edgeから「プロキシ」画面を開く方法]

    Edge画面右上 > 「…」設定など > 設定(歯車マーク) > システムとパフォーマンス > システム > コンピューターのプロキシ設定を開く

    ※プロキシサーバ設定情報がご不明な場合は、お客様のネットワーク管理者と連絡をとり、適切な情報を収集した上で入力してください。

    お客様のプロキシサーバ設定を修正し通信が許可された場合は、変更後のプロキシサーバ設定情報を取込む必要があります。ソフトウェアにて下記操作を行っていただくと自動で設定できます。

    →[VCN-CommCenter 7.0以上ご利用のお客様]
    ソフトウェアを再起動してください。その場合は、VCN-CommCenter画面のメニューバー「ファイル」 > 「終了」を選択し、ソフトウェアを一度シャットダウンします。その後、お客様のパソコンのデスクトップにあるショートカットアイコン「e-Parcel x.x」をダブルクリックし、ソフトウェアを再起動してください。VCN-CommCenter画面が開きますので、右下の表示が「オンライン」になっていることをご確認ください。

    →[VCN-AX 4.0以上ご利用のお客様]
    パソコンのタスクバーへ表示されたe-Parcelアイコンを右クリックし、表示されたメニューから「自動セットアップ」を選択してください。自動セットアップ完了後、VCN-AX管理コンソール画面メニュー「権限管理(認証情報)」 > 「システム ステータス」欄の表示が「オンライン」になっていることをご確認ください。

    ※Windows 10 以上をご利用の方で、タスクバー通知領域へアイコンが表示されない場合、タスクバーを右クリックし、表示されたメニューから「タスクバーの設定」を選択してください。(または、Windows「スタート」メニュー > Windowsシステムツール > コントロールパネル > デスクトップのカスタマイズ > 「タスクバーとナビゲーション」を選択してください。)「タスクバー」設定画面の「通知領域」 > 「タスクバーに表示するアイコンを選択します」をクリックし、表示されたアイコン一覧より "VCN-AX Manager x.x [e-Parcel VCN-AX x.x]" を選択し「オフ」から「オン」へ変更します。

    ※Windows 8 以下をご利用の方で、タスクバー通知領域へアイコンが表示されない場合、タスクバー通知領域の左側にある矢印をクリックしてください。(または、Windows「スタート」メニュー > コントロールパネル > デスクトップのカスタマイズ > 「タスクバーのアイコンのカスタマイズ」を選択してください。)「通知領域アイコン」設定画面へ表示されたアイコン一覧より "VCN-AX Manager x.x [e-Parcel VCN-AX x.x]" を選択し「アイコンと通知を表示」へ変更します。

    B-② お客様のプロキシサーバがユーザ認証を必要としている場合は、「プロキシ認証要求」画面が表示されます。プロキシ認証情報(プロキシ ユーザ名とパスワード)が正しく入力されているか変更はなかったか等をご確認ください。

    →お客様のプロキシサーバの認証情報が変更されていた場合は、ソフトウェア再起動時や自動セットアップ時等に表示された「プロキシ認証要求」画面へ変更後の正しいプロキシ ユーザ名とパスワードを入力し「OK」ボタンをクリックしてください。ソフトウェアの表示が「オンライン」になっていることをご確認ください。

    ※なお、お客様がNTLM認証または統合Windows認証プロキシサーバをご使用の場合は

    [VCN-CommCenter 7.0以上ご利用のお客様]
    「プロキシ認証要求」画面では、全て空欄にし「OK」ボタンをクリックしてください。(空欄にすると、Windowsのシングルサインオン機能により、自動的にWindowsユーザアカウント名・パスワードが適用され認証が行われます。)
    ただし、お客様のご使用ソフトウェアバージョンが7.0.7012以下、または、ご利用環境等により空欄にしても再度「プロキシ認証要求」画面が表示された場合、または、「プロキシ認証失敗/Proxy Authentication Rejected」などエラーメッセージが表示された場合は、ユーザ名「Windowsユーザアカウント名@ドメイン名」とパスワードの入力が必要です。

    [VCN-AX 4.0以上ご利用のお客様]
    プロキシ認証情報(ユーザ名・パスワード)欄では、ユーザ名「Windowsユーザアカウント名@ドメイン名」とパスワードを入力してください。

    ※プロキシ認証に必要なユーザ名とパスワードが不明な場合は、お客様のネットワーク管理者と連絡をとり、適切な情報を収集した上で入力してください。

    B-③ お客様ご利用のソフトウェア上で「プロキシ設定」を確認したい場合は、ソフトウェア起動後、下記画面を表示し確認することができます。

    →[VCN-CommCenter 7.0以上ご利用のお客様]
    VCN-CommCenter画面の左側フォルダーツリーに表示された「お客様のイーパーセルID」(デフォルト「表示名」)部分をクリックしてください。「ユーザ設定」画面が表示されますので、「プロキシ設定」各欄が正しい内容になっていることをご確認ください。

    ※詳しくは、「e-Parcel VCN-CommCenter 8.0 ユーザマニュアル」の「プロキシ設定」ページをご参照ください。

    →[VCN-AX 4.0以上ご利用のお客様]
    VCN-AX管理コンソール画面メニュー「設定管理」 > 「ユーザ設定」のプロキシ設定各欄が正しい内容になっていることをご確認ください。

    ※詳しくは、「e-Parcel VCN-AX 5.0 / 4.0 管理コンソール マニュアル」の「プロキシサーバ設定」ページをご参照ください。

    B-④ お客様のパソコンやネットワーク環境(プロキシサーバ・ファイアウォール・セキュリティ対策ソフト等)にて、何らかのアクセス制限またはSSL通信の解析などが行われている場合は、下記についてネットワーク設定をご確認ください。

    当社サービスのドメイン「https://*.e-parcel.ne.jp (必須:全ユーザ)」・「https://*.e-parcel.com (要追加:海外ユーザとの通信)」(ワイルドカード ドメイン名:[*]アスタリスク部分は当社複数サーバ群)に対してHTTPSプロトコル[Port=443]の通信許可(解析対象から除外)いただく必要があります。ご不明な場合は、お客様のネットワーク管理者へご依頼ください。

    →パソコンやネットワーク環境にてアクセス制限などの設定を修正し当社サービスのドメインへの通信が許可された場合は、しばらくすると次の自動ポーリング時にソフトウェアは自動的に「オンライン」に変わります。(すぐに確認したい場合は、VCN-CommCenter画面の「再読み込み」ボタンをクリックしてください。VCN-AXの場合は、 管理コンソール画面の送信トレイ/受信トレイ「再表示」ボタンをクリックしてください。)

  4. 当社サービスのドメインへのSSL通信が通ることが確認できた後も、「オフライン」状況が改善しない場合は、確認手順2.へお進みください。

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操作手順 確認手順2. 
  1. 2. お客様ご利用のソフトウェアのアプリケーションログを確認させていただきます。

    →[VCN-CommCenter 7.0以上ご利用のお客様]
    VCN-CommCenter画面のメニューバー「ヘルプ」 > 「ログを表示」を選択してください。「アプリケーションログ」画面が表示されます。ここでソフトウェアの最新ログファイル(vcncc.log)へ出力されたログメッセージを表示できます。

    ※すでにアーカイブされた過去の出力ログがある場合は、「過去ログ」欄の右にあるボタンがアクティブになりますのでクリックしてください。アーカイブされたファイル一覧が表示されますので、いずれか選択すると過去のログファイルを画面へ表示できます。

    ※詳しくは、「e-Parcel VCN-CommCenter 8.0 ユーザマニュアル」の「ログを表示」ページをご参照ください。

    →[VCN-AX 4.0以上ご利用のお客様]
    VCN-AX管理コンソール画面メニュー「設定管理」 > 「システムログ」を選択してください。「最新ログ」画面が表示されます。ここでソフトウェアの最新ログファイル(vcnax.log)へ出力されたログメッセージを表示できます。

    ※すでにアーカイブされた過去の出力ログがある場合は、「過去ログ一覧」ボタンをクリックしてください。アーカイブされたファイル一覧が表示されますので、いずれか選択すると過去のログファイルを画面へ表示できます。

    ※詳しくは、「e-Parcel VCN-AX 5.0 / 4.0 管理コンソール マニュアル」の「システムログ」ページをご参照ください。

    問題発生日時前後にヒントになるようなログが出力されていないか確認することができます。

    例えば、よくあるケースでは、「...Proxy Authentication Rejected...」ログが出力されている場合があります。このケースでは、上記確認手順1.B-②へ記載した、お客様のプロキシサーバがユーザ認証を必要としており、入力されたプロキシ認証情報(プロキシ ユーザ名とパスワード)に誤りがあり認証に失敗した場合に出力されます。正しいプロキシ ユーザ名とパスワードをお客様のネットワーク管理者へご確認のうえ、再度お試しください。

    ※なお、NTLM認証または統合Windows認証プロキシサーバをご使用の場合は...
    [VCN-CommCenter 7.0以上ご利用のお客様]
    プロキシ ユーザ名とパスワードは空欄にして再度お試しください。ただし、7.0.7012以下をご使用の場合は、ユーザ名「Windowsユーザアカウント名@ドメイン名」とパスワードの入力が必要です。

    [VCN-AX 4.0以上ご利用のお客様]
    ユーザ名「Windowsユーザアカウント名@ドメイン名」とパスワードをご確認のうえ再度お試しください。

  2. [問題が解決しなかった場合]

    ここまでの手順で確認・変更対応いただいたにも関わらず、「オフライン」が解決しない場合は、該当イーパーセルIDと発生状況をお知らせのうえ、調査対象日時を含むアプリケーションログ ファイルを下記手順で添付し当社カスタマーサポートまでEメールにて送信してください。

    当社へのお問合せにつきましては、Eメールにて承っております。お客様のイーパーセルIDを明記のうえ、カスタマーサポート (support@e-parcel.co.jp) までお問い合わせください。なお、返信につきましては、当社営業時間内(平日9:00-17:00/土日祝を除く)の対応となります。

    →お問合せのEメールへは、お客様のイーパーセルIDを必ず明記してください。(*必須)

    →お問合せのEメールへ、お客様のアプリケーションログ ファイル(調査対象日時)を添付してください。当社にてログを確認させていただき、迅速な状況把握・サポート対応に役立てることができます。

    [VCN-CommCenter 7.0以上 アプリケーションログ ファイルの表示&保存方法]

     · 最新ログファイルについて:

    1.VCN-CommCenter画面のメニューバー「ヘルプ」 > 「ログを表示」 > 「アプリケーションログ」画面を表示してください。

    2.「最新ログ」ボタンより最新の情報に更新してから、「エクスポート」ボタンをクリックしログファイル「vcncc.log」をお客様の分かりやすい場所へ保存し添付してください。

     · 過去ログファイルについて:

    お客様の状況によりアーカイブされた過去ログを添付いただく場合もあります。その場合は...

    1.VCN-CommCenter画面のメニューバー「ヘルプ」 > 「ログを表示」 > 「アプリケーションログ」画面を表示してください。

    2.「過去ログ」欄の右にあるボタンをクリックし、アーカイブされたログファイル一覧から選択すると過去のログファイルが表示されます。「エクスポート」ボタンをクリックし過去ログファイル「vcncc+yymmdd.log」or「vcncc-yymmdd.log」をお客様の分かりやすい場所へ保存してください。複数の過去ログファイルの場合は、こちらの操作を繰返し行ったうえで、保存したファイルを添付してください。

    [VCN-AX 4.0以上 アプリケーションログ ファイルの表示&添付方法]

     · 最新ログファイルについて:

    表示方法:VCN-AX管理コンソール画面メニュー「設定管理」 > 「システムログ」を選択してください。「最新ログ」画面が表示されます。

    最新ログファイルの出力先:C:\e-Parcel\VCN-AX x.xへ保存された「vcnax.log」ファイルを添付してください。

     · 過去ログファイルについて:

    表示方法:VCN-AX管理コンソール画面メニュー「設定管理」 > 「システムログ」 > 「過去ログ一覧」から選択してください。選択した過去ログが画面へ表示されます。

    お客様の状況によりアーカイブされた過去ログを添付いただく場合もあります。その場合は...

    過去ログファイルの出力先:C:\e-Parcel\VCN-AX x.x\logsへ保存された該当日付の「vcnax+yymmdd.log」または「vcnax-yymmdd.log」ファイルを添付してください。

  3. ※ソフトウェアの詳しい設定および操作方法につきましては、操作マニュアルをダウンロードしてください。