Q&A

Question? クライアントソフトウェアのインストール完了時、エラー「クライアント電子証明書が見つかりません。証明書のエクスポートが許可されていない可能性があります。」画面が表示され、自動セットアップへ進めない。

Answer クライアント電子証明書をWindowsへインストール時、「証明書のインポート ウィザード」操作途中で、「このキーをエクスポート可能にする...」へチェックを入れ忘れた可能性があります。

その場合は、既にWindowsへインストールされているクライアント電子証明書を一旦削除し、操作手順をよくお読みのうえ、もう一度正しくクライアント電子証明書をWindowsへインストール(インポート)してください。

「このキーをエクスポート可能にする...」へチェック!

1 Windowsのクライアント電子証明書を削除
  1. 1. Windowsのインターフェイスを使用して削除します。
    Windows「スタート」 > Windowsシステムツール > コントロールパネル > ネットワークとインターネット > 「インターネット オプション」を選択してください。

    「インターネットのプロパティ(インターネット オプション)」画面が開きます。「コンテンツ」タブより「証明書」ボタンをクリックしてください。

    ※参考 [Microsoft Edgeから「証明書」画面を表示する方法]

    Edge画面右上 > 「…」設定など > 設定(歯車マーク) > プライバシー、検索、サービス > セキュリティ > 証明書の管理

  2. 2. 「証明書」画面が開きます。「個人」タブの証明書一覧より、該当の証明書を選択してください。

    ・発行先:お客様のイーパーセルID

    ・発行者:e-Parcel Global Service Authority

  3. 3. 選択した証明書がお間違えないかご確認のうえ、「削除」ボタンをクリックしてください。警告画面が表示された場合、「はい」をクリックしてください。クライアント電子証明書の削除が実行されます。

  4. 4. 「証明書」画面の「閉じる」ボタンをクリック、「インターネット オプション」画面の「OK」ボタンをクリックし閉じてください。

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2 Windowsへクライアント電子証明書を再インストール
  1. 引き続き、クライアント電子証明書を再ダウンロードし、Windowsへインストール(インポート)します。

  1. 1. 下図ボタンをクリックし表示された手順に従い操作をお進めください。

    ※詳細な手順につきましては、「クライアント電子証明書のダウンロード」ページ内にてご案内(図解)させていただきます。

    ※Windowsへクライアント電子証明書をインストール(インポート)する際は、クライアントソフトウェアを実際に使用するユーザアカウントでWindowsへサインインいただく必要があります。

    クライアント電子証明書の再ダウンロード

  2. 2. 「STEP1. ログイン」:お客様のイーパーセルIDとパスワードを入力し、「ログイン」ボタンをクリックしてください。

  3. 3. 「STEP2. ご利用ソフトウェアの選択」:お客様ご利用のソフトウェアを選択後、「次へ」ボタンをクリックしてください。

  4. 4. 「STEP3. Webサイトの安全性確認」:ご覧のWebサイトの安全性を確認後、「次へ」ボタンをクリックしてください。

  5. 5. 「STEP4. クライアント電子証明書のダウンロードとインストール」:画面の「ダウンロード」ボタンをクリックし「ファイルを開く」を選択してください。

    ここから、Webサイト画面へ掲載の「クライアント電子証明書インストール手順」等をよくお読みのうえ操作をお進めください。

    ! 重要:下記チェックを忘れずに!

    この操作途中で「証明書のインポート ウィザード」へパスワード入力画面が表示されます。この画面では、「このキーをエクスポート可能にする(M) ...」へ必ずチェックを入れてください。

    (このチェックを忘れた場合、STEP6.操作時にソフトウェアへクライアント電子証明書を自動セットアップできませんのでご注意ください。)

  6. 6. 「STEP5. WebブラウザURLへのアクセス確認」:画面いちばん下の「次へ」ボタンをクリックしてください。

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3 ソフトウェアへクライアント電子証明書を自動セットアップ
  1. Windowsへインストール(インポート)したクライアント電子証明書を、お客様のクライアントソフトウェアへ自動セットアップします。

  2. 1. 「STEP6. クライアントソフトウェアの自動セットアップ」:Windowsへインストールしたクライアント電子証明書をソフトウェアへ自動セットアップします。

    [e-Parcel VCN-CommCenter 7.0以上ご利用のお客様]

    パソコンのデスクトップにあるショートカットアイコン「e-Parcel x.x」をダブルクリックしソフトウェアを起動してください。自動セットアップが開始されます。

    (自動セットアップされずにVCN-CommCenter画面が開いた場合は、VCN-CommCenter画面のメニュー「ツール」より「自動セットアップ」を選択してください。)

    [e-Parcel VCN-AX 4.0以上ご利用のお客様]

    パソコンの右下Windowsタスクバー通知領域にあるe-Parcelアイコンを右クリックし、表示されたメニューから「自動セットアップ」を選択すると開始されます。

    ※Windows 10 以上をご利用の方で、タスクバー通知領域へアイコンが表示されない場合、タスクバーを右クリックし、表示されたメニューから「タスクバーの設定」を選択してください。(または、Windows「スタート」メニュー > Windowsシステムツール > コントロールパネル > デスクトップのカスタマイズ > 「タスクバーとナビゲーション」を選択してください。)「タスクバー」設定画面の「通知領域」 > 「タスクバーに表示するアイコンを選択します」をクリックし、表示されたアイコン一覧より "VCN-AX Manager x.x [e-Parcel VCN-AX x.x]" を選択し「オフ」から「オン」へ変更します。

    ※Windows 8 以下をご利用の方で、タスクバー通知領域へアイコンが表示されない場合、タスクバー通知領域の左側にある矢印をクリックしてください。(または、Windows「スタート」メニュー > コントロールパネル > デスクトップのカスタマイズ > 「タスクバーのアイコンのカスタマイズ」を選択してください。)「通知領域アイコン」設定画面へ表示されたアイコン一覧より "VCN-AX Manager x.x [e-Parcel VCN-AX x.x]" を選択し「アイコンと通知を表示」へ変更します。

  3. 2. 自動セットアップ終了後、ソフトウェアが起動し「オンライン」になっていることをご確認ください。

    (VCN-AXをご利用のお客様でWindows サービスが停止中の場合は、サービスを開始してください。)

    ※もし、クライアントソフトェアが「オフライン」または「プロキシ認証失敗」等エラー表示の場合は、こちらのQ&Aページの記載内容をご確認ください。

  4. これで操作は完了です。

    ※ソフトウェアの詳しい設定および操作方法につきましては、操作マニュアルをダウンロードしてください。