Q&A

Question? クライアント電子証明書のインストール操作中、「証明書のインポートウィザードの完了」画面にて「完了」をクリックすると、エラーメッセージが表示されWindowsへインストールできない。
(エラー例:「信頼されたルート証明機関ストアに証明書を追加中にエラーが発生しました。」)

Answer こちらにつきましては、ご利用のパソコンのローカルセキュリティポリシーまたは社内のドメインセキュリティポリシーに起因するケースで多く発生いたします。

上記エラー例のケースでは、クライアント電子証明書をWindowsへインストール(インポート)する途中で、お客様のパソコンのルート証明機関ストアへ当社が発行する証明書を追加できない(許可されていない)時に発生するエラーと思われます。

このようなエラー発生時につきましては、まずはご利用のパソコンのローカルセキュリティポリシーまたは社内のドメインセキュリティポリシーを、お客様のシステム管理者へご確認ください。

※参考:クライアント電子証明書がOS(Windows)へ正しくインストールされた場合は、こちらのQ&Aページへ掲載のWindows「インターネットのプロパティ(インターネット オプション)」の「証明書」設定画面のように表示されます。お客様のシステム管理者へお問合せの際にご参考ください。

※注意:クライアント電子証明書のOSまたはブラウザへのインストールが正常に終了していない場合、「e・パーセル電子宅配便 Webブラウザ」URLへはアクセスいただけません。(同サイト「登録情報」メニューにてユーザ登録情報の照会/変更操作をすることはできませんのでご了承ください。)

なお、お客様のセキュリティポリシーの変更が難しい、または、変更に時間がかかる場合、ソフトウェアのご利用を速やかに開始いただくために、ソフトウェアへクライアント電子証明書を直接インポートする別の方法(手動セットアップ)を、下記操作手順にてご案内させていただきます。お客様の状況により、手順A・B・Cいずれかを選択し、ご注意事項をよくお読みのうえ操作をお進めください。

(※下記操作手順では、通常のご案内手順とは異なり、Windowsへインストールした証明書を探知する「自動セットアップ」機能は使用しません。)

A. これからクライアントソフトウェア VCN-CommCenter 8.0をインストールされるお客様は、下記「手順A」を選択のうえ、表示された手順に従い操作をお進めください。

※こちらの手順では、VCN-CommCenter 8.0のインストールをした後に、クライアント電子証明書を直接インポートし手動でセットアップする方法をご案内しております。

B. すでにクライアントソフトウェア VCN-CommCenter 8.0をインストール済みのお客様は、下記「手順B」を選択のうえ、表示された手順に従い操作をお進めください。

※こちらの手順では、既存のVCN-CommCenter 8.0へ、クライアント電子証明書を直接インポートし手動でセットアップする方法をご案内しております。

C. これからクライアントソフトウェア VCN-AX 5.0 / 4.0をインストールされるお客様は、下記「手順C」を選択のうえ、表示された手順に従い操作をお進めください。

※こちらの手順では、VCN-AX 5.0 / 4.0のインストールをした後に、クライアント電子証明書を直接インポートし手動でセットアップする方法をご案内しております。

手順A. これからソフトウェア VCN-CommCenter 8.0をインストールされるお客様はこちら

VCN-CommCenter 8.0のインストール&クライアント電子証明書のインポート操作手順(手動セットアップ)

手順B. すでにソフトウェア VCN-CommCenter 8.0をインストール済みのお客様はこちら

既存VCN-CommCenter 8.0へクライアント電子証明書のインポート操作手順(手動セットアップ)

手順C. これからソフトウェア VCN-AX 5.0 / 4.0をインストールされるお客様はこちら

VCN-AX 5.0 / 4.0のインストール&クライアント電子証明書のインポート操作手順(手動セットアップ)

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操作手順 手順A 操作手順 VCN-CommCenter 8.0のインストール&クライアント電子証明書のインポート操作 
  1. こちらの手順では、まず、クライアント電子証明書をダウンロード(保存)しておきます。その後、クライアントソフトウェア VCN-CommCenter 8.0をインストールし、クライアント電子証明書を直接インポートします。(手動セットアップ)

    ※なお、本サイト「STEP4. ...ダウンロード&インストール」操作の途中のお客様が、こちらのQ&Aページをご覧の場合には、下記手順4.より操作をお進めください。

  2. 1. パソコンを起動し、ご利用いただくWindowsユーザーアカウントでサインインしてください。

  3. 2. 下図ボタンをクリックし表示された手順に従い操作をお進めください。

    詳細な手順につきましては、ログイン後に各ページ内にてご案内(図解)させていただきます。

    ソフトウェアダウンロード

  4. 3. ここから、WebサイトSTEP1~3の各画面へ掲載の手順をよくお読みのうえ、操作をお進めください。

    (※STEP1~3画面の手順までは、通常と同じです。)

  5. 4. STEP4では、クライアント電子証明書の「ダウンロード」ボタンをクリックし、お客様のパソコンの分かりやすい場所(デスクトップなど)へ必ず証明書ファイルを「保存」しておいてください。

    (※このケースでは、STEP4画面のクライアント電子証明書インストール手順の操作は不要です。)

    STEP4画面いちばん下、「次へ」ボタンをクリックしてください。

  6. 5. STEP5の操作は不要です。

    STEP5画面いちばん下、「次へ」ボタンをクリックしてください。

  7. 6. STEP6では、掲載の手順をよくお読みのうえ、クライアントソフトウェアのダウンロードとインストールをお進めください。

    注)ただし、このケースではSTEP6画面でご案内の手順とは異なる点が1箇所あります。インストール完了時の「InstallShieldウィザードを完了しました」画面では、「VCN-CommCenter 8.0を起動する」チェックボックスのチェックを外してください。その後、「完了」ボタンをクリックしてください。

    ※もし、チェックボックスのチェックを外し忘れたまま「完了」されたお客様で、「ID共有登録」画面が表示された場合は、「Cancel」ボタンをクリックし閉じてください。または、Warning「クライアント電子証明書が見つかりません。まだ、インポートされていない可能性があります。」画面が表示された場合は、「OK」ボタンをクリックし閉じてください。

  8. 7. ここから、クライアント電子証明書をソフトウェアへ直接インポートします。

    Windows「スタート」メニュー > e-Parcel > 「電子証明書のインポート」を選択してください。

    ※Windows 8 以下:Windows「スタート」メニュー > すべてのプログラム > e-Parcel > VCN-CommCenter 8.0 >
    「電子証明書のインポート」を選択してください。

  9. 8. 「電子証明書」画面が表示されます。ここで、証明書ファイルを選択します。

    先程4.で保存した場所にあるクライアント電子証明書ファイル名「e-Parcel_お客様のイーパーセルID.p12」を選択し「開く」ボタンをクリックしてください。

  10. 9. 「パスワード」要求画面が表示されます。パスワードを入力し「OK」ボタンをクリックしてください。

    (※ダウンロード時、本サイトへログインした時と同じパスワードをご入力ください。)

  11. 10. 「セットアップを実行しています。」表示されます。

    (※クライアント電子証明書ファイルはインポートされると自動的に削除されます。)

    ※もし、お客様のWebブラウザへプロキシサーバが設定されており、ユーザ認証を必要とする場合は、「プロキシ認証要求」画面が表示されます。プロキシ ユーザ名とパスワードを入力し「OK」ボタンをクリックしてください。プロキシ認証に必要なユーザ名とパスワードが不明な場合は、お客様のネットワーク管理者と連絡をとり、適切な情報を収集した上で入力してください。

    ※なお、お客様がNTLM認証または統合Windows認証プロキシサーバをご使用の場合、「プロキシ認証要求」画面では、全て空欄(ユーザ名・パスワード・...記憶するのチェックを外す)にし「OK」ボタンをクリックしてください。(空欄にすると、Windowsのシングルサインオン機能により、自動的にWindowsユーザアカウント名・パスワードが適用され認証が行われます。ただし、旧バージョン7.0.7012以下をご利用の場合は、ユーザ名「Windowsユーザアカウント名@ドメイン名」とパスワードの入力が必要です。)

    セットアップが終了すると、VCN-CommCenter画面が開きます。画面の左上側ツリービューへお客様のイーパーセルID(クライアント電子証明書)が表示されていることをご確認ください。

  12. 11. VCN-CommCenter 8.0を再起動します。

    VCN-CommCenter画面のメニュー「ファイル」 > 「終了」から、VCN-CommCenter 8.0をシャットダウン(終了)してください。

    その後、パソコンのデスクトップにあるショートカットアイコン「e-Parcel 8.0」をダブルクリックし、VCN-CommCenter 8.0を起動してください。

  13. 12. VCN-CommCenter画面右下の表示が、「オンライン」になっていることをご確認ください。

    クライアントソフトウェアをご利用開始いただけます。

    ※もし、VCN-CommCenter画面右下の表示が「オフライン」場合は、こちらのQ&Aページの記載内容をご確認ください。

  14. これでVCN-CommCenter 8.0のインストールとクライアント電子証明書のインポート操作は完了です。

    1つのイーパーセルIDは、複数のパソコンではご利用いただけません。必ず1台のパソコンのクライアントソフトウェアへのみセットアップしご使用ください。

    ※ソフトウェアの詳しい設定および操作方法につきましては、操作マニュアルをダウンロードしてください。

操作手順 手順B 操作手順 既存VCN-CommCenter 8.0へクライアント電子証明書のインポート操作 
  1. こちらの手順では、まず、クライアント電子証明書をダウンロード(保存)しておきます。その後、ご利用のクライアントソフトウェア VCN-CommCenter 8.0へ直接インポートします。(手動セットアップ)

    ※なお、本サイト「STEP4. ...ダウンロード&インストール」操作の途中のお客様が、こちらのQ&Aページをご覧の場合には、下記手順4.より操作をお進めください。

  2. 1. パソコンを起動し、ご利用いただくWindowsユーザーアカウントでサインインしてください。

  3. 2. 下図ボタンをクリックし表示された手順に従い操作をお進めください。

    詳細な手順につきましては、ログイン後に各ページ内にてご案内(図解)させていただきます。

    クライアント電子証明書の再ダウンロード

  4. 3. ここから、WebサイトSTEP1~3の各画面へ掲載の手順をよくお読みのうえ、操作をお進めください。

    (※STEP1~3画面の手順までは、通常と同じです。)

  5. 4. STEP4では、クライアント電子証明書の「ダウンロード」ボタンをクリックし、お客様のパソコンの分かりやすい場所(デスクトップなど)へ必ず証明書ファイルを「保存」しておいてください。

    (※このケースでは、STEP4画面のクライアント電子証明書インストール手順の操作は不要です。)

    STEP4画面いちばん下、「次へ」ボタンをクリックしてください。

  6. 5. STEP5の操作は不要です。

    STEP5画面いちばん下、「次へ」ボタンをクリックしてください。

  7. 6. STEP6の操作は不要です。

    STEP6画面いちばん下、「ログアウト」ボタンをクリックしてください。

  8. 7. ここから、クライアント電子証明書をソフトウェアへ直接インポートします。

    Windows「スタート」メニュー > e-Parcel > 「電子証明書のインポート」を選択してください。

    ※Windows 8 以下:Windows「スタート」メニュー > すべてのプログラム > e-Parcel > VCN-CommCenter 8.0 >
    「電子証明書のインポート」を選択してください。

  9. 8. 「電子証明書」画面が表示されます。ここで、証明書ファイルを選択します。

    ※もし、ここで「電子証明書」画面が表示されずに、VCN-CommCenter画面が起動しただけの場合は、その画面のメニュー「ツール」 > 「電子証明書のインポート」を選択してください。「電子証明書」画面が表示されます。

    先程4.で保存した場所にあるクライアント電子証明書ファイル名「e-Parcel_お客様のイーパーセルID.p12」を選択し「開く」ボタンをクリックしてください。

  10. 9. 「パスワード」要求画面が表示されます。パスワードを入力し「OK」ボタンをクリックしてください。

    (※ダウンロード時、本サイトへログインした時と同じパスワードをご入力ください。)

  11. 10. 「セットアップを実行しています。」表示されます。

    (※クライアント電子証明書ファイルはインポートされると自動的に削除されます。)

    ※もし、お客様のWebブラウザへプロキシサーバが設定されており、ユーザ認証を必要とする場合は、「プロキシ認証要求」画面が表示されます。プロキシ ユーザ名とパスワードを入力し「OK」ボタンをクリックしてください。プロキシ認証に必要なユーザ名とパスワードが不明な場合は、お客様のネットワーク管理者と連絡をとり、適切な情報を収集した上で入力してください。

    ※なお、お客様がNTLM認証または統合Windows認証プロキシサーバをご使用の場合、「プロキシ認証要求」画面では、全て空欄(ユーザ名・パスワード・...記憶するのチェックを外す)にし「OK」ボタンをクリックしてください。(空欄にすると、Windowsのシングルサインオン機能により、自動的にWindowsユーザアカウント名・パスワードが適用され認証が行われます。ただし、旧バージョン7.0.7012以下をご利用の場合は、ユーザ名「Windowsユーザアカウント名@ドメイン名」とパスワードの入力が必要です。)

    セットアップが終了すると、VCN-CommCenter画面が開きます。画面の左上側ツリービューへお客様のイーパーセルID(クライアント電子証明書)が表示されていることをご確認ください。

  12. 11. VCN-CommCenter画面右下の表示が、「オンライン」になっていることをご確認ください。

    クライアントソフトウェアをご利用開始いただけます。

    ※もし、VCN-CommCenter画面右下の表示が「オフライン」場合は、こちらのQ&Aページの記載内容をご確認ください。

  13. これでVCN-CommCenter 8.0へのクライアント電子証明書のインポート操作は完了です。

    1つのイーパーセルIDは、複数のパソコンではご利用いただけません。必ず1台のパソコンのクライアントソフトウェアへのみセットアップしご使用ください。

    ※ソフトウェアの詳しい設定および操作方法につきましては、操作マニュアルをダウンロードしてください。

操作手順 手順C 操作手順 VCN-AX 5.0 / 4.0のインストール&クライアント電子証明書のインポート操作 
  1. こちらの手順では、まず、クライアント電子証明書をダウンロード(保存)しておきます。その後、クライアントソフトウェア VCN-AX 5.0 / 4.0をインストールし、クライアント電子証明書を直接インポートします。(手動セットアップ)

    ※なお、本サイト「STEP4. ...ダウンロード&インストール」操作の途中のお客様が、こちらのQ&Aページをご覧の場合には、下記手順4.より操作をお進めください。

  2. ※VCN-AX 5.0 / 4.0のご利用には、お客様のイーパーセルIDに対して、当社にて事前にライセンス数(宛先数)の登録が必要となります。ダウンロード操作を開始する際は、あらかじめお客様のご契約内容の確認をお願いいたします。

  3. 1. パソコンを起動し、ご利用いただくWindowsユーザーアカウントでサインインしてください。

  4. 2. 下図ボタンをクリックし表示された手順に従い操作をお進めください。

    詳細な手順につきましては、ログイン後に各ページ内にてご案内(図解)させていただきます。

    ソフトウェアダウンロード

  5. 3. ここから、WebサイトSTEP1~3の各画面へ掲載の手順をよくお読みのうえ、操作をお進めください。

    (※STEP1~3手順までは、通常と同じです。)

  6. 4. STEP4では、クライアント電子証明書の「ダウンロード」ボタンをクリックし、お客様のパソコンの分かりやすい場所(デスクトップなど)へ必ず証明書ファイルを「保存」しておいてください。

    (※この手順では、STEP4画面のクライアント電子証明書インストール手順の操作は不要です。)

    STEP4画面いちばん下、「次へ」ボタンをクリックしてください。

  7. 5. STEP5の操作は不要です。

    STEP5画面いちばん下、「次へ」ボタンをクリックしてください。

  8. 6. STEP6では、掲載の手順をよくお読みのうえ、クライアントソフトウェアのダウンロードとインストールをお進めください。

    注)ただし、このケースではSTEP6画面でご案内の手順とは異なる点が1箇所あります。インストール操作中「InstallShieldウィザード e-Parcel VCN-AX x.xをインストールしています。」画面の表示中に、Warning「クライアント電子証明書が見つかりません。まだ、インポートされていない可能性があります。」画面が表示されますので、「OK」ボタンをクリックし閉じてください。その後、VCN-AXサービスおよびVCN-AXマネージャが開始します。(この時点では、まだVCN-AXのセットアップは完了しておりませんので、まだ使用できません。この後の手順にて、手動でセットアップを行っていただきます。)

    ソフトウェアのインストール完了時、「InstallShieldウィザードを完了しました」画面が表示されますので、「完了」ボタンをクリックしてください。

  9. 7. ここから、クライアント電子証明書をソフトウェアへ直接インポートします。(手動でセットアップを開始します。)

    パソコンのデスクトップにあるショートカットアイコン「VCN-AX x.x」をダブルクリックしてください。

  10. 8. ご利用のブラウザ上へVCN-AX Management Console(管理コンソール)が開き、「セットアップ」画面が表示されます。

    上段「電子証明書ファイル」欄の「ファイルの選択(参照)」ボタンをクリックしてください。

    先程4.で保存した場所にあるクライアント電子証明書ファイル名「e-Parcel_お客様のイーパーセルID.p12」を選択し「開く」ボタンをクリックしてください。選択した電子証明書ファイル名が表示されます。

    下段「パスワード」欄へパスワードを入力し「インポート」ボタンをクリックしてください。

    (※ダウンロード時、本サイトへログインした時と同じパスワードをご入力ください。)

  11. 9. 「設定オプション」画面が表示されます。

    お客様のネットワーク環境にてプロキシサーバが設定されている場合は、適切なプロキシ情報(ホスト名・ポート番号 等)を入力したうえで、「セットアップ」ボタンをクリックしてください。

    ※プロキシ設定情報およびプロキシ認証の有無(必要な場合:ユーザ名とパスワード)が不明な場合は、お客様のネットワーク管理者と連絡をとり、適切な情報を収集した上で入力してください。

    ※なお、お客様がNTLM認証または統合Windows認証プロキシサーバをご使用の場合、プロキシ認証情報(ユーザ名・パスワード)欄は、ユーザ名「Windowsユーザアカウント名@ドメイン名」とパスワードを入力してください。

    (ただし、再度「プロキシ認証要求」画面が表示された場合、または、「プロキシ認証失敗/Proxy Authentication Rejected」などエラーメッセージが表示された場合は、ユーザ名とパスワードをご確認のうえ、正しいプロキシ認証情報を入力する必要があります。)

  12. 10. ブラウザの画面表示が切り替わるまで、しばらくお待ちください。(セットアップを実行しています。)

    セットアップ完了後、VCN-AX 管理コンソール「権限管理 > 認証情報」画面が表示されます。

    「システム ステータス」欄の表示が、「オンライン」になっていることをご確認ください。

    クライアントソフトウェアをご利用開始いただけます。

    ※もし、VCN-AX 5.0 / 4.0のシステム ステータスが「オフライン」または「プロキシ認証失敗」等エラー表示の場合は、こちらのQ&Aページの記載内容をご確認ください。

  13. これでVCN-AX 5.0 / 4.0のインストールとクライアント電子証明書のインポート操作は完了です。

    1つのイーパーセルIDは、複数のパソコンではご利用いただけません。必ず1台のパソコンのクライアントソフトウェアへのみセットアップしご使用ください。

    ※ソフトウェアの詳しい設定および操作方法につきましては、操作マニュアルをダウンロードしてください。