Q&A

Question? パソコンへクライアント電子証明書がインストールされているにも関わらず、電子宅配便Webブラウザ画面が表示されない。

Answer お客様がご利用のパソコンのOSまたはブラウザへ設定されているクライアント電子証明書の入替え操作を一度お試しください。(既にインストールされているクライアント電子証明書を削除した後、本サイトより改めてクライアント電子証明書をダウンロードしインストールを行ってみてください。)下記の手順に従い操作をお進めください。

※なお、クライアント電子証明書の入替え操作後も電子宅配便Webブラウザ画面が表示できない場合:Windowsへプロキシサーバ設定をしている場合は、その情報が正しく入力されているかをご確認ください。また、ご利用のパソコンおよびネットワーク環境において、当社サービスのドメインへのHTTPSリクエストが遮断されている可能性も考えられます。お客様のご利用環境にて何らかのアクセス制限などが行われていないかをご確認ください。(プロキシサーバやセキュリティ対策ソフトをご利用の場合はその設定内容等)こちらのQ&Aページの記載内容をご参照ください。

1 旧クライアント電子証明書を削除
  1. お客様ご利用のパソコンのOS(Microsoft Windows)またはブラウザ(Mozilla Firefox)へインストール(インポート)されている旧イーパーセルIDのクライアント電子証明書の削除を行います。下記いずれかの手順に従い操作をお進めください。

  2. [Microsoft Edgeご利用の方]

    ※Microsoft Edgeおよび他のブラウザ(Microsoft Internet Explorer・Google Chrome)をご利用の場合、こちらの手順を選択してください。パソコンのOS(Windows)へインポートされた証明書を削除します。

    1. Windowsのインターフェイスを使用して削除します。
    Windows「スタート」 > Windowsシステムツール > コントロールパネル > ネットワークとインターネット > 「インターネット オプション」を選択してください。

    「インターネットのプロパティ(インターネット オプション)」画面が開きます。「コンテンツ」タブより「証明書」ボタンをクリックしてください。

    ※参考 [Microsoft Edgeから「証明書」画面を表示する方法]

    Edge画面右上 > 「…」設定など > 設定(歯車マーク) > プライバシー、検索、サービス > セキュリティ > 証明書の管理

  3. 2. 「証明書」画面が開きます。「個人」タブの証明書一覧より、該当の証明書を選択してください。

    ・発行先:お客様のイーパーセルID(旧)

    ・発行者:e-Parcel Global Service Authority

  4. 3. 選択した証明書がお間違えないかご確認のうえ、「削除」ボタンをクリックしてください。警告画面が表示された場合、「はい」をクリックしてください。旧クライアント電子証明書の削除が実行されます。

  5. 4. 「証明書」画面の「閉じる」ボタンをクリック、「インターネット オプション」画面の「OK」ボタンをクリックし閉じてください。

  6. [Mozilla Firefox(Fx)ご利用の方]

    1. Mozilla Firefox(Fx)右上「アプリケーションメニューを開きます」 > 「設定」を選択してください。

    またはMozilla Firefox(Fx)メニューバーより「ツール」 > 「設定」を選択してください。

    「設定」タブが開きます。「プライバシーとセキュリティ」 > 「セキュリティ」 > 「証明書」 > 「証明書を表示」ボタンをクリックしてください。

  7. 2. 「証明書マネージャ」画面が開きます。「あなたの証明書」タブの証明書一覧より、該当の証明書をクリック選択してください。

    ・発行者名:e-Parcel Corporation

    ・証明書名:お客様のイーパーセルID

  8. 3. 選択した証明書がお間違えないかご確認のうえ、「削除」ボタンをクリックしてください。旧クライアント電子証明書の削除が実行されます。

  9. 4. 「証明書マネージャ」画面の「OK」ボタンをクリック、「設定」タブの「×」マークをクリックし閉じてください。

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2 新クライアント電子証明書をインストール
  1. 引き続き、新クライアント電子証明書をダウンロードし、OS(Microsoft Windows)またはブラウザ(Mozilla Firefox)へインストール(インポート)を行ってください。

  2. 1. 下図ボタンをクリックし表示された手順に従い操作をお進めください。

    ※詳細な手順につきましては、「クライアント電子証明書のダウンロード」ページ内にてご案内(図解)させていただきます。

    ※Windowsへクライアント電子証明書をインストール(インポート)する際は、クライアントソフトウェアを実際に使用するユーザアカウントでWindowsへサインインいただく必要があります。

    クライアント電子証明書の再ダウンロード

  3. 2. 「STEP1. ログイン」:お客様の新イーパーセルIDとパスワードを入力し、「ログイン」ボタンをクリックしてください。

  4. 3. 「STEP2. ご利用Webブラウザの選択」:お客様ご利用のWebブラウザを選択後、「次へ」ボタンをクリックしてください。

  5. 4. 「STEP3. Webサイトの安全性確認」:ご覧のWebサイトの安全性を確認後、「次へ」ボタンをクリックしてください。

  6. 5. 「STEP4. クライアント電子証明書のダウンロードとインストール」:画面の「ダウンロード」ボタンをクリックしてください。

  7. 6. ここから、Webサイト画面へ掲載の「クライアント電子証明書インストール手順」等をよくお読みのうえ操作をお進めください。

  8. 7. 「STEP5. e・パーセル電子宅配便WebブラウザURLへのアクセス」:画面の「e・パーセル電子宅配便Webブラウザ」赤色ボタンをクリックしアクセスしてください。正常に画面が表示されましたら、「アクセス完了」ボタンをクリックしてください。

  9. 8. 「STEP6. 操作完了」:トップページへお戻りください。

  10. これで、お客様のクライアント電子証明書の入替え操作は完了です。

    ※e・パーセル電子宅配便Webブラウザの詳しい操作方法につきましては、操作マニュアルをダウンロードしてください。