Q&A

Question? 電子宅配便WebブラウザURL(https://secure.e-parcel.ne.jp/)へのアクセスが拒否される。

Answer クライアント電子証明書が正しくインストールされていない可能性があります。まず、下図の方法でクライアント電子証明書が正しくインストールされているかご確認ください。

[証明書が正しくインストールされていなかった場合]

再度、証明書のインストールをお試しください。本サイト「電子宅配便サービス 操作メニュー」ページの「クライアント電子証明書 ダウンロード」ボタンよりログインし、ご案内の操作手順をよくお読みのうえクライアント電子証明書のダウンロードおよびインストールを行ってください。

[証明書が正しくインストールされていた場合]

下図のとおりクライアント電子証明書が正しくインストールされているにも関らず、アクセスが拒否される場合は、このページ下段へ記載しているよくあるケースについて、お客様のご利用環境を併せてご確認をお願い致します。

(例えば、お客様ご利用パソコンの設定・プロキシサーバやセキュリティ対策ソフト等の設定において、当社サービスのドメインに対してSSL通信が遮断または解析されている場合はアクセス不可)

 QA 詳しくはこちらを確認!

Microsoft Edgeをご利用の方

※Microsoft Edgeおよび他のブラウザ(Microsoft Internet Explorer・Google Chrome)をご利用の場合、こちらの手順を選択してください。パソコンのOS(Windows)へインポートされた証明書を確認します。

Mozilla Firefoxをご利用の方

※Mozilla Firefoxをご利用の場合、こちらの手順を選択してください。

Microsoft Windowsクライアント電子証明書インストール確認方法

Fxクライアント電子証明書インストール確認方法

操作手順 もし、上記方法で確認したところ電子証明書は正しくインストールされていたら 
  1. ※「証明書」画面の「証明のパス」タブへは正しく表示されていたが、ブラウザのアクセスは拒否される場合

    よくあるケースとして下記の点について併せてご確認ください。

  2. 参考 [Windows「インターネットのプロパティ(インターネット オプション)」画面の表示方法]
    Windows「スタート」メニュー > Windowsシステムツール > コントロールパネル > ネットワークとインターネット > 「インターネット オプション」を選択してください。

    1.お客様ご利用のブラウザによる当社サーバへのアクセスには、TLS 1.0以上をサポートするブラウザをご利用いただく必要があります。ご利用のブラウザ・パソコンのインターネット設定等をご確認ください。

    ※Windows「インターネットのプロパティ(インターネット オプション)」画面 > 「詳細設定」タブ > 「設定」欄の一覧表示をご覧ください。ここでWindowsのインターネット設定が確認できます。「セキュリティ」カテゴリーの「TLS1.0を使用する」「TLS1.1の使用」「TLS1.2の使用」がチェックされていることをご確認ください。(「SSL2.0を使用する」「SSL3.0を使用する」がチェックされていた場合は外してください。)ここで設定を変更した場合は、パソコンの再起動が必要となります。

    2.お客様ご利用のブラウザ・パソコンおよびネットワーク環境のプロキシサーバ・ファイアウォール・セキュリティ対策ソフト等において、当社サービスのドメインに対してSSL通信が遮断または解析され正常に通信できない可能性も考えられます。お客様のネットワーク管理者へご確認のうえ、当社サービスの下記ドメインに対してHTTPSプロトコル[Port=443]の通信許可(解析対象から除外)するよう設定いただく必要があります。

    ※お客様ご利用のブラウザ・パソコンの場合:
    Windows「インターネットのプロパティ(インターネット オプション)」画面 > 「セキュリティ」タブ > 「信頼済みサイト」をクリック選択してください。「サイト」ボタンをクリックすると「信頼済みサイト」画面が表示されます。「このWebサイトをゾーンに追加する」欄へ当社サービスのドメイン「https://*.e-parcel.ne.jp」を入力のうえ「追加」ボタンをクリックしてください。海外ユーザとの通信がある場合は、続いて同様に「https://*.e-parcel.com」を入力のうえ「追加」ボタンをクリックしてください。「Webサイト」欄へ追加表示されたURLが間違いないことをご確認のうえ、「閉じる」ボタンをクリックしてください。「インターネットのプロパティ」画面は「OK」ボタンをクリックし閉じてください。

    ※お客様のネットワーク環境のプロキシサーバ・ファイアウォール・セキュリティ対策ソフト等の場合:
    当社サービスのドメイン「https://*.e-parcel.ne.jp (必須:全ユーザ)」・「https://*.e-parcel.com (要追加:海外ユーザとの通信)」(ワイルドカード ドメイン名:[*]アスタリスク部分は当社複数サーバ群)に対してHTTPSプロトコル[Port=443]の通信許可(解析対象から除外)いただく必要があります。お客様のネットワーク管理者へご依頼ください。

    ※ご不明な場合は、お客様のネットワーク管理者と連絡を取り確認・設定変更をしてください。

    3.お客様ご利用のブラウザ・パソコンへプロキシサーバ設定をしている場合は、その情報が正しく入力されているか変更はなかったか等をご確認ください。

    ※Windows「インターネットのプロパティ(インターネット オプション)」画面 > 「接続」タブ > 「LANの設定」ボタンをクリックし「ローカル エリア ネットーワーク(LAN)の設定」画面を開いてください。ここでお客様のプロキシサーバ設定が確認できます。

    参考 [Microsoft Edgeから「プロキシ」画面を開く方法]

    Edge画面右上 > 「…」設定など > 設定(歯車マーク) > システムとパフォーマンス > システム > コンピューターのプロキシ設定を開く

    ※もし、設定されたお客様のプロキシサーバがユーザ認証を必要とする場合は、プロキシ ユーザ名とパスワードが必要となります。

    ※プロキシサーバ設定情報がご不明な場合は、お客様のネットワーク管理者と連絡をとり、適切な情報を収集した上で入力してください。

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