Q&A

Question? ユーザ登録情報またはパスワードを変更したい場合、どのようにすれば良いですか?

Answer 本サイト「電子宅配便サービス 操作メニュー」ページの「e・パーセル電子宅配便 Webブラウザ」ボタン(赤色)より「e・パーセル電子宅配便 Webブラウザ」URL:https://secure.e-parcel.ne.jp/へアクセスしてください。(または、下図ボタンからもアクセスできます。)「登録情報」メニューよりお客様自身で変更することができます。ご注意事項をよくお読みのうえ、下記手順に従い操作をお進めください。

……………………………………………………………………………………………

操作手順 ユーザ登録情報およびパスワードの変更方法
  1. ※ご注意:「e・パーセル電子宅配便 Webブラウザ」へアクセスするためには、お客様のイーパーセルIDのクライアント電子証明書がパソコンのOSまたはブラウザへ正常にインストールされている必要があります。

    ※通常は、お客様へサービスご利用開始時のインストール手順の途中で、ご利用のパソコン上でクライアント電子証明書のインストール操作をしていただいております。その場合、ご利用のパソコンからアクセスいただけます。

    ※クライアント電子証明書の再ダウンロードをする場合は、本サイトこちらのページから操作を行ってください。

  2. 1. パソコンを起動後、クライアント電子証明書をインストール(インポート)した時と同じユーザアカウントでWindowsへサインインしてください。ご利用のブラウザを起動します。

    下図「e・パーセル電子宅配便Webブラウザ」ボタンよりURL:https://secure.e-parcel.ne.jp/へアクセスしてください。

    電子宅配便Webブラウザ

  3. 2. サイトへのアクセス時、証明書が要求されますので、お客様のクライアント電子証明書をクリック選択後、「OK」ボタンをクリックしてください。

  4. 3. 「e・パーセル電子宅配便 Webブラウザ」画面が表示されます。

    ※Windowsまたはブラウザへクライアント電子証明書がインストールされているにも関わらず、「e・パーセル電子宅配便 Webブラウザ」URLへのアクセスが拒否された場合は、こちらのQ&Aページの記載内容をご確認ください。

  5. 4. 表示された画面の「登録情報」メニューにて、ユーザ登録情報(氏名・電話番号 etc.)の照会/変更 ・ パスワード変更の操作をすることができます。変更する場合は、ここで入力をしてください。

  6. 「パスワード」欄について

    パスワード変更する場合は、「新パスワード」と「新パスワード(再入力)」欄へ新しいパスワードを入力し「適用」をクリックしてください。パスワードは、半角英数字混合8文字以上20文字以下(スペースを含まないこと)で設定をお願いします。英字は、大文字小文字を区別します。

    ※「パスワードプロテクト」は“しない”に初期設定されています。“する”に変更した場合は、サービスご利用のe-Parcelサーバへのログイン時にパスワードが要求されますので、お忘れないようお願いいたします。
    (「e・パーセル電子宅配便 Webブラウザ」URLへのアクセス時等に、ユーザ認証画面が表示され、イーパーセルIDとパスワードの入力が要求されるようになります。)

    「氏名」欄について

    こちらの登録情報「氏名」が、e・パーセル電子宅配便 Webブラウザ上の送受信トレイ等へ「送信者名」・「受信者名」として自動的に表示されます。ここで氏名を変更する場合は、「氏(上段)」「名(下段)」欄へ入力し「適用」をクリックしてください。「氏」「名」欄は、それぞれ各60文字以下で設定をお願いします。
    (入力例:「氏」:設計部 ・ 「名」:宅配便電子)

  7. 5. 入力後、「適用」ボタンをクリックしてください。登録情報の変更が反映されます。これで操作終了です。

  8. ※詳しい設定および操作方法につきましては、本サイト「操作マニュアル」よりダウンロードしてください。