Q&A

Question? クライアント電子証明書のインストール操作中、「証明書のインポートウィザードの完了」画面にて「完了」をクリックすると、エラーメッセージが表示されクライアント電子証明書が正常にインストールできない。
(エラー例:「信頼されたルート証明機関ストアに証明書を追加中にエラーが発生しました。」)

Answer こちらにつきましては、ご利用のパソコンのローカルセキュリティポリシーまたは社内のドメインセキュリティポリシーに起因するケースで多く発生いたします。

上記エラー例のケースでは、クライアント電子証明書をWindowsへインストール(インポート)する途中で、お客様のパソコンのルート証明機関ストアへ当社が発行する証明書を追加できない(許可されていない)時に発生するエラーと思われます。

このようなエラー発生時につきましては、まずはご利用のパソコンのローカルセキュリティポリシーまたは社内のドメインセキュリティポリシーを、お客様のシステム管理者へご確認ください。

※参考:クライアント電子証明書がOS(Windows)またはブラウザへ正しくインストールされた場合は、こちらのページへ掲載のWindowsまたはブラウザの「証明書」設定画面のように表示されます。お客様のシステム管理者へお問合せの際ご参考ください。

※注意:クライアント電子証明書のOSまたはブラウザへのインストールが正常に終了していない場合、「e・パーセル電子宅配便エンタープライズ Webブラウザ」URLへはアクセスいただけません。(サービスはご利用いただけませんのでご了承ください。)