Q&A

Question? データを送信した直後、送信トレイ「状況(ステータス)」欄へ「受信者不明」と表示されてしまいます。

Answer 未登録イーパーセルID、または、登録済みのIDでも未だソフトウェアをインストールしていないイーパーセルID宛へデータを送信することはできません。送信トレイの「状況(ステータス)」欄は「受信者不明」と表示されます。このアイテムは送信されません。

※上記IDを、送信ダイアログ画面の宛先・CC・BCCへ入力し「送信」ボタンをクリック(VCN-AXの場合、ホットフォルダ設定画面の宛先IDへ入力し送信)直後、該当アイテムの送信トレイ「状況(ステータス)」欄は「受信者不明」表示となります。

※エラー詳細が未登録イーパーセルIDだった場合は、宛先イーパーセルIDに入力誤りがなかったか併せてご確認ください。

注)複数の受信者(正しいイーパーセルIDを含む)を設定していたケースでも、送信トレイ「状況(ステータス)」欄へ「受信者不明」と表示された場合、このアイテムは全ての受信者へ送信されません。

操作手順 エラー詳細の確認方法 
  1. 送信者が送信アイテムのエラー詳細を確認する場合は...

    ※[VCN-CommCenter 8.0ご利用のお客様] VCN-CommCenterが起動していない場合は、デスクトップにあるショートカットアイコン「e-Parcel x.x」をダブルクリックしソフトウェアを起動してください。VCN-CommCenter画面が開きます。

    ※[VCN-AX 5.0 / 4.0ご利用のお客様] VCN-AX 管理コンソールを開いていない場合は、デスクトップにあるショートカットアイコン「VCN-AX x.x」をダブルクリックしてください。(または、パソコンのタスクバー通知領域にあるe-Parcelアイコンを右クリックし、表示されたメニューから「開く」を選択してください。)ブラウザが起動し、VCN-AX 管理コンソール画面が表示されます。

    注)VCN-AX 管理コンソールを起動するには、e-Parcel VCN-AXサービスが開始されている必要があります。

  2. 1. ソフトウェアの送信トレイ「状況(ステータス)」欄へ「受信者不明」と表示されたアイテムを選択し、ダブルクリックしてください。

  3. 2. 送信「パーセル詳細」画面(VCN-AXの場合「送信アイテム詳細」)が開きます。エラー発生アイテムの場合は、「エラー詳細」ボタンが有効(カラー表示)になりますのでクリックしてください。

  4. 3. 「エラー詳細」画面が開きます。この画面へ詳細なエラー内容が表示されますので、エラー理由と該当の宛先IDをご確認ください。

送信トレイ「状況(ステータス)」欄へ「受信者不明」と表示されたアイテムをダブルクリックし、開いた画面の「エラー詳細」ボタンよりエラー内容を確認することができます。指定した受信者が「登録済みの場合でも未だソフトウェアをインストールしていないイーパーセルID」または「未登録イーパーセルID」「入力誤り」