Q&A

Question? 現在使用しているイーパーセルIDを変更する場合、どのようにすれば良いですか?

Answer 本サイト「新規利用登録」ページより、新しいイーパーセルIDを新規利用登録し、改めてお客様ご利用のパソコンのOSまたはブラウザへ新イーパーセルIDのクライアント電子証明書のダウンロードとインストールを行ってください。また、ご利用のOSまたはブラウザへ既に設定されている旧イーパーセルIDのクライアント電子証明書は削除してください。下記の手順に従い操作をお進めください。

※e・パーセル電子宅配便パーソナル Webブラウザ サービスでは、お客様のEメールアドレスをイーパーセルIDとして登録していただいております。イーパーセルID自体は、当社独自のIDとして機能しておりますが、Webブラウザクライアントをご利用のお客様の場合は、お客様のEメールアドレス変更に伴い当社サービスでのデータ送信時に送受信者へ送られる通知Eメールがお受け取りいただけなくなります。また、パスワードリクエスト時のEメール自動通知など一部の機能がご利用いただけなくなります。お客様のEメールアドレス変更後は、速やかに新しいイーパーセルIDの新規利用登録をお願いいたします。

2 旧クライアント電子証明書を削除(変更前の旧イーパーセルID)
  1. お客様ご利用のパソコンのOS(Microsoft Windows)またはブラウザ(Mozilla Firefox)へインストール(インポート)されている旧イーパーセルIDのクライアント電子証明書の削除を行います。下記いずれかの手順に従い操作をお進めください。

  2. [Microsoft Edgeご利用の方]

    ※Microsoft Edgeおよび他のブラウザ(Microsoft Internet Explorer・Google Chrome)をご利用の場合、こちらの手順を選択してください。パソコンのOS(Windows)へインポートされた証明書を削除します。

    1. Windowsのインターフェイスを使用して削除します。
    Windows「スタート」 > Windowsシステムツール > コントロールパネル > ネットワークとインターネット > 「インターネット オプション」を選択してください。

    「インターネットのプロパティ(インターネット オプション)」画面が開きます。「コンテンツ」タブより「証明書」ボタンをクリックしてください。

    ※参考 [Microsoft Edgeから「証明書」画面を表示する方法]

    Edge画面右上 > 「…」設定など > 設定(歯車マーク) > プライバシー、検索、サービス > セキュリティ > 証明書の管理

  3. 2. 「証明書」画面が開きます。「個人」タブの証明書一覧より、該当の証明書を選択してください。

    ・発行先:お客様のイーパーセルID(旧)

    ・発行者:e-Parcel Global Service Authority

  4. 3. 選択した証明書がお間違えないかご確認のうえ、「削除」ボタンをクリックしてください。警告画面が表示された場合、「はい」をクリックしてください。旧クライアント電子証明書の削除が実行されます。

  5. 4. 「証明書」画面の「閉じる」ボタンをクリック、「インターネット オプション」画面の「OK」ボタンをクリックし閉じてください。

  6. [Mozilla Firefox(Fx)ご利用の方]

    1. Mozilla Firefox(Fx)右上「アプリケーションメニューを開きます」 > 「設定」を選択してください。

    またはMozilla Firefox(Fx)メニューバーより「ツール」 > 「設定」を選択してください。

    「設定」タブが開きます。「プライバシーとセキュリティ」 > 「証明書」 > 「証明書を表示」ボタンをクリックしてください。

  7. 2. 「証明書マネージャ」画面が開きます。「あなたの証明書」タブの証明書一覧より、該当の証明書を選択してください。

    ・発行者名:e-Parcel Corporation

    ・証明書名:お客様のイーパーセルID

  8. 3. 選択した証明書がお間違えないかご確認のうえ、「削除」ボタンをクリックしてください。「あなたの証明書を削除」確認画面が表示されますので、「OK」をクリックしてください。旧クライアント電子証明書の削除が実行されます。

  9. 4. 「証明書マネージャ」画面の「OK」ボタンをクリック、「設定」タブの「×」マークをクリックし閉じてください。

  10. なお、お客様がご利用されなくなったイーパーセルID(旧Eメールアドレス)の登録を抹消したい場合は、「イーパーセルID抹消依頼:(お客様の旧イーパーセルID)」を記載のうえ、当社カスタマーサポートまでEメール(support@e-parcel.co.jp)にてご連絡をお願いいたします。

    ※返信につきましては、当社営業時間内(平日9:00-17:00/土日祝を除く)の対応となります。

……………………………………………………………………………………………

1 イーパーセルIDの新規利用登録(変更後の新イーパーセルID)
  1. 引き続き、新しいEメールアドレスをイーパーセルIDとして新規利用登録し、新クライアント電子証明書をダウンロードし、OS(Microsoft Windows)またはブラウザ(Mozilla Firefox)へインストール(インポート)します。

  2. 1. 下図ボタンをクリックし表示された手順に従い操作をお進めください。(STEP 1~6.操作)

    詳細な手順につきましては、各ページ内にてご案内(図解)させていただきます。

    新規利用登録

  3. 2. 通常どおり、お客様ご利用のパソコンのOSまたはブラウザへ新イーパーセルIDのクライアント電子証明書のインストール(インポート)操作を完了させてください。

  4. これで、操作は完了です。新イーパーセルIDでのサービスをご利用ください。

    ※e・パーセル電子宅配便パーソナル Webブラウザの詳しい操作方法につきましては、操作マニュアルをダウンロードしてください。