イーパーセル株式会社
日本語 / English
現在使用しているイーパーセルIDを編集したい場合、どのようにすれば良いですか?
既存のイーパーセルIDを編集(登録編集)して引き続きご利用の場合、まず当社にてご登録のイーパーセルIDを編集させていただきます。その後、お客様の同パソコンにて、OSまたはブラウザへ設定されているクライアント電子証明書の入替え操作を行ってください。下記の手順に従いお手続きをお進めください。
このケース、既存イーパーセルIDを編集(登録編集)して継続使用する場合は、現在ご利用の送受信履歴はそのまま引き継ぐことができます。下記の手順に従いお手続きをお進めください。
※新規に別イーパーセルIDを作成(新規登録)して別のIDを使用する場合は、現在ご利用の送受信履歴を引き継ぐことができません。証明書の入替え操作手順は下記と同じです。
※通常、e・パーセル電子宅配便サービスでは、お客様のEメールアドレスをイーパーセルIDとして登録させていただいております。イーパーセルID自体は、当社独自のIDとして機能しておりますが、e・パーセル電子宅配便Webブラウザ(e-Parcel VCN-Web)をご利用のお客様の場合は、お客様のEメールアドレス変更に伴い当社サービスでのデータ送信時に送受信者へ送られる通知Eメールがお受け取りいただけなくなります。また、パスワードリクエスト時のEメール自動通知など一部の機能がご利用いただけなくなります。お客様のEメールアドレス変更後は、速やかにお客様のシステム管理者、または当社カスタマーサポートまでEメール (support@e-parcel.co.jp) にてイーパーセルIDの登録編集をご依頼ください。
既存イーパーセルIDの編集につきましては、当社にてイーパーセルIDの登録編集をさせていただきます。
※新規に別イーパーセルIDを作成し別IDを使用したい場合も、当社にてイーパーセルIDの新規登録をさせていただきます。
注)データを送受信されている場合は、送受信完了の確認後にイーパーセルID変更のお手続き開始をご依頼ください。
注)既存イーパーセルIDを編集(登録編集)して継続使用する場合は、当社でのID編集時点からお客様が新クライアント電子証明書をインストールするまでの間、データ送受信などサービスが一時的にご利用いただけなくなりますので予めご了承ください。
1. お客様の現在ご利用のイーパーセルID(旧Eメールアドレス)と変更後のイーパーセルID(新Eメールアドレス)をお知らせのうえ、当社カスタマーサポートまでEメールにてご連絡をお願いいたします。
カスタマーサポート Eメール: support@e-parcel.co.jp
※返信につきましては、当社営業時間内(平日9:00-17:00)の対応となります。
※ご契約内容により、まずはお客様のシステム管理者様へのご連絡が必要な場合もあります。
2. 当社よりイーパーセルIDの登録完了のお知らせメールが届きますのでご確認ください。
その後、お客様のパソコンにて、OSまたはブラウザへ設定されているクライアント電子証明書の入替え操作を行ってください。下記の手順に従い操作をお進めください。
……………………………………………………………………………………………
お客様ご利用のパソコンのOS(Microsoft Windows)またはブラウザ(Mozilla Firefox)へインストール(インポート)されている旧イーパーセルIDのクライアント電子証明書の削除を行います。下記いずれかの手順に従い操作をお進めください。
[Microsoft Edgeご利用の方]
※Microsoft Edgeおよび他のブラウザ(Microsoft Internet Explorer・Google Chrome)をご利用の場合、こちらの手順を選択してください。パソコンのOS(Windows)へインポートされた証明書を削除します。
1. Windowsのインターフェイスを使用して削除します。Windows「スタート」 > Windowsシステムツール > コントロールパネル > ネットワークとインターネット > 「インターネット オプション」を選択してください。
「インターネットのプロパティ(インターネット オプション)」画面が開きます。「コンテンツ」タブより「証明書」ボタンをクリックしてください。
※参考 [Microsoft Edgeから「証明書」画面を表示する方法]
Edge画面右上 > 「…」設定など > 設定(歯車マーク) > プライバシー、検索、サービス > セキュリティ > 証明書の管理
2. 「証明書」画面が開きます。「個人」タブの証明書一覧より、該当の証明書を選択してください。
・発行先:お客様のイーパーセルID(旧)
・発行者:e-Parcel Global Service Authority
3. 選択した証明書がお間違えないかご確認のうえ、「削除」ボタンをクリックしてください。警告画面が表示された場合、「はい」をクリックしてください。旧クライアント電子証明書の削除が実行されます。
4. 「証明書」画面の「閉じる」ボタンをクリック、「インターネット オプション」画面の「OK」ボタンをクリックし閉じてください。
[Mozilla Firefox(Fx)ご利用の方]
1. Mozilla Firefox(Fx)右上「アプリケーションメニューを開きます」 > 「設定」を選択してください。
またはMozilla Firefox(Fx)メニューバーより「ツール」 > 「設定」を選択してください。
「設定」タブが開きます。「プライバシーとセキュリティ」 > 「セキュリティ」 > 「証明書」 > 「証明書を表示」ボタンをクリックしてください。
2. 「証明書マネージャ」画面が開きます。「あなたの証明書」タブの証明書一覧より、該当の証明書を選択してください。
・発行者名:e-Parcel Corporation
・証明書名:お客様のイーパーセルID
3. 選択した証明書がお間違えないかご確認のうえ、「削除」ボタンをクリックしてください。「あなたの証明書を削除」確認画面が表示されますので、「OK」をクリックしてください。旧クライアント電子証明書の削除が実行されます。
4. 「証明書マネージャ」画面の「OK」ボタンをクリック、「設定」タブの「×」マークをクリックし閉じてください。
引き続き、新クライアント電子証明書をダウンロードし、OS(Microsoft Windows)またはブラウザ(Mozilla Firefox)へインストール(インポート)します。
1. 下図ボタンをクリックし表示された手順に従い操作をお進めください。
※詳細な手順につきましては、「クライアント電子証明書のダウンロード」ページ内にてご案内(図解)させていただきます。
※Windowsへクライアント電子証明書をインストール(インポート)する際は、e・パーセル電子宅配便Webブラウザを実際に使用するユーザアカウントでWindowsへサインインいただく必要があります。
2. 「STEP1. ログイン」:お客様の新イーパーセルIDとパスワードを入力し、「ログイン」ボタンをクリックしてください。
3. 「STEP2. ご利用Webブラウザの選択」:お客様ご利用のWebブラウザを選択後、「次へ」ボタンをクリックしてください。
4. 「STEP3. Webサイトの安全性確認」:ご覧のWebサイトの安全性を確認後、「次へ」ボタンをクリックしてください。
5. 「STEP4. クライアント電子証明書のダウンロードとインストール」:画面の「ダウンロード」ボタンをクリックしてください。
ここから、Webサイト画面へ掲載の「クライアント電子証明書インストール手順」等をよくお読みのうえ操作をお進めください。
6. 「STEP5. e・パーセル電子宅配便WebブラウザURLへのアクセス」:画面の「e・パーセル電子宅配便Webブラウザ」赤色ボタンをクリックしアクセスしてください。正常に新しいウィンドウが表示された場合は、「アクセス完了」ボタンをクリックしてください。
7. 「STEP6. 操作完了」:ログアウトしてください。
これで、お客様のイーパーセルID変更(登録編集・新規登録)に伴う必要な操作は完了です。新イーパーセルIDにてe・パーセル電子宅配便Webブラウザ(e-Parcel VCN-Web)をご利用いただけます。
※e・パーセル電子宅配便Webブラウザの詳しい操作方法につきましては、操作マニュアルをダウンロードしてください。