Q&A

Question? 現在使用しているイーパーセルIDを変更する場合、どのようにすれば良いですか?

Answer イーパーセルIDの変更につきましては、当社にてイーパーセルIDの登録を変更させていただきます。その後、お客様ご利用のブラウザへ設定されているクライアント電子証明書の入替え操作を行う必要があります。下記の手順に従いお手続きをお進めください。

※e・パーセル電子宅配便Webブラウザ サービスでは、お客様のEメールアドレスをイーパーセルIDとして登録させていただいております。イーパーセルID自体は、当社独自のIDとして機能しておりますが、Webブラウザクライアントをご利用のお客様の場合は、お客様のEメールアドレス変更に伴い当社サービスでのデータ送信時に送受信者へ送られる通知Eメールがお受け取りいただけなくなります。また、パスワードリクエスト時のEメール自動通知など一部の機能がご利用いただけなくなります。お客様のEメールアドレス変更後は、速やかに当社までイーパーセルIDの登録変更をご依頼ください。

1 イーパーセルIDの登録変更
  1. イーパーセルIDの変更につきましては、当社にてイーパーセルIDの登録を変更させていただきます。

  2. 注)データを送受信されている場合は、送受信完了の確認後にイーパーセルID変更のお手続きを開始してください。

  3. 1. お客様の現在ご利用のイーパーセルID(旧Eメールアドレス)と変更後のイーパーセルID(新Eメールアドレス)をお知らせのうえ、カスタマーサポートまでEメール (support@e-parcel.co.jp) にてご連絡をお願いいたします。返信につきましては、当社営業時間内(平日9:00-17:00)の対応となります。

  4. 2. 当社よりイーパーセルIDの登録変更完了のお知らせメールが届きますのでご確認ください。

    その後、お客様のブラウザに設定されているクライアント電子証明書の入替え操作を行う必要があります。下記の手順に従い操作をお進めください。

……………………………………………………………………………………………

2 ブラウザの旧クライアント電子証明書を削除
  1. [Windows Internet Explorer(IE)ご利用の方]

    1. Windows Internet Explorer(IE)メニューバーより「ツール」 > 「インターネット オプション」を選択してください。

  2. 2. 「インターネット オプション」画面が開きます。「コンテンツ」タブより「証明書」ボタンをクリックしてください。

  3. 3. 「証明書」画面が開きます。「個人」タブの証明書一覧より、該当の証明書をクリック選択してください。

    ・発行先:お客様のイーパーセルID

    ・発行者:e-Parcel Global Service Authority

  4. 4. 選択した証明書がお間違えないかご確認のうえ、「削除」ボタンをクリックしてください。先にインストールされたお客様のクライアント電子証明書の削除が実行されます。

  5. [Mozilla Firefox(Fx)ご利用の方]

    1. Mozilla Firefox(Fx)メニューバーより「ツール」 > 「オプション」を選択してください。

  6. 2. 「オプション」画面が開きます。「詳細」タブより「証明書」を表示してください。

  7. 3. 「証明書マネージャ」画面が開きます。「あなたの証明書」タブの証明書一覧より、該当の証明書をクリック選択してください。

    ・発行者名:e-Parcel Corporation

    ・証明書名:お客様のイーパーセルID

  8. 4. 選択した証明書がお間違えないかご確認のうえ、「削除」ボタンをクリックしてください。先にインストールされたお客様のクライアント電子証明書の削除が実行されます。

……………………………………………………………………………………………

3 ブラウザへ新クライアント電子証明書をインポート
  1. 引き続き、新クライアント電子証明書をダウンロードし、ブラウザへインストール(インポート)を行ってください。

  2. 1. ご利用のブラウザ Windows Internet Explorer(IE)またはMozilla Firefox(Fx)を起動し、「e・パーセル電子宅配便エンタープライズ Webブラウザ」専用サイトへアクセスしてください。

    URL(本サイト):https://www.e-parcel.ne.jp/epweb/

  3. 2. 「電子宅配便サービス 操作メニュー」を選択し、「クライアント電子証明書ダウンロード」ボタンをクリックしてください。

  4. 3. 「STEP1. ログイン」:お客様の新イーパーセルIDとパスワードを入力し、「ログイン」ボタンをクリックしてください。

  5. 4. 「STEP2. ご利用Webブラウザの選択」:お客様ご利用のWebブラウザを選択後、「次へ」ボタンをクリックしてください。

  6. 5. 「STEP3. Webサイトの安全性確認」:ご覧のWebサイトの安全性を確認後、「次へ」ボタンをクリックしてください。

  7. 6. 「STEP4. クライアント電子証明書のダウンロードとインストール」:画面の「ダウンロード」ボタンをクリックしてください。

  8. 7. ここから、Webサイト画面へ掲載の「クライアント電子証明書インストール手順」等をよくお読みのうえ操作をお進めください。

  9. 8. 「STEP5. e・パーセル電子宅配便WebブラウザURLへのアクセス」:画面の「e・パーセル電子宅配便Webブラウザ」赤色ボタンをクリックしアクセスしてください。正常に画面が表示されましたら、「アクセス完了」ボタンをクリックしてください。

  10. 9. 「STEP6. 操作完了」:トップページへお戻りください。

  11. これで、お客様の新クライアント電子証明書のブラウザへの設定は完了です。新イーパーセルIDでのサービスのご利用が開始いただけます。

    ※e・パーセル電子宅配便Webブラウザの詳しい操作方法につきましては、操作マニュアルをダウンロードしてください。