Q&A

Question? ブラウザへ正しくクライアント電子証明書がインストールされているにも関わらず、電子宅配便Webブラウザ画面が表示されない。

Answer お客様ご利用のブラウザへ設定されているクライアント電子証明書の入替え操作をお試しください。(一度お客様ご利用のブラウザへインストールされているクライアント電子証明書を削除し、本サイトより改めてクライアント電子証明書をダウンロードいただきインストールを行ってみてください。)下記の手順に従い操作をお進めください。

※なお、クライアント電子証明書の入替え操作後も電子宅配便Webブラウザ画面が表示できない場合:ご利用のブラウザへプロキシサーバ設定をしている場合は、その情報が正しく入力されているかをご確認ください。また、ご利用のパソコンおよびネットワーク環境において、当社サービスのドメインへのHTTPSリクエストが遮断されている可能性も考えられます。お客様のご利用環境にて何らかのアクセス制限などが行われていないかをご確認ください。(プロキシサーバやセキュリティ対策ソフトをご利用の場合はその設定内容等)

1 ブラウザの旧クライアント電子証明書を削除
  1. [Windows Internet Explorer(IE)ご利用の方]

    1. Windows Internet Explorer(IE)メニューバーより「ツール」 > 「インターネット オプション」を選択してください。

  2. 2. 「インターネット オプション」画面が開きます。「コンテンツ」タブより「証明書」ボタンをクリックしてください。

  3. 3. 「証明書」画面が開きます。「個人」タブの証明書一覧より、該当の証明書をクリック選択してください。

    ・発行先:お客様のイーパーセルID

    ・発行者:e-Parcel Global Service Authority

  4. 4. 選択した証明書がお間違えないかご確認のうえ、「削除」ボタンをクリックしてください。先にインストールされたお客様のクライアント電子証明書の削除が実行されます。

  5. [Mozilla Firefox(Fx)ご利用の方]

    1. Mozilla Firefox(Fx)メニューバーより「ツール」 > 「オプション」を選択してください。

  6. 2. 「オプション」画面が開きます。「詳細」タブより「証明書」を表示してください。

  7. 3. 「証明書マネージャ」画面が開きます。「あなたの証明書」タブの証明書一覧より、該当の証明書をクリック選択してください。

    ・発行者名:e-Parcel Corporation

    ・証明書名:お客様のイーパーセルID

  8. 4. 選択した証明書がお間違えないかご確認のうえ、「削除」ボタンをクリックしてください。先にインストールされたお客様のクライアント電子証明書の削除が実行されます。

……………………………………………………………………………………………

2 ブラウザへ新クライアント電子証明書をインポート
  1. 引き続き、新クライアント電子証明書をダウンロードし、ブラウザへインストール(インポート)を行ってください。

  2. 1. ご利用のブラウザ Windows Internet Explorer(IE)またはMozilla Firefox(Fx)を起動し、「e・パーセル電子宅配便パーソナル Webブラウザ」専用サイトへアクセスしてください。

    URL(本サイト):https://www.e-parcel.ne.jp/epfree/

  3. 2. 「電子宅配便パーソナル 操作メニュー」を選択し、「クライアント電子証明書 再ダウンロード」ボタンをクリックしてください。

  4. 3. 「STEP1. ログイン」:お客様のイーパーセルIDとパスワードを入力し、「ログイン」ボタンをクリックしてください。

  5. 4. 「STEP2. ご利用Webブラウザの選択」:お客様ご利用のWebブラウザを選択後、「次へ」ボタンをクリックしてください。

  6. 5. 「STEP3. Webサイトの安全性確認」:ご覧のWebサイトの安全性を確認後、「次へ」ボタンをクリックしてください。

  7. 6. 「STEP4. クライアント電子証明書のダウンロードとインストール」:画面の「ダウンロード」ボタンをクリックしてください。

  8. 7. ここから、Webサイト画面へ掲載の「クライアント電子証明書インストール手順」等をよくお読みのうえ操作をお進めください。

  9. 8. 「STEP5. e・パーセル電子宅配便パーソナル WebブラウザURLへのアクセス」:画面の「e・パーセル電子宅配便 パーソナル」赤色ボタンをクリックしアクセスしてください。正常に画面が表示されましたら、「アクセス完了」ボタンをクリックしてください。

  10. 9. 「STEP6. 操作完了」:トップページへお戻りください。

  11. これで、お客様ご利用のブラウザへ設定されているクライアント電子証明書の入替え操作は完了です。

    ※e・パーセル電子宅配便パーソナル Webブラウザの詳しい操作方法につきましては、操作マニュアルをダウンロードしてください。